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日語(yǔ)論文PAGE第4頁(yè)共16頁(yè)日本の家庭教育日本の教育から見(jiàn)る中日教育の違う目次はじめに 1第一章家庭教育の研究背景と意義 2第二章家庭教育の現(xiàn)狀 32.1中日家庭教育の狀況 32.2日本家庭教育の新しい観念 4第三章中國(guó)家庭教育と日本教育の比較と対策 93.2中國(guó)母親と日本母親の家庭教育特徴 93.2中國(guó)児童と日本児童教育の比較 103.3家庭教育の対策 12終わりに 14參考文獻(xiàn) 15謝辭 16HYPERLINKはじめに近年、日本で家庭の教育力の低下はしばしばに指摘されるが、家庭教育に対する関心の端緒にもなるように思われる。しかし、家庭の教育力は短時(shí)日には回復(fù)できないと考えられる。では、いかに家庭教育をこのような危機(jī)から救うのか?,F(xiàn)代社會(huì)では、家庭教育の意義や役割をいかに見(jiàn)直すか。日本政府はそれをどのように位置づけるか。また、親たちは家庭教育にどんな期待があるか。そのような期待に対して、日本政府はどのような施策を打ち出したか?,F(xiàn)代家庭、特に核家族のニーズに応えられるかについて、究明したい。中國(guó)では學(xué)生が自殺、青少年犯罪などさまさまな問(wèn)題がある。日本でも親が子を殺す、子が親を殺す、こういうニュースが後を絶たない。こういう現(xiàn)狀の背景には家庭の教育力の低下が一つの要因となっている。中國(guó)は一人っ子政策が実施して以來(lái)、ほとんどの家庭は一人っ子である。一人っ子は兄弟のいる家族と比べ、より多くの愛(ài)が注がされて、小さいときから過(guò)保護(hù)され自己を中心として他人のことを考えなく、わがままな人間になりがちだ。日本もそういう問(wèn)題を抱いている。中日両國(guó)は類(lèi)似した伝統(tǒng)文化を共有していて、家庭教育の分野においては中國(guó)も日本もそれぞれの発展の見(jiàn)通しがあると同時(shí)に、共同な或いは異なる問(wèn)題を抱いている。本文はまず中日に家庭教育の區(qū)別を分析して、そして家庭教育の背景、日本の教育観念、中日教育に比較という三つの方面から家庭教育の研究を行い、最後に、家庭教育の中で存在している問(wèn)題と家庭教育の改善策を提出した。中國(guó)の家庭教育における存在している問(wèn)題は主に子供を溺愛(ài)しすぎること、成績(jī)だけ重視すること、子供のプライバシーを尊重しないことである。日本の家庭教育に存在している問(wèn)題は家庭教育が計(jì)畫(huà)と目的の意識(shí)が不足していること、家庭教育と學(xué)校教育のつながりが切れたことである。これらの問(wèn)題は一國(guó)が直面している問(wèn)題ばかりでなく、両國(guó)にも関わるものです。両國(guó)は協(xié)力してよりよき家庭教育観念の形成することはできる。HYPERLINK第一章家庭教育の研究背景と意義家庭教育は子どもの一生の中で、その人格形成に最も影響力がある教育である。それは一方的なものではなく、多方面に影響し合うものである。祖父母は子どもの両親に子育てに関する知識(shí)を伝授する。親は子どもを世話したり、教育したりすることによって、親の役割を果たす。また、子どもの間における相互の教育力によって、家庭教育を全うする。一方、家族の教育力のほかに、人間性や現(xiàn)実性という教育性も家庭生活に存在している。しかし、戦後、特に1960年代以降、高度経済成長(zhǎng)政策によって、産業(yè)化や都市化が進(jìn)行してくるので、社會(huì)全體の構(gòu)造が大きく変化し、家庭は直接的な衝撃を受けるのである。そのため、家族形態(tài)をはじめ、家族機(jī)能などが変化してきた。特に核家族化や少子化が子どもの生活や教育に大きな影響をもたらす。社會(huì)化の推進(jìn)者の減少などによって、子どもの教育や発達(dá)が望ましくない狀況に置かれる。また、憲法や民法の改正などのために、個(gè)人主義が強(qiáng)調(diào)されるとともに、家庭教育に関する意識(shí)の変化が生じてくる。それのみならず、家族機(jī)能は外部社會(huì)へ移譲されるようになったのである。こうした社會(huì)狀況の中で、家庭の危機(jī)的事態(tài)に対応できない親もいれば、誤った養(yǎng)育態(tài)度で子どもの教育をする親もいる。また、學(xué)歴主義や能力主義の浸透によって、子どもは地域社會(huì)でさまざまな體験をすることができないどころか、家庭でさえも受験競(jìng)爭(zhēng)に追いかけられる。親は子どもの発達(dá)や教育に対して、學(xué)歴を第一義的なものととらえ、かえって子どもの人間関係能力などの育成を第二義的なものととらえることが多い。したがって、家庭の問(wèn)題はさまざまな要因に絡(luò)んでいるものだと言えよう。HYPERLINK第二章家庭教育の現(xiàn)狀HYPERLINK2.1中日家庭教育の狀況日本の教育日本では、たとえ、あなたが財(cái)閥の家の息子や娘だったとしても、小さいときから派手なことを許さないので、私たちの中國(guó)人にとっては、日本に行って、いつもお腹がすいているような感じがします。しかし、日本の子供たちはとても健康です。彼らは北風(fēng)や貧しさの中で、ねばり強(qiáng)さを?qū)Wびます。彼らの身體は、大いに運(yùn)動(dòng)をするため、心も身體も強(qiáng)くなります。子供たちはゲームの中や、付き合いの中で、摩擦が生じると、日本の両親はまず、自分の子供たち反省を促します。彼らの民族の精神の最も重要なものは団結(jié)です。日本の両親は、子供たちにおもちゃを買(mǎi)ってあげることが少なく、両親自身が作ってあげます。日本では、母(父)子家庭の子供たちは、他のこと同じようにするため、父や母は、彼らのためにおもちゃを手作りします。他の子どもたちは、それを見(jiàn)て、たとえ見(jiàn)栄えが悪くても笑ったりしません。しかし、誰(shuí)でも、作り方が粗末なため壊れると、恥ずかしいと思います。このように、恥ずかしさを體験して、子供たちは成長(zhǎng)します。これは、子どもにとってとても大きな財(cái)産となります。中國(guó)の教育中國(guó)の両親は、冬になる前から子どもたちに厚手の服を著せ、常日頃おいしいものをたくさん食べさせ、できる限り子どもに物を與えます。そのため、季節(jié)の変わり目には、身體が対応できなくなるので、病気になる子が多く、病院は子どもたちで溢れています。もし、子どもたちがけんかでもすると、両親は、幼稚園の先生や、けんか相手の親を捜し、自分の子どもを守るため、獅子奮迅します。だから、甘やかされた子どもたちとなってしまいます。私たちの國(guó)では、數(shù)年來(lái)、素質(zhì)教育が叫ばれています。子どものけんかに親が出るのはいかがなものでしょうか。今日の中國(guó)では、子どもに冬服を脫がせたがりません。いつも厚い服を著ています。もちろん、外で遊ぶことも許しません。子どもが粗末な食事をすることに賛成しません。彼らは、子どものために自分でおもちゃを作ってあげることもしません。もちろん忙しいからでしょうか。中國(guó)では、両親はただ受験教育に熱中するだけです。學(xué)校の先生も成績(jī)だけで子供の良し悪しを判斷しています。このような狀況は決してよい結(jié)果を招きません。子どもたちはたくさんの宿題をこなし、たくさんの試験を受け、たくさんの文章を暗記しなければなりません。自由な時(shí)間がなく、自分の趣味を楽しむこともできません。先生も、子供たちの勉強(qiáng)以外のことに注意が向かず、子どもたちの潛在能力も発掘することができません。中國(guó)の學(xué)生は各種競(jìng)技で、數(shù)多くの金メダルを取っていますが、よく考えると、彼らはどれだけの時(shí)間を費(fèi)やして是を得たのでしょうか。學(xué)校の成績(jī)は、単なるよい成績(jī)を取るための技巧で、実質(zhì)的な効用はありません。つまり、私たちの知識(shí)とは、ただ記憶というだけです。子どもたちは実社會(huì)にってから、けっしてよい影響がでることはないでしょう。これは、私たちの現(xiàn)在の教育を全面的に否定するものではありませんが、日本の教育は、子どもたちに未來(lái)や日本の國(guó)家の將來(lái)に、責(zé)任を持っているような気がします。HYPERLINK2.2日本家庭教育の新しい観念両親の教戒は子供の一生に影響を及ぼす。両親のミスは彼らの心理に誤解を殘す可能性がある。どのように自分の子供をよく教育するのはすべての責(zé)任感があった両親が関心を持つ問(wèn)題です。新しい目で自分の子供を評(píng)価して子供の心理の特徴を理解して相違を理解して家庭教育の新しい観念を持つのは一人一人の家長(zhǎng)の前での新しい課題を並べています。1、子供に學(xué)びます。あなたは納得できないことと感じて、かねてから大人が子供を教育するので、どこで大人が子供に學(xué)びますと聞いたことがあったか?これはまさに私達(dá)は徹底的に新しい観念を改めるのです。私達(dá)の社會(huì)はすでに情報(bào)化時(shí)代に入って、子供は新しい情報(bào)と技術(shù)を身につけるのスピードが速くて、能力は強(qiáng)いです。コンピュータを授業(yè)する教師はこれに対して深い感銘があります。彼らはたくさんの學(xué)生は教師の指導(dǎo)のもとで、少ない時(shí)間の中で、急速に先生を上回って、コンピュータの家庭で、子供はいつも両親の先生になるのを発現(xiàn)しました。今日の若者はおそらく一つのとても安定しているが、自分が好きでない仕事を勝手にやめることができるが、彼らの父母はおそらくこのようにすることに反対します。彼らの仕事の経験からみると、安定した仕事は何より重要なのです。今日の青少年は変化の時(shí)代に対して天然の適応性な能力があります。更に、今日の成人は子供の世界に対しての了解がますます少なくなっていって子供は成人の世界に対しての了解がますます多くなっていきます。彼らのたくさんの新しい観念は家長(zhǎng)に自分の知識(shí)の貧しさと圧力と感じさせます。この情況で、家長(zhǎng)として子供にどうしても學(xué)ばなければならなくて、それによって彼らから社會(huì)の変化を體験して、そして日に日に私達(dá)に挑戦した社會(huì)に適応して直面します。家長(zhǎng)に“子供を師にします”提案して、以前の教育観念を変えます。今日成人は子供に影響して、同時(shí)に子供も成人を影響して変えます。そのため、私達(dá)は子供に學(xué)んで、2世代の人は共に成長(zhǎng)するのは21世紀(jì)新しい家庭の教育観念だと思っています。2、子供を尊重します。これはすべての子供が大人に対する最も強(qiáng)烈な需要です。今日の子供は更に家長(zhǎng)の前に彼らと平等だったことを望みます。そのため家長(zhǎng)は子供と付き合う時(shí)、子供と同じ水準(zhǔn)線に立つべきです。子供の目で世界を見(jiàn)て、子供を理解して尊重できます。子供を尊重して自身価値に対して肯定を意味して、子供に適度に自分の考えを堅(jiān)持させて欲求および必要,健康な自尊心を形成します。健康な自尊心を持って子供に日に日に複雑なこと、挑戦して競(jìng)爭(zhēng)する社會(huì)に適応させてきてそれは健康な免疫システムと同じで人に人の心理の免疫力とに対して直面して逆境の能力をまたがり越えることを強(qiáng)めることができます。もし基本の尊重に欠けるなら、子供は楽しい権利を享受しないで、敢えて自分の需要を堅(jiān)持しないで群を離れやすくて自らが閉鎖で、健康ではない心理を形成します。そのために、子供との付き合う時(shí)に家長(zhǎng)を提案して、両親の類(lèi)の慈愛(ài)と厳しい要求があるだけでなく子供を尊重します。子供を尊重するのは大人が家事を討議する時(shí)子供に參加させるのを要求します。大人の間が互いに紹介する時(shí)、子供を紹介することを忘れてはいけません;子供と話す時(shí)、大人の構(gòu)えを下に置いて、親切で溫和です;子供があなたに家事を手伝う時(shí)、感謝を表わします;子供の努力と成功について直ちに強(qiáng)化して激勵(lì)することを與えます;これらは子供に対する尊重を意味します。子供は小さいが、しかし大人の感情と関心を感じます。家長(zhǎng)のすべての言動(dòng)は子供に知らず知らずのうちに影響を與えます。ただ子供を尊重して、子供は健康な自尊心があるかもしれません。そして他人を尊重することをマスターします。これは今日の子供の健康な心理の発展の重要な方面です。3、教育を高く評(píng)価します。一人の児童の心理學(xué)者はこのようにするひと言を言ったことがあります:良い子供は出てきたことを誇張するので、世の中は悪い子供がありません。それは私達(dá)を啓発します:子供の教育に対して多く表彰して、少しの批判、多く子供の身のがぱっと光り輝くことを発見(jiàn)します。研究し発見(jiàn)して、家長(zhǎng)は子供の激勵(lì)に対してもっと多くて、子供の業(yè)績(jī)が越えなければならないのが強(qiáng)烈で、自信心は越強(qiáng)について。すべての子供は最も大人の賞賛を得ることを望んで、子供が一つの難題を解決した時(shí)に、家長(zhǎng)が知っている後に:私は一日すべて思い出すと思って、あなたは本當(dāng)にすごいです。子供はとても大きい激勵(lì)を感じることができます。子供がいくつかの方面で自信でないを表す時(shí)、家長(zhǎng)は直ちに彼に過(guò)去みごとな経歴を思い出すように協(xié)力して、そして言うことを勵(lì)まして、私はあなたがこの事をしっかりと行うことができると感じて、あなたはこの能力を備えて、同時(shí)に彼のしっかりと行うことができる理由を説明して、子供はこの上ない鼓舞を感じて、家長(zhǎng)に向って期待する方向の努力、結(jié)局願(yuàn)いどおりになります。しかし、生活の中で、教育の事例を高く評(píng)価してよく発生しますのより多いことに不平をこぼします。例えば:子供のある事が失っている時(shí)あるいは學(xué)んでいない時(shí)に、家長(zhǎng)が常に子供に言うことは:あなたは本當(dāng)に愚かです。児童の自己の防御力はまた形成していないで、もしも家長(zhǎng)はいつもこの話を繰り返すなら、子供は私が愚かな子供である結(jié)論を得ます。このような情況で、すぐ努力を放棄して、みごとな機(jī)會(huì)の自然は少なくて、悪循環(huán)を形成して、同時(shí)に恨みの情緒を生みます。子供は表現(xiàn)して出て來(lái)ないが、しかしいくつかが性の情緒の體験と行為に負(fù)けることがあることができて、例えば憤怒して、敵意、協(xié)力しません。あなたはこの時(shí)に更に彼に學(xué)ばせて、彼は學(xué)習(xí)に対して嫌悪感を生むことができます。教育を高く評(píng)価して家長(zhǎng)にいつでも子供の身のがぱっと光り輝くことを発見(jiàn)するように求めて、直ちに子供の長(zhǎng)所と點(diǎn)滴の進(jìn)歩を肯定して、いつも子供を勵(lì)まして、子供の行為に積極的な意義を與えて、子供の身の潛在エネルギーを奮い立たせて、揚(yáng)其所長(zhǎng)。私達(dá)が一つの心理狀態(tài)を交換した時(shí)に、稱賛の眼光で子供を激勵(lì)する時(shí)、子供の変化は驚喜することができます。4、子供を理解します。諺によると:世の中は二切れの同じ木の葉がありません。子供の情況もこのようです。すべての子供の生活、環(huán)境、條件、年齢、性別と個(gè)性の相違によって、すべての子供はそれぞれの長(zhǎng)所があります。しかし家庭教育の中で、私達(dá)は最も多く耳にする言葉はあなたはある作文が書(shū)くのがどんなに良いことを見(jiàn)て、あなたはどうしてうまく書(shū)けませんか。家長(zhǎng)の責(zé)めることはいつも子供を恥じにならせて、このように子供の個(gè)性を理解しないで、自分の子供の美點(diǎn)を軽視して、いつも他人の美點(diǎn)が子供の欠點(diǎn)に比べての方法は子供に心理の圧力を生ませて卑屈な心理を形成させます。このために、家長(zhǎng)は子供を教育する時(shí)まず正しい教育観念を確立して、適切に比較を行っていると提案します。諺はうまく言ったもので:物差しはある程度短くて、寸はある程度長(zhǎng)いです。人と人の間は相違があったので、すべての子供は自分の個(gè)性があって、それぞれの長(zhǎng)所があって、家長(zhǎng)の教育は子供の長(zhǎng)所を発揮することに優(yōu)れて、子供の不足を補(bǔ)います。彼の自分の実際的な基礎(chǔ)から発展して、別の子供の複製品をするのではありません。子供が進(jìn)歩ですかどうか、子供の過(guò)去の成績(jī)によってその努力の目標(biāo)を創(chuàng)立して、彼の過(guò)去に比べて、子供の特徴を無(wú)視して盲目的に他人に比べるのではありません。不適切に比べて供にいっそう自分の能力を疑わせます。また、子供が設(shè)立する目標(biāo)は子供の実際にぴったり合って、もし子供の今の努力は明らかな効果があれば、自分に対する期待と自信を増加して、激勵(lì)して強(qiáng)化するに役立っています。果たすことができて作用を激勵(lì)して強(qiáng)化します。もし目標(biāo)はあまりに高いならば、達(dá)成しにくくて、子供の自信心に影響するだけです。それ以外、家長(zhǎng)は子供を教育する過(guò)程で、よくただ子供の成績(jī)だけを重視して、子供の學(xué)習(xí)過(guò)程を重視しません。このような教育観念は子供の成績(jī)が他人に及ばないと発現(xiàn)する時(shí)、厳しく批判して、このような方法はただ子供の自尊心をくじくことができます。子供の間の相違は私達(dá)に教えて、子供は何でも他人より強(qiáng)くなることがあり得なくて、子供は自分の努力を盡くすさえすれば、學(xué)習(xí)成績(jī)はどのように関わらず、みんなの好きな良い子供です。思い通りにならないところがあって、先に原因を探し出して、それから判斷を行います。そのため、子供を理解して、相違を理解して、適切に対比式な教育を行っているのは子供の自信心と達(dá)成感を強(qiáng)めることに役立っています。

HYPERLINK第三章中國(guó)家庭教育と日本教育の比較と対策HYPERLINK3.2中國(guó)母親と日本母親の家庭教育特徴日本母親の家庭教育の特徴日本の家庭では、2、3人の子供が普通だ。母親の子供への評(píng)価は客観的で、子供の成長(zhǎng)と母親の期待はおおむね一致している。家庭教育と學(xué)校教育にははっきりした區(qū)別があり、子供の日常生活と挨拶?禮儀などは家庭が行い、勉強(qiáng)は學(xué)校などの教育機(jī)関に任せている。母親の子供の學(xué)歴に対する期待は高いが、將來(lái)のことについては比較的に自由である。母親自身の條件を見(jiàn)ると、學(xué)歴は高く、家庭の主婦となり、仕事を持っていても、勤務(wù)時(shí)間の短い人が多い。従って家庭教育が実施しやすい。また日本の社會(huì)では、男女別役割分擔(dān)があり、家事と家庭教育は母親に任されることが多い。中國(guó)母親の家庭教育の特徴中國(guó)の家庭は、ほとんど一人っ子であり、母親の子供に対する対する期待は高い。子供の実際の水準(zhǔn)と母親の期待には相當(dāng)の開(kāi)きがある。家庭教育では勉強(qiáng)が重要視されており、子供の自立心を育てることはなおざりにされてる傾向が見(jiàn)られる。母親自身の條件を見(jiàn)ると、學(xué)歴は低く、従って、子供の教育に熱心であるが、教育面では適切でない対応が見(jiàn)受けられる。そのほか、両親が共同で子供の教育に當(dāng)っているが、共働きのため子供を教育する時(shí)間が、うまく合わないことが多い。中國(guó)の母親が、家庭教育を円滑に出來(lái)ない原因を克服するためには、一つには母親の教育の質(zhì)を高めること、二つ目は現(xiàn)行の仕事の制度を変えることだ。後者については、私達(dá)は日本の労働時(shí)間を參考にし、母親にもっと家事をしたり、子供を教育したりする時(shí)間を與えてはどうかと思う。長(zhǎng)い間、私達(dá)は「働き口を多く、収入は低く」という平均主義でやってきたが、「仕事の能率低下」や「仕事量より人が多い」といった事態(tài)に陥ってしまった。また女性達(dá)も、仕事と家庭と子供の教育の問(wèn)題と、負(fù)擔(dān)が重すぎやりきれなくなっている。男女平等意識(shí)が広く受けられている中國(guó)で、「女性の家庭回帰論」は歓迎されるはずがない。しかし「一人っ子」の教育が重視されてきた今日、女性が子供を産み育てる期間、段階的な就業(yè)方法や勤務(wù)時(shí)間の長(zhǎng)短制度を採(cǎi)用することは、女性の負(fù)擔(dān)軽減の解決策としていい案だと思うこれは仕事の能率を高めるばかりか、家庭生活の安定と家庭教育の充実に役立つものと考えられる。HYPERLINK3.2中國(guó)児童と日本児童教育の比較「あなたが大きくなったら、なにをするつもりですか?」と質(zhì)問(wèn)されたら、日本の小學(xué)生は「教師になりたいとか、本屋さんになりたいとか、農(nóng)家になりたい」とか生活にしっかりつながって、実現(xiàn)しやすい答えを言う。さらに清掃員になりたい小學(xué)生も數(shù)多い。が、中國(guó)の小學(xué)生は科學(xué)者になりたいだの、宇宙飛行士になりたいだの、數(shù)學(xué)家になるつもりだの偉大で実現(xiàn)しがたいことを答える。同じ年の子供であるが、なぜかその答えはぜんぜん違う。中日は一衣帯水の隣國(guó)で、そんなに大きな違いがあるのは不思議だと思う。いくら考えてもその原因が分からない。図書(shū)館で本を借りて読んだ後、それは日中両國(guó)の児童教育と関係深いことがわかった。日本は敏感繊細(xì)な民族で、取るに足りないことからでも人生の意味を発見(jiàn)できる。日本の子供たちは生まれてから「些細(xì)なことにも注意しなさい」と教えられるから、日本の子供たちは平凡な生活の中で非凡なことを発見(jiàn)することができる。彼らの考えによると、教師とか、農(nóng)家とかはすばらしい職業(yè)で、「それらの仕事ができたら、私もすばらしい人になれる」と思う。ところが、國(guó)土面積が大きい中國(guó)で普通の人になるのは頭が上がらないことだと思って、子供たちは小さい頃から「?jìng)ゴ螭嗜摔摔胜盲啤⑸鐣?huì)のために貢獻(xiàn)しなさい」という教育を受けている。それはただ日中児童教育の斷面である。ほかに違うところが山ほどあると思われる。第一、日常生活日本では、専門(mén)的な保育機(jī)関があって、赤ちゃんは生まれた後、たった一ヶ月経ってそこに送られて教育を受ける場(chǎng)合もある。しかしながら、中國(guó)の子供たちは三、四歳になってはじめて、幼稚園に送られる。幼稚園に入ったら、先生は父母に「子供が使うものを用意してください」と言う。中國(guó)人の父母はそれぞれのものを一つの袋に入れてそのまま先生に渡すが、日本人の父母は子供の物品を分けてさまざまの袋に入れて別々にし、それから、必要な時(shí)には、すぐにそれを探すことができる。第二、意志を育てる中國(guó)では、計(jì)畫(huà)出産のため、大部分の家庭には一人だけの子供がいて、子供は家庭の中心であり、「小皇帝」、「小公主」として育てられ彼らはどんな要求があってもなんでもかなえられる、家事もぜんぜんやらない。そのため、一人で生活できない、體が弱い、根気がない……と言われる。日本では、おもしろい現(xiàn)象がある。大部分の子供は薄著であって、特に女子生徒は一年の初めから終わりまでスカートを穿いていて、寒い冬でも例外ではない。幼稚園は子供を鍛えるために、冬でも子供はショートパンツを穿かせて外でジョギングさせる。その現(xiàn)象は中國(guó)人の父母たちは理解できない。第三、飲食一般的に、中國(guó)の幼稚園は晝食と點(diǎn)心を提供しているが、種類(lèi)が単調(diào)であり味がおいしくない。そのほか、栄養(yǎng)価が乏しい。日本の子供たちは母が作った弁當(dāng)を持って幼稚園に行く習(xí)慣があって、晝ごはんの時(shí)間においしい弁當(dāng)が食べられる。弁當(dāng)には季節(jié)の果物と野菜または魚(yú)と肉があって栄養(yǎng)が豊富であり、且つその外観がきれいなので、食欲が増進(jìn)される。第四、活動(dòng)中國(guó)の幼稚園はあまり行事を開(kāi)催しない。ただ重大な祝日で、活動(dòng)があっても、終わったら學(xué)校は靜かに戻る。たとえ開(kāi)催しても、時(shí)間が短い。それとは逆に、日本の幼稚園には活動(dòng)がいっぱいあって、子供だけ參加している活動(dòng)ばかりではなく子供と父母が協(xié)力する活動(dòng)がいろいろある。そのほか、日本の幼稚園は子供の歴史観と世界観を育成することに夢(mèng)中になるが、中國(guó)人の子供は自國(guó)の歴史をよく知らないし、世界の形勢(shì)があまり分からない。且つ中國(guó)には、「貴族幼稚園」が次々と現(xiàn)れ、公立幼稚園の費(fèi)用も上がっている。一方、中國(guó)よりも豊かな日本では、幼児教育の平等を重視し、とりわけ社會(huì)的弱者層の子供たちの保護(hù)に重きを置いている。近年、中國(guó)人はだんだん児童教育を重視するようになっている。が、日本と比べると、たくさん不足しているところがあって、特に家庭教育には欠點(diǎn)が山ほどある。では、児童教育についてわれわれはどうすればいいのか。まず、児童に対する教育は生まれてからすぐ始めたほうがいい。そのほか、順を追って計(jì)畫(huà)的に子供を育てるべきである。そして、體育活動(dòng)などに參加して體と心を鍛えるのみならず、集団意識(shí)や自立心も育まなければならない。子供は國(guó)家の基礎(chǔ)であり、日本のいいところも取り入れながら、児童教育を重視しなければならないと思う。HYPERLINK3.3家庭教育の対策中日家庭教育の狀況を調(diào)査して研究する目的とは家庭教育の規(guī)律を探求してから対策を制定したり、家庭教育の

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