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課時(18)閱讀綜合訓(xùn)練(五)(N2)(1)以前、高校の教え子たちと話していて①ふと気づいたことがある。疑問に感じることの幅の広さ、疑問の大きさの違いだ。「どうして?」「なぜ?」という問いは、人間にとって、だれもが持ち合わせるごく當(dāng)たり前の心のはたらきだと思っていた。しかし実際には、その広がり、対象範(fàn)囲が人によってまったく異なるのだ。(中略)疑問とは、「興味の現(xiàn)れ」にほかならない(注1)。なにごとにも無関心な生徒は、會話もじっに淡白(注2)である。他者とのコミュニケーションにも興味がない。興味がないから、疑問も起きてこない。私はというと、物心ついたとき(注3)から好奇心旺盛な(注4)子どもであった?!袱长韦猡沥浃蝺?nèi)部はどうなっているんだろう?」そう思ってばらばらに分解しては、元に戻せなくて泣いていたものである。自分を取り巻く(注5)社會で起きるあらゆること、たとえば學(xué)校の授業(yè)で先生が教えたり、指導(dǎo)する內(nèi)容にだって「なんで?」と思っていいのだ。會社の上司の指示にも「なんで?」と思っていい。親の鎂にも「なんで?」と思っていい。問題は、「なんで?」だけで思考が終わってしまうことだ。②それではダメだ。というのは、「なんで?」だけで終わってしまうと、その後に「反抗」「反感」の感情が心に渦巻いて(注6)しまうだけだからである?!袱胜螭??」に始まり、そこから「どうしてそうなるの?」「本當(dāng)にそうなの?」と、自分なりに考えを極めて(注7)いく作業(yè)が大切であり、そこに成長の鍵がある。(山本博『持続力』による)(注1)~にほかならない:ここでは、~と同じこと(注2)淡白:「淡泊」とも書く(注3)物心ついたとき:世の中のことが何となく分かってきたとき(注4)好奇心旺盛な:いろいろなことに興味を持つ(注5)自分を取り巻く:自分の周りの(注6)感情が心に渦巻く:ここでは、感情で心が亂れる(注7)考えを極める:ここでは、徹底的に考える(60)①ふと気づいたこととは、どんなことか。1.どんなことにも疑問を持たない高校生が増えている2.高校生の疑問の範(fàn)囲が狹くなっている。3.疑問の対象は世代によって異なる4.疑問の範(fàn)囲は人によって異なる(61)②それではダメだとあるが、なぜか。1.反発する気持ちを表現(xiàn)しなくなるから2.反発する気持ちが生まれるだけだから3.疑問が大きくなってしまうだけだから4.疑問を持たなくなってしまうから(62)この文章で筆者が最も言いたいことは何か。1.疑問に感じたことを深く考えることが成長につながる2.あらゆることに疑問を持つことが考えを広げる3.疑問を探し続けることが成長の鍵である4.疑問を持つことは「興味の現(xiàn)れ」である。(2)私たちはなぜ観光をしたくなるのでしょうか。細(xì)かい條件にこだわらないで大膽に(注1)述べるならば、それは「変化」を求めるということです。私たちの感覚は同じ刺激を受け続けていると、その強(qiáng)さ、性質(zhì)、明瞭性などはしだいに弱まります。著しい場合には刺激の感覚が消失することもあり、こうしたことを感覚の順広といいます。風(fēng)呂の湯の熱い溫度や腕時計を付けたときの違和感(注2)など、初めは鮮明な感覚であっても數(shù)分もしないうちに減衰(注3)してしまいます。同様のことが日々の體験についてもいえるでしょう。(中略)よく言えば慣れてくる、悪く言えば飽きてくるのです。そこで人は新たな刺激、つまり日常に存在しない感覚や感動を求めるのです。そのために新しい刺激をもたらす(注4)ための「変化」が必要になります。変わった珍しいコトやモノを手に入れても、日常生活がベース(注5)になっていたのでは「変化」は日常の一部分にしかなりません。より劇的な「変化」を求めるには自らが「変化」の中へ入る、すなわち日常と離れた場所へ移動することでそれは達(dá)成されます。自分の家の近所へ移動した程度ではそれほどの変化は得られません。遠(yuǎn)くへ離れれば離れるほど、見知らぬ(注6)町並みや自然の風(fēng)景、聞き慣れない言葉や音楽、初めての味や香りなどが立ち表れてくるのです。外國で異文イヒに接するとき、この「変化」は最大になり、自分自身を除く周囲のすべてが「変化」した狀態(tài)となるのです。(堀川紀(jì)年石川雄二前田弘編『國際観光學(xué)を?qū)Wぶ人のために』による)(注1)大膽に:思い切って(注2)違和感:いっもと違う感じ(注3)減衰する:ここでは、少しずつ弱くなっていく(注4)もたらす:ここでは、生み出す(注5)ベース:土臺(注6)見知らぬ:見たことがない(63)こうしたこととは、どのようなことか。1.與えられる刺激が弱まると、その感じ方も弱まること2.刺激を受ける回數(shù)が減ると、その刺激に反応しなくなること3.同一の刺激を受けていると、その刺激を感じにくくなること4.強(qiáng)弱の違う刺激を受けていると、その違いを感じなくなること(64)筆者によると、なぜ人々は観光したいと思うのか。1.日常生活の中に「変化」を取り入れたいから2.日常生活では感じられない「変化」を求めるから3.新しい自分に生まれ変わるために「変化」が必要だから4.日常生活の良さを再確認(rèn)するために「変化」が欲しいから(65)以下の例のうち、旅行者にとって「変化」が最大になるのはどれか。1.文化の異なる國へ、知人と旅行したとき2.文化の異なる國へ、一人で初めて旅行したとき3.文化の異なる國へ旅行してから、日常へ戻ってきたとき4.文化の異なる國へ旅行することが、自身の日常になったとき(3)「自分を出せない」と言う人が多い。本當(dāng)はこんなことを思っているのに、それをロに出せない、表現(xiàn)できないのが不満なのである。①こういう人が強(qiáng)く惹かれるのが、「ありのままの自分」という言葉である。心のことや人間関係に関する本などを読んでみても、「ありのまま」でふるまう(注1)こと、生きることがどれほどすばらしいかと書かれているので、ますますそれに憧れてしまうようである。けれども、人は、他の人との関係を生きる限り(注2)、つまりこの社會の中で生きる限り、「ありのままの自分」でいることを制限されるのはやむを得ないことなのである。(中略)好むと好まざるにかかわらず(注3)、社會を維持するために秩序(注4)が必要であり、その結(jié)果、そこに生きる個々人がさまざまに制約(注5)を受けるのは當(dāng)たり前のことと考えなければならない。私たちは小さい頃から②「社會的な自己」というものを形成していく。こういう場面ではこのようにふるまわなければならない、といったことを?qū)W習(xí)させられる。校長先生の前ではこのようにしていなさい、初対面の人の前ではこのようにふるまいなさい、と。このようなことを?qū)W習(xí)していないと、つまり「ありのまま」でいると、社會に適応(注6)できない仕組みになっているのだ。しかし、そ社會的な自己、さまざまな場面でいろいろな自分な出すことが、何か噓の自分であるかのように思つてしまう人もいるわけだ。そこには何かしら勘違いがある。人と人との関係には必ず役割というものがあって、その役割を?qū)Wび、生きることこそが必要不可欠なののである。(すがのたいぞう『こころがホッとする考え方』による)(注1)ふるまう:行動する。(注2)生きる限り:生きている間は(注3)好むと好まざるにかかわらず:好むか好まないかに関係なく(注4)秩序:決まり(注5)制約を受ける:制限される(注6)適応する:合う(66)①こういう人とはどのような人力。1.個性的な表現(xiàn)ができないことが不満な人2.言いたいことを伝えられないことが不満な人3.言いたいことを理解してもらえないことが不満な人4.思いを表現(xiàn)しなければならないことが不満な人(67)②「社會的な自己」とはどういうものか。1.自分より他人の人を思いを尊重する自分2.社會のために役立っことができる自分3.どんな場面でも自分らしさが出せる自分4.場面に応じて適切な態(tài)度をとれる自分(68)「ありのままの自分」について、筆者はどのように考えているか。1.噓の自分を演じるよりは「ありのままの自分」でいたほうがいい。2.人との関係を保てるなら、「ありのままの自分」でいることが許される。3.「ありのままの自分」でいては、社會の中で役割を果たすことができない。4.「ありのままの自分」を知らなければ、社會の中での自分の役割も分からない。(4)以下は、目標(biāo)に向かう姿勢について、ある將棋のプロが書いた文章である。勝った將棋と負(fù)けた將棋。どちらかがより忘れられないかと問われればーーーどちらもあまり覚えていない。勝った喜び、負(fù)けた悔しさともに體內(nèi)に殘らない。必要でないと感じられることはどんどん忘れていってしまう性質(zhì)なのだ。もちろん、何年の誰との將棋について語らなければならないということがあれば、記憶の糸口(注1)さえ見つかれば、いつか対戦したそのとき手順(注2)をスラスラと思い出すことができる。しかし、通常はそんなことはしない。それを思い返したところで、先へとつながるものだとは思えないからだ。必要なのは、前に進(jìn)んでいくこと、そのための歩み(注3)を刻んでいくことだ。これからの道のりも長い。それを進(jìn)んでいくために必要とされるのは、マラソン選手のような意識とでもいうのだろうか。一気にダッシュするのではなく、瞬間的に最高スピードを出そうとするのでもなく、正確にラップを刻んでいくことだ。1キロを4分で走るとしたら、次の1キロも、そのまた次の1キロも·…と、同じようにラップ(注4)を刻むこと。それを意識的に続けていくことだ。それには、「長い距離をずっと走り続けねばならない」と考えるのではなく、すぐそこの、あの角までを目標(biāo)に、そこまではとりあえず走ってみようといった小さな目標(biāo)を定めながら走るのがいいと思う。ゴールまであと200キロあると言われたら、たいていの人はイヤになる。走るのをやめてしまうだろう。しかし、あと1キロ走けば……と思えば続けられる。この1キロ、今度の1キロ……と繰り返すうちに気がついたら200キロになっていることもあるだろう。そうなっていることを目指したい。歩けない距離は走れない、という話を聞いたこともある。なるほど、たしかにそうだと思った。歩けるかどうかは、スピードとか記録とかの前にベース(注5)となる最低限の保証だ。まずはその距離を歩いてみる。そこで無理だと思うなら、走るなど到底できないことだ。他の誰かが隣を駆け抜けていったとしても、自分には無理なことなのだ。だから、まずは歩いてみる。そして、歩けそうならば走ってみる。急ぐ必要はない。同じペースでラップを刻みながら行けばいい。それは、無理をしないことだ。自然にできることを続けていくという健全さ(注6)なのだ。(羽生善治『直感力』による)(注1)糸口:きっかけ(注2)手順:ここでは、試合の進(jìn)み方(注3)歩みを刻む:ここでは、一歩を確実に進(jìn)める(注4)ラップを刻む:ここでは、一定の距離を同じスピードで走る(注5)ベース:土臺(注6)健全さ:ここでは、當(dāng)たり前で、いいこと(71)過去の対戦に対して、筆者はどのような態(tài)度をとっているか。1.思い返して次にっなげる。2.負(fù)けた対戦は思い返さない。3.役に立つ対戦だけを思い返す。4.必要がなければ思い返さない。(72)「長い距離をずっと走り続けねばならない」と考えるのではなくとあるが、その理由は何か。1.走ることが楽しく感じられるから2.ゴールまで走り続けやすくなるから3.走っているときの不安がなくなるから4.同じペースで走り続けることができるから(73)この文章で筆者が最も言いたいことは何か。1.できる範(fàn)囲のことを続け、前に進(jìn)んでいくことが大切だ。2.できないことでも、必死に頑張ればいつか達(dá)成できる。3.目標(biāo)は小さくても、それを見つけることで前進(jìn)できる。4.目標(biāo)を立てる前に、自身の能力を知ることが重要だ。課時(19)閱讀綜合訓(xùn)練(六)(N2)(1)以下は、これから就職する人に対して書かれた文章である。好きなことをしてもお金にはならない、というのがふつうの考え方です。一日中ただ好きなゲームをしていてよい、などという職業(yè)はありません。でもじつは自分の「好き」をきわめる(注1)とかならずそこにだれかほかの人のニーズがあって、仕事があるということを覚えておい、てください。(中略)いまは人びとの「好き」が多様化しつつある時代です。食べ物の好みや服の好みだけではありません。細(xì)かいライフスタイルのちがいに人びとが価値を見いだす、注幻ような時代です。カタログにないもっとちがう商品はないだろうか?これとあれの中間のサービスはないだろうか?といったぐあいです。これまで大きな企業(yè)が機(jī)械的にマーケティング(注3)をして提供してきたような「売れる商品」「売れるサービス」では対応しきれないようなモノ、サービス。これを「ニッチ(すき間)」とよぶことがあります。いまはまさに(注4)このニッチが広がりつつある時代です。こうしたニッチに気づくことができるのは、何かが「好き」な人です。自分の好みを突き進(jìn)めていくと、そこに何かの不足を感じる。その不足がじつはほかの人も欲しがっていた何かかもしれない、というわけです。何かを好きな人ほど、何かに不足を感じている人ほど、それを仕事に変えていくことのできる可能性があります。(梅澤正,脇坂敦史『「働く」を考える』による)(注1)きわめる:ここでは、徹底的に追い求める(注2)見いだす:ここでは、認(rèn)める(注3)マーケティング:市場調(diào)査(注4)まさに:ちょうど(60)筆者によると、いまはどのような時代か。1.人びとがこれまで好きではなかったものにも価値を感じるようになっている。2.人びとが自身の価値観に合ったものを探し求めるようになっている。3.人びとのライフスタイルのちがいがわかりやすくなっている。4.人びとがお金で買えないものを欲しがるようになっている。(61)好みを突き進(jìn)めた人がニッチに気づくことができるのはなぜか。1.ほかの人より先に時代の変化を感じ取れる可能性があるから2.ほかの人から自身が知らないことを教えてもらえる可能性があるから3.自身の持つ情報が、ほかの人に不足している情報かもしれないから4.自身の感じる不足が、ほかの人が感じる不足であるかもしれないから(62)この文章で筆者が言いたいことは何か。1.好みが多様化しているのでいろいろな仕事ができる。2.ほかの人が思いつかない仕事を探すほうがいい。3.好きではない仕事でもいつか好きになる。4.好きなことでも仕事に結(jié)びつく。(2)「きみに10億円やるから、好きなように使ってみなさい」そう言われたら、実は困ってしまう人がけっこう多いんじゃないだろうか。家を買って、車を買って、海外旅行して··。そんなみみっちい(注1)ことを考えていたら、10億円は使い切れない。個人が10億円使うというのは、実は大変なことである?!?0億円あったら^」といつも考えながら、夢を描いてみたらどうだろう。といっても、10億円を手にする(注2)など想像したこともないから、最初はリアリティー(注3)を感じないだろう。しかし、じっと考えていると、心の奧底にしまっていた①「本當(dāng)にやりたいこど」が見えてくるはずだ。それがあなたの夢である?!袱い閴簸蛎瑜い郡趣长恧恰g際には10億円も稼げないんだから仕方ない」あなたは、そう考えるだろうか。それは違う。たしかに10億円稼ぐのは不可能かもしれない。しかし、②10億円の夢を描けば、10億円を手にすることは可能なのだ。それは、あなたの夢に賛同する(注4)人があらわれるからだ。夢に向かっていくあなたの真摯な(注5)姿勢に賛同して「お金を出そう」と言い出す人もいるかもしれない?!敢痪wにやろう」と協(xié)力を申し出る人もいるかもしれない。夢とは、そのぐらい価値があり、人を動かすことができるものなのだ。大切なのは、10億円を稼ぐ人間になることではなく、10億円分の夢を描くこと。そしてその大きい夢に見合う(注6)だけの大きい人間になっておくことである。(山本寛斎『熱き心一寛斎の熱血語10か條』による)(注1)みみっちい:ここでは、小さい(注2)手にする:ここでは、自分のものにする(注3)リアリティーを感じない:現(xiàn)実感がない(注4)~に賛同する:ここでは、~を理解して賛成する(注5)真摯な:まじめで一生懸命な(注6)見合う:釣り合う(63)①「本當(dāng)にやりたいこと」が見えてくるはずだとあるが、どうすれば見えてくるか。1.10億円よりも想像しやすい金額から夢を考え始める。2.10億円を使い切るには、どうすればいいかを考える。3.10億円あれば実現(xiàn)できることを常に考える。4.10億円を稼いだ自分の姿を想像し続ける。(64)②10億円の夢を描けば、10億円を手にすることは可能なのだとあるが、なぜか。1.10億円の稼ぎ方を教えてくれる人があらわれるかもしれないから2.10億円を稼ぐための具體的な行動を起こせるかもしれないから3.夢を?qū)g現(xiàn)するうえで、誰が必要かわかるようになるかもしれないから4.夢の実現(xiàn)を助けてくれる人があらわれるかもしれないから(65)この文章で筆者が言いたいことは何か。1.大きい夢を描いて、その夢にふさわしい人間になることが大切だ。2.大きい夢を描いて、努力によってその夢を?qū)g現(xiàn)することが大切だ。3.大きい人間になることで、大きい夢を描くことができるようになる。4.大きい人間になれるかどうかは、大きい夢が描けるかどうかで決まる。(3)いい文章はそれを読む者に充実した時間をつくり出す。知識が人を喜ばせる必要はない。技巧(注1)が人を楽しませる必要はない。人を利口にし、快く酔わせるよりも、それを読んで本當(dāng)によかったと思わせる文章を書こう。文章にとって何よりも大事なのは、すぐれた內(nèi)容としてそのまま相手に伝わることである。したがって、いい文章には「いい內(nèi)容」と「いい表現(xiàn)」とレ、う二つの側(cè)面がある。どれほど凝った多彩な表現(xiàn)が繰り広げられ(注2)ても、その奧にある內(nèi)容がつまらなければ、文章全體として価値が低い。それでは、いい內(nèi)容はどのようにして生まれるのだろうか。すぐれた內(nèi)容を生み出す特定の手段のようなものは考えられない。小手先(注3)の技術(shù)といったものは役に立たない。自己を取り巻いて〔注4)果てしなく広がる(注5)世界のどこをどう切り取るか、それをどこまでよく見、よく考え、よく味わうか、そういうほとんどその人間の生き方とも言えるものがそこにかかわっているからである。豊かな內(nèi)容は深く生きることをとおして自然に湧き出る(注6)のだろう。一方、どれほどすぐれた思考內(nèi)容が頭のなかにあったとしても、それが直接人の心を打つことはできない。というよりも、言語の形をとることによって、それがすぐれた思考であることがはじめて確認(rèn)できるのである。その意味で、文章表現(xiàn)は半ば発見であり、半ば創(chuàng)造である。いい內(nèi)容がいい表現(xiàn)の形で実現(xiàn)し、いい文章になる。逆に言えば、すぐれたことばの姿をとおしてしか、すぐれた內(nèi)容というものの存在を知ることはできないのである。(中村明『日本語の美一書くヒント』による)(注1)技巧:すぐれた表現(xiàn)技術(shù)(注2)繰り広げる:ここでは、次々に使う(注3)小手先の:ここでは、その時だけのちょっとした(注4)自分を取り巻く:ここでは、自分の周りにある(注5)果てしなく広がる:ここでは、どこまでも広がる(注6)湧き出る:生まれ出る(66)筆者は、読者のためにどのような文章を書けばよいと考えているか。1.読んだ後に満足感が得られるもの。2.読んだ後に利ロになった気分になるもの。3.時間をつくってでも読みたくなるもの。4.表現(xiàn)が凝っていて読みごたえがあるもの。(67)筆者によると、いい內(nèi)容はどうすることで生まれるか。1.さまざまな人間の生き方を知ることで。2.世界中のことを広く知ることで。3.人生を深く生きることで。4.深い知識を得ることで。(68)內(nèi)容と表現(xiàn)の関係について、筆者はどのように述べているか。1.いい表現(xiàn)であれば、どのような內(nèi)容でも人の心を打つ。2.いい表現(xiàn)の形をとることで、いい內(nèi)容が人に伝わる。3.いい表現(xiàn)を創(chuàng)造することで、さらにいい內(nèi)容になる。4.いい表現(xiàn)は、すぐれた內(nèi)容であれば自然に生まれる。(4)以下は、ある農(nóng)作物の販売者が書いた文章である。自分の手で作物を育ててみると、それが食べられるようになるまでどれだけ手間がかかるのかがわかる。また天候不順などに見舞われ(注1)たら作物ができないこともある。米や野菜は、工場で生産される製品のように、自動的安定的に生産できるものではなく、自然の恵みの中で、人の手がかけられて自分たちの手元にまで屆いているのだと実感する。そうすると、たとえばお店で売られている野菜の値段を見ても、これまでとは違った見方になってくる。ただ単に安ければいいというものではないと思えてくる。価格というのは、現(xiàn)代社會では物に対する一つの評価基準(zhǔn)である。安いということは、それを価値の低いものとみなしているといえる。一生懸命作ったものに安価な値段がつけられてしまうと、作り手としては非常にがっかりしてしまうことは想像に難くない。食料という、われわれが生きていくうえで欠かせないものまでも、ほかの品物と同じように商業(yè)主義の中に組み込み、商品の一つとして同じ土俵の上で(注2)競わせることが、はたしてほんとうにいいのだろうか。われわれの命をっなぎ、命を守るものを、安値競爭に巻き込んでしまっていいものだろうか。食べ物の作り手が、いいものを作りたいというモチベーション(注3)を失ってしまったら、最終的に困るのはわれわれ消費(fèi)者なのだ。生きるための対価
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