村上春樹-介紹-日語課件_第1頁
村上春樹-介紹-日語課件_第2頁
村上春樹-介紹-日語課件_第3頁
村上春樹-介紹-日語課件_第4頁
村上春樹-介紹-日語課件_第5頁
已閱讀5頁,還剩20頁未讀 繼續(xù)免費閱讀

下載本文檔

版權(quán)說明:本文檔由用戶提供并上傳,收益歸屬內(nèi)容提供方,若內(nèi)容存在侵權(quán),請進行舉報或認領(lǐng)

文檔簡介

第60章村上春樹『日本文學(xué)史』高鵬飛平山崇著第60章村上春樹『日本文學(xué)史』高鵬飛平山崇著1年表1949年誕生1968年/19歳早稲田大學(xué)入學(xué)1971年/22歳結(jié)婚1974年/25歳ジャズ喫茶1979年/30歳『風(fēng)の歌を聴け』1987年/38歳『ノルウェイの森』1994年/45歳『ねじまき鳥クロニカル』2006年/57歳フランツ?カフカ賞受賞2009年/60歳エルサレム賞受賞年表1949年誕生2幼少期から大學(xué)卒業(yè)まで両親は國語教師で読書を愛好した。村上春樹はその影響で世界文學(xué)全集を読んだ。特に、アメリカ人作家の平易な言葉で心を響かせる文章に良さを感じ、のちに小説を書くときに反映された。早稲田大學(xué)演劇科に入り、映畫の腳本を書いた。22歳で結(jié)婚し、25歳から夫婦でジャズ喫茶「ビーター?キャット」を開店した。1975年、7年間在籍した早稲田大學(xué)を卒業(yè)した。1979年、付近の球場で野球を観戦中に、ふと小説を書いてみようと思い、喫茶の営業(yè)が終わった夜に小説を書いた。それが処女作『風(fēng)の歌を聴け』であり、群像新人文學(xué)賞を受賞して文壇登場となった。幼少期から大學(xué)卒業(yè)まで両親は國語教師で読書を愛好した。3専業(yè)作家へ33歳のとき、村上春樹は専業(yè)作家になる決意をして店を人に譲り、『羊をめぐる冒険』、『世界の終りとハードボイルド?ワンダーランド』、『ノルウェイの森』など話題作を発表した。他に、『ねじまき鳥クロニカル』『アンダーグラウンド』『スプートニクの戀人』『海辺のカフカ』『アフターダーク』『1Q84』短編、ショートショート、紀行文も多數(shù)書いている。翻訳はレイモンド?カーヴァー、トルーマン?カポーティなどアメリカ文學(xué)が多い。テレビや雑誌などのメディアに登場することも非常に少なく、文壇との付き合いもない。ホームページでファンとの交流はする。専業(yè)作家へ33歳のとき、村上春樹は専業(yè)作家になる決意をして店4小説の執(zhí)筆小説を完成させるには體力が要る、と考え、禁煙し、毎日10キロジョギングした。夜は早く寢て、夜中の2時か3時に起床して小説を書く。一日、10枚書くことを自らに強制する。調(diào)子がいいときも、悪いときも、とにかく10枚書く。そのような労働倫理で自分を律する。多くの長編小説を書き続ける村上春樹の體力と精神力は、こうした規(guī)則正しい生活から培われたのである。小説の執(zhí)筆小説を完成させるには體力が要る、と考え、禁煙し、毎5文學(xué)の特質(zhì)村上春樹の小説は、文章自體は読みやすい。しかし、隠喩がちりばめられているので、文章の表面に表れた意味だけを理解するのでは作品の真の意味や主題には到達できない。多様な解釈が可能となり、唯一の正しい読み方というものは存在しない。物語にはファンタジーが導(dǎo)入され、不思議な気配が漂う。村上文學(xué)をただのファンタジーであると批判する批評家もいれば、淡々としていて中身がないと感想を述べる読者もいる。村上春樹の小説はそのように空虛な物語として読まれる脆弱性をはらんでいるのである。文學(xué)の特質(zhì)村上春樹の小説は、文章自體は読みやすい。しかし、隠6海外の評価最初の海外翻訳作品は、1986年臺灣での『1973年のピンボール』2000年代に世界各國で翻訳され始めた。中國でも若者を中心に村上春樹の愛読者が増え続けている。2006年、フランク?オコナー國際短編賞とフランツ?カフカ賞を受賞。2008年にプリンストン大學(xué)から名譽博士號を授與された。2009年、イスラエル最高の文學(xué)賞、エルサレム賞を受賞。受賞式の記念講演で、「高くて、固い壁があり、それにぶつかって壊れる卵があるとしたら、私は常に卵側(cè)に立つ」と述べ、ガザへのイスラエル軍侵攻を批判した。ノーベル文學(xué)賞については、度々候補に挙がるものの受賞には至っていない。村上春樹は物語を世界共通言語と考える。物語を書くことは、魂の中に降りていくことであり、そこには言語、習(xí)慣、思想、文化、民族を超えた世界共通の世界がある。村上文學(xué)のファンタジー性、抽象性は共通世界に通じる連絡(luò)通路となるのである。そのため、多くの読者を持つ。日本文學(xué)史上、村上春樹ほど世界に読まれた作家は存在しない。海外の評価最初の海外翻訳作品は、1986年臺灣での『19737文學(xué)史?小説の変遷7

戦前文學(xué)と心理神経癥や精神病などの病気は戦前にもあった。しかし、現(xiàn)代ほど社會の認知度は高くなく、それを文學(xué)で扱えるほどの學(xué)問的蓄積もなかった?!褚焕龂咎铼殮i『春の鳥』(1904年)??????知的障害の少年が登場する。幸田露伴『観畫談』(1915年)??????神経衰弱らしき大學(xué)生が主人公。夢野久作『ドグラ?マグラ』(1935年)??????精神病の獨房に収容された若い精神病患者が主人公。文學(xué)史?小説の変遷7

戦前文學(xué)と心理神経癥や精神病などの病気8文學(xué)史?小説の変遷7

現(xiàn)代文學(xué)と心理社會や學(xué)問、科學(xué)の発展?小説が扱う分野が拡大警察組織や政治や病院を舞臺にしたり、弁護士、外交官、臨床心理士などを主人公にした小説も登場した。出版業(yè)、インターネットの発達で膨大な情報にも簡単な接觸でき、海外の文化に取材した小説や科學(xué)的知識に基づいたSF小説も登場。人間の心の問題が発生??????児童虐待、性的虐待、ネグレクト、學(xué)校のいじめ、職場のストレスなど。心の癥狀??????リストカット、摂食障害、非行、アルコール中毒、麻薬中毒、うつ病、精神障害、異常犯罪、自殺など?!裥睦韺W(xué)?精神醫(yī)學(xué)の発展、関心の高まり。文學(xué)への反映。多島斗志之『癥例A』、貴志祐介『13番目の人格isola』??????多重人格障害者江國香織『緑の貓』??????女子高生が精神病を病む過程が描かれる。村上春樹『ノルウェイの森』??????女性主人公が精神病にかかる。村上龍『オーディション』??????女性が殘虐性を秘め、異常心理を持っている。以上は病狀の程度の高い作品であるが、不安や無気力や鬱など軽度の癥狀を持つ人物も、特別な存在ではなく日常的なものとして小説に登場する。文學(xué)史?小説の変遷7

現(xiàn)代文學(xué)と心理社會や學(xué)問、科學(xué)の発展?9文學(xué)史?小説の変遷8

戦後まもなく戦後まもない頃の文學(xué)は、戦後派が擔(dān)った。彼らは戦爭體験を通して文學(xué)を創(chuàng)造した。戦爭を直接経験していない純粋な「戦後」の文學(xué)は、1945年以降に生まれた作家によって書かれることになる。民主主義の政治の下で、全體が工業(yè)化、都市化して、経済的に豊かになった日本からは、必然的に戦前と異なる作家?作品が生みだされていった。文學(xué)史?小説の変遷8

戦後まもなく戦後まもない頃の文學(xué)は、戦10文學(xué)史?小説の変遷8

戦後まもなく~現(xiàn)代●中間小説大正時代~昭和時代初期「純文學(xué)」と「大衆(zhòng)文學(xué)」の概念が確立した。戦後??????純文學(xué)の蕓術(shù)性と大衆(zhòng)文學(xué)の娯楽性を兼?zhèn)浃工胱髌筏F(xiàn)われ、これを「中間小説」と呼んだ。中間小説は流行し、2つの文學(xué)の境界は曖昧になっていき、「中間小説」という概念も消失した。文學(xué)史?小説の変遷8

戦後まもなく~現(xiàn)代●中間小説11文學(xué)史?小説の変遷8

現(xiàn)代文學(xué)の豊饒性1.純文學(xué)蕓術(shù)性の高い小説のこと。夏目漱石や芥川龍之介など戦前の作家はほとんど純文學(xué)作家である。島崎藤村の私小説や志賀直哉の心境小説もここに含まれる。現(xiàn)代作家では、大江健三郎、古井由吉、中上健次、宮本輝、立松和平、島田雅彥、吉本ばなな、辻仁成、平野啓一郎、吉田修一、中國籍の楊逸など。文學(xué)史?小説の変遷8

現(xiàn)代文學(xué)の豊饒性1.純文學(xué)12文學(xué)史?小説の変遷8

現(xiàn)代文學(xué)の豊饒性2.歴史小説歴史小説は史実に基づいた小説である。古代??????『大鏡』、『平家物語』近代??????森鴎外『阿部一族』、島崎藤村『夜明け前』、吉川英治『宮本武蔵』など?,F(xiàn)代??????司馬遼太郎の一連の作品文學(xué)史?小説の変遷8

現(xiàn)代文學(xué)の豊饒性2.歴史小説13文學(xué)史?小説の変遷8

現(xiàn)代文學(xué)の豊饒性3.時代小説時代小説は主に江戸時代を舞臺とし、史実にとらわれず自由な想像力で人物や事件を描く。江戸時代??????浪花節(jié)、講談明治末~大正中期??????『立川文庫』近代??????大仏次郎、直木三十五、吉川英治ら戦後??????GHQの文化統(tǒng)制を受けて停滯した。現(xiàn)代??????剣豪を描く五味康祐、庶民や下級武士を描く藤沢周平の他に、吉川英治、池波正太郎など。

文學(xué)史?小説の変遷8

現(xiàn)代文學(xué)の豊饒性3.時代小説14文學(xué)史?小説の変遷8

現(xiàn)代文學(xué)の豊饒性4.社會小説社會小説は社會問題を題材とする小説である。徳富蘇峰の起こした民友社は、自由や平和を阻害する明治政府の問題を取り上げる文學(xué)を提唱した。代表的作品??????內(nèi)田魯庵『くれの廿八日』社會小説は社會主義小説に発展する……木下尚江『火の柱』、『良人の自白』現(xiàn)代文學(xué)では大膽な虛構(gòu)を取り入れて社會に警告する村上龍や、『白い巨塔』で醫(yī)學(xué)界の暗部を明るみに出す山崎豊子が有力な書き手である。社會派推理小説の松本清張、森村誠一、東野圭吾らも、社會問題を推理小説という手法で提示する點では、社會小説の作家と言える。文學(xué)史?小説の変遷8

現(xiàn)代文學(xué)の豊饒性4.社會小説15文學(xué)史?小説の変遷8

現(xiàn)代文學(xué)の豊饒性5.政治小説政治小説は自由民権運動に伴い政治革新運動の一環(huán)として書かれた。近代??????矢野竜渓『経國美談』、東海散士『佳人之奇遇』戦後??????戸川豬佐武『小説吉田學(xué)?!灰话悚?、「政治小説」と言えば明治時代の作品を指す。文學(xué)史?小説の変遷8

現(xiàn)代文學(xué)の豊饒性5.政治小説16文學(xué)史?小説の変遷8

現(xiàn)代文學(xué)の豊饒性6.経済小説経済小説は古代にも戦前にもないという點で戦後文學(xué)の特色を打ち出している。日本は1960年代に高度経済成長を経験し、組織の人間関係や経営理念、経済事件への関心が高まった。代表作家??????城山三郎、梶山季之、邦光史郎、清水一行、高杉良?!瘢薄钉违弗悭螗毪嗡?、ホラー小説、戀愛小説、SF小説、冒険小説、ファンタジー小説、官能小説、推理小説、警察小説、ノンフィクションなどがある。文學(xué)史?小説の変遷8

現(xiàn)代文學(xué)の豊饒性6.経済小説17文學(xué)史?小説の変遷8

現(xiàn)代文學(xué)の豊饒性●ライトノベル大衆(zhòng)文學(xué)の多彩なジャンルを包括する文學(xué)がライトノベルである。ライトノベルはlightとnovelを合成した和製英語で、定義としては「10代、20代を?qū)澫螭趣筏?、読みやすく娯楽性の強い小説」となる。特徴1.登場人物のキャラクター性が強い。2.獨特の世界観がある。3.漫畫化、アニメ化、ゲーム化などメディアミックスされやすい。4.物語の舞臺設(shè)定はSFやファンタジーが多い。5.戀愛を基本とする。ホラーや推理や冒険もある。文學(xué)史?小説の変遷8

現(xiàn)代文學(xué)の豊饒性●ライトノベル18文學(xué)史?小説の変遷8

現(xiàn)代文學(xué)の豊饒性●文學(xué)の媒體、形式の多様化戦前のメディアミックス??????小説の映畫化のみ。戦後のメディアミックス??????小説のテレビドラマ化、漫畫化、ゲーム化。漫畫、映畫の小説化も。ゲームブック??????1980年代末に流行。読者が主人公となり、行動の選択肢を選んで物語を進めていく。電子書籍??????インターネット上で販売され、攜帯電話や電子ブックリーダーで読める。ケータイ小説??????攜帯電話で書かれ、読まれる小説。ハイパーテキスト??????ネット上の移動可能な小説。リレー小説??????複數(shù)の作者が打ち合わせすることなく順番に物語を書いていき、最終的に1つの物語を完成させる。文學(xué)史?小説の変遷8

現(xiàn)代文學(xué)の豊饒性●文學(xué)の媒體、形式の多19課題研究1.アメリカ文學(xué)や家庭環(huán)境は村上文學(xué)にどのような影響をあたえましたか。2.村上春樹の労働観についてまとめなさい。3.村上春樹の小説が中國で人気を博している理由は何だと思いますか。自分なりに考えてみましょう。4.心理學(xué)という學(xué)問が小説に與えた影響について意見を述べなさい。5.小説のジャンルと媒體の多様化はどんな現(xiàn)象をもたらすと考えられますか。課題研究1.アメリカ文學(xué)や家庭環(huán)境は村上文學(xué)にどのような影響201.アメリカ文學(xué)や家庭環(huán)境は村上文學(xué)にどのような影響をあたえましたか。作家というのは幼少期から10代にかけて文學(xué)作品を多読している。これによって小説の素養(yǎng)が形成されるのである。村上春樹の場合、両親が國語教師で、かつ読書が好きだった。このため村上も読書に沒頭する。アメリカ文學(xué)は平易な言葉で心を響かせる文章に特徴があり、村上に感銘を與えた。それはまさに村上春樹の文章、文體の特徴となっている。1.アメリカ文學(xué)や家庭環(huán)境は村上文學(xué)にどのような影響をあたえ212.村上春樹の労働観についてまとめなさい。村上春樹はジャズ喫茶を経営していた。そこでは営業(yè)時間に沿って、毎日、朝から夜まで規(guī)則正しく仕事しなければいけなかった。作家というのは蕓術(shù)家の一種で、感性に任せて書きたいときに書くのが普通である。會社員のように仕事(執(zhí)筆)の時間が定められているわけではない。しかし村上春樹は、あえて自分に厳格な労働基準を課す。睡眠時間も起床時間も規(guī)則正しくし、毎日10枚を書くのである。楽なことをすると人間は墮落する、という考えが村上にはある。小説の創(chuàng)作は楽しいからこそ、村上は厳格な労働間を持ち、創(chuàng)作に臨んでいるのである。2.村上春樹の労働観についてまとめなさい。村上春樹はジャズ喫223.村上春樹の小説が中國で人気を博している理由は何だと思いますか。自分なりに考えてみましょう。1.主題川端康成は日本の美を描き、三島由紀夫は愛國心が強く、大江健三郎は難解である。これらの作家は一流であり、いずれも中國語に翻訳されている。しかし中國人の興味を引き付けるものではない。例えば川端康成の小説を、日本に興味がない中國人は読もうとしない。しかし村上春樹の小説はファンタジー性が強く、物語や思想が「日本」に限定されない。そこで普遍性が出る。2.文章中國語では、簡潔、明瞭な文章が良しとされる。しかし日本文學(xué)の文章は粘著するような、すっきりしない印象がある。それで中國人読者は日本文學(xué)をそれほど好まない。しかし村上春樹の文章は、簡潔で、流暢で、ユーモアもある。獨創(chuàng)的な比喩もある。これは中國人読者にとって、読む楽しみを與える。3.村上春樹の小説が

溫馨提示

  • 1. 本站所有資源如無特殊說明,都需要本地電腦安裝OFFICE2007和PDF閱讀器。圖紙軟件為CAD,CAXA,PROE,UG,SolidWorks等.壓縮文件請下載最新的WinRAR軟件解壓。
  • 2. 本站的文檔不包含任何第三方提供的附件圖紙等,如果需要附件,請聯(lián)系上傳者。文件的所有權(quán)益歸上傳用戶所有。
  • 3. 本站RAR壓縮包中若帶圖紙,網(wǎng)頁內(nèi)容里面會有圖紙預(yù)覽,若沒有圖紙預(yù)覽就沒有圖紙。
  • 4. 未經(jīng)權(quán)益所有人同意不得將文件中的內(nèi)容挪作商業(yè)或盈利用途。
  • 5. 人人文庫網(wǎng)僅提供信息存儲空間,僅對用戶上傳內(nèi)容的表現(xiàn)方式做保護處理,對用戶上傳分享的文檔內(nèi)容本身不做任何修改或編輯,并不能對任何下載內(nèi)容負責(zé)。
  • 6. 下載文件中如有侵權(quán)或不適當(dāng)內(nèi)容,請與我們聯(lián)系,我們立即糾正。
  • 7. 本站不保證下載資源的準確性、安全性和完整性, 同時也不承擔(dān)用戶因使用這些下載資源對自己和他人造成任何形式的傷害或損失。

最新文檔

評論

0/150

提交評論