
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2023年07日語(yǔ)N1真題及答案問(wèn)題1の言葉の読み方として最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。1.申込書(shū)にパスポートのコピーを添付した。1でんふ2てんふ3でんぷ4
てんぷ2.學(xué)生に慕われる教師になりたい。1したわれる2
したがわれる3
うやまわれる4
ともなわれる3.商品に破損があった場(chǎng)合は交換いたします。1はいん2
はそん3
ひいん4
ひそん4.この件は、すでに部長(zhǎng)の承諾を得ている。1
しゅうだく2
しょうにん3
しゅうにん4
しょうだく5.庭に淡いピンクの花が咲いている。1
あさい2
はかない3
あわい4
きよい6.個(gè)々の事情を考えず、畫一旳に判斷するのはよくない。1
かくいちてき2
かくいつてき3
がいちてき4
がいつてき問(wèn)題2()に入れるのに最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。7.現(xiàn)在、工場(chǎng)にあるすべての機(jī)械を24時(shí)間()させて、生産量を増やしている。1
展開(kāi)2
稼働3
起動(dòng)4
運(yùn)行8.世界中でインターネットの運(yùn)用者數(shù)が()勢(shì)いで伸びている。1慌ただしい2
やかましい3
勇ましい4
すさまじい9.海外に赴任したときは、言葉や習(xí)慣の違いから様々な困難に()した。1隣接2
直面3
近接4
対面10.失敗は誰(shuí)にでもあるのだから、いつまでも()していないで、元?dú)荬虺訾筏皮琛?くよくよ2
のろのろ3
ひっそり4
ふんわり11.二つの発表は優(yōu)劣をつけ難いが、()選ぶなら後者のほうだ。1よほど2
いっそう3
しいて4
いかにも12.如下の條件に一つでも()する人は、必ず事務(wù)室に申し出てください。1該當(dāng)2
順応3
相稱4
適応13.機(jī)の上に置いたはずのレポートが見(jiàn)つからないが、ほかの書(shū)類や資料に()しまったのだろうか。1なじんで2
絡(luò)んで3
おさまって4
紛れて1問(wèn)題3__の言葉に意味が最も近いものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。14.作品が仕上がったら知らせてください。1
屆いたら2
売れたら3
受賞したら4
完畢したら15.両チームの力は互角だ。1
徐々に離れている2
全然違う3
徐々に近づいている4
大體同じだ16.お客様からのクレームに対応するのが鈴木さんの仕事です。1返品2
注文3
苦情4
質(zhì)問(wèn)17.私は職業(yè)柄、様々な企業(yè)からビジネスに関する助言を求められる。1
アドバイス2
インタビュー3
プレゼン4
トレーニング18.そんなことを言われたら、佐藤さんが錯(cuò)覚するのもしかたがない。1
疑う2
勘違いする3
焦る4
油斷する19.観光客が殺到した理由は、そのニュース報(bào)道にあったらしい。1一度に大勢(shì)來(lái)た2
急に來(lái)なくなった3
増え続けた4
減り続けた問(wèn)題4次の言葉の使い方として最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。20.沒(méi)頭1初めて任された仕事をやり遂げ、充実感に沒(méi)頭した。2
一日でも早く良くなるように、休暇を取って治療に沒(méi)頭したい。3
林氏は苦労して社長(zhǎng)になったのに、全く地位に沒(méi)頭していない。4
大學(xué)院時(shí)代は、寢る間も惜しんで専門分野の研究に沒(méi)頭していた。21.人手1父は一家の人手で、長(zhǎng)い間家族を経済旳に支えてくれている。2
大手メーカーが忽然倒産し、大量の人手が職を失うことになった。3
祭りの準(zhǔn)備には人手が要るので、手伝ってくれる人を探している。4
この會(huì)社では、年齢や性別を問(wèn)わず、優(yōu)秀な人手を雇用している。22.今更1
発生から23年以上たつが、この事件は今更解決されていない。2
これは長(zhǎng)い間の習(xí)慣だから、今更変えるように言われても難しい。3
この絵に描かれた女性は、今更動(dòng)き出すかのように生き生きとしている。4
佐藤さんは最初は目立たない社員だったが、今更、會(huì)社の中心人物だ。23.くまなく1家中をくまなく探したが、結(jié)局、鍵は見(jiàn)つからなかった。2
4月から公共料金がくまなく値上げされるそうだ。3
金庫(kù)の中の現(xiàn)金を泥棒にくまなく盜まれてしまった。4
小學(xué)校時(shí)代の友達(dá)の名前をくまなく思い出せない。24.安靜1
試合を観戦した後は興奮が冷めず、なかなか安靜になれなかった。2
鈴木さんはいつも安靜な判斷ができるので、頼りにされている。3
熱が高いときは、無(wú)理をしないで安靜にしていてください。4
この辺りは緑が多く、安靜でとても住みやすいところです。25.統(tǒng)合1明年度から、関連部門を統(tǒng)合して、運(yùn)営體制を再編することになった。2
これまでの調(diào)査にかかった費(fèi)用を統(tǒng)合して、金額を報(bào)告書(shū)に記載した。3
部屋全體をブルー系の色に統(tǒng)合して、落ち著いた印象に変えてみた。4
A班とB班は違う登山口から山に入り、2時(shí)間後に統(tǒng)合する予定だ。問(wèn)題5次の文の()に入れるのに最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。26.世間はオリンピックの話題で盛り上がっているが、私はオリンピックには()興味がない。1とうとう2
まるで3
二度と4
たとえ27.みんな「幸せになりたい?!工妊预Δ?、そもそも何()幸せとするのだろうか。1にむけて2
をめぐって3
をもって4
につれて28.(女優(yōu)に対するインタビューで)A「女優(yōu)になろうと思われたきっかけは何だったんですか?!笲「高校生のときに初めて見(jiàn)たお芝居に感動(dòng)して、女優(yōu)になろうと決めたんです。あのときあのお芝居を()、女優(yōu)になることはなかったと思います?!?見(jiàn)たとしたら2
見(jiàn)ようが3
見(jiàn)なかったにしろ4
見(jiàn)ていなければ29.調(diào)査の結(jié)果、南北川の水質(zhì)汚染の原因はA社の工場(chǎng)にあることが明らかになったにもかかわらず、A社は決してそれを()。1認(rèn)めるほかはなかった2
認(rèn)めないでもなかった3
認(rèn)めようとはしなかった4
認(rèn)めねばならなかった30.學(xué)生時(shí)代によく通ったこの喫茶店に來(lái)ると、あのころのことが昨日のことのように()。1思い出される2
思い出す3
思い出すだろう4
思い出させた31.日本近海で海水の酸性化が認(rèn)められたという。海の生態(tài)系に大きな影響が()遅い。早急な対策が求められる。1出たせいなのかは2
出てしまうかは3
出たばかりでは4
出てからでは32.高さ700メートルを超すこの超高層ビルは、高成長(zhǎng)を続けるA國(guó)の象徴()存在となっている。1にするべく2
ともいうべき3
があるらしい4
でもなるような33.初めて自分でみそを作った。実際に作ってみて、時(shí)間はかかるが、意外と簡(jiǎn)単に()と思った。1
作るまでだ2
作るに限る3
作れるものだ4
作っただけのことはある34.(レストランで)妻「ねえ、森さんは30分くらい遅れるんだって?!狗颉袱袱悚ⅰ⑾趣耸长傥铩ⅲǎ?。お腹がすいててさ。」妻「そうだね。食べながら森さん待とう?!狗颉袱Δ?。」1頼んどけないよ2
頼んじゃわないか3
頼んどかないで4
頼んじゃうんじゃないよね35.田中「部長(zhǎng)、先日提出した書(shū)類なんですが、あれで大丈夫でしょうか?!共块L(zhǎng)「あ、ごめん。まだ見(jiàn)てない?!固镏小袱饯Δ扦工¥工撙蓼护螭?、なるべく早く()。」1
見(jiàn)ていただけると助かるんですが2
見(jiàn)ていただくんでしょうか3
見(jiàn)ていだだいたと思うんですが4
見(jiàn)ていただいてはいかがでしょうか問(wèn)題6次の文の★に入る最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。36.新入社員には、一斉研修よりも現(xiàn)場(chǎng)で直接指導(dǎo)したほうがいい。例えば、___★_____、現(xiàn)場(chǎng)だと場(chǎng)面に応じて指導(dǎo)できるので、成長(zhǎng)も早い。1しても2
メールの書(shū)き方3
ひとつに4
そうで37.僕みたいに_____★___かもしれないが、僕は、お金よりもやりがいを重視して仕事を選んだほうが、幸せになれると思う。1學(xué)生が2
言っても3
説得力がない4
働いたことがない38.(本のあとがきで)皆さんが國(guó)際経済を理解するために、この本が_____★___喜びはありません。1お役に立てば2
これ以上の3
少しでも4
著者として39.先生「今からディスカッションを始めますが、一つ注意點(diǎn)があります。_____★___聞くようにしてください?!?反論したくなっても2
言っていることに3
相手が4
まずは相手の話を40.出張の帰りに空港の売店で、家族_____★___、人気の紅茶クッキーを買った。1への2
と3
おみやげ4
に問(wèn)題7次の文章を読んで、文章全體の趣旨を踏まえて、(41)から(45)の中に入る最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。如下は、「夫婦格差社會(huì)」(橘木俊詔、迫田さやか著)についての書(shū)評(píng)である。貧困問(wèn)題や格差問(wèn)題は、個(gè)人単位で語(yǔ)られることが一般旳だった。本書(shū)は、日本の格差研究の第一人者が、夫婦単位で格差問(wèn)題を考えることの重要性を訴えるもの(41)。これまで経済學(xué)の研究者の間では、結(jié)婚は所得格差を縮小するという説が有力だった。その理由は、夫の稼ぎの多寡(注1)が妻の就労に影響すると考えられてきたからである。(42)、夫の所得が多ければ、妻は専業(yè)主婦となり、逆に少なければ妻が家計(jì)を助けるため働きに出るということだ。著者らはさまざまな統(tǒng)計(jì)を駆使しつつ、この仮説の妥當(dāng)性を検証していく。まず、近年では、夫の所得が増えても妻の有業(yè)率(注2)が下がっていないことを示す。結(jié)婚後も女性が働きつづけることが此前より一般旳に(43)。次に、働いている妻の所得格差が年々大きくなっていることから、妻の就業(yè)によって夫婦の所得格差は広がる也許性が高いことを示す。そして、日本にも高所得者同士のパワーカップル、低所得者同士のウィークカップルが少なからず存在するため、夫婦単位の所得格差にさらに拍車がかかっていると説明する。(44)生まれる格差は若年夫婦で群を抜いて大きい。離婚が所得格差に與える影響を分析しているのも本書(shū)の特徴だ。外國(guó)と異なり、日本では低學(xué)歴のカップルほど離婚率が高いという。さらに、夫の失業(yè)も離婚率を高める原因となるそうだ。これらはともに貧困につながる?!附黏吻肖炷郡Fの切れ目」と著者はいうが、なんともやりきれない気持ちにさせる。このように格差や貧困をテーマとするだけに、本書(shū)にはどうしても暗い話題が多くなりがちだ。しかし、それでも最後まで読者を引きつけるのは、その行間から経済旳弱者に対する著者たちのやさしい目線が伝わってくるからだろう。今後の日本社會(huì)のあるべき姿を考える上でも大いに勉強(qiáng)になる(45)。(中島隆信読売新聞2023年3月24日付朝刊による)(注1)多寡(たか):多いか少ないか(注2)有業(yè)率:仕事に就いている割合411だからなのか2
であったのか3
だからであろう4
である421もっとも2
しかも3
すなわち4
それどころか431なってきたのだ2
なると考えるはずだ3
なっていたはずだ4
なっていると思うのだ441こうして2
ああして3
これらまで4
あれらから451
一冊(cè)がいい2
一冊(cè)といえる3
一冊(cè)でありたい4
一冊(cè)を知っている問(wèn)題8次の(1)から(4)の文章を読んで、後の問(wèn)いに対する答えとして最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。(1)「できる人のモノサシ」は、ごく一部であるエリートにしか通用しません。でも大多數(shù)に屬している平凡な自分がもつ「ふつうのモノサシ」は、世の中の多くの人に通用するモノサシです。その「ふつうのモノサシ」からこそ、多くの人に共感されるヒット商品が生み出せると思うのです。自分は平凡だとか、つまらない人間だと思っている人にこそ、「売れる発想」がわき、「売れるシナリオ」が組み立てられ、「売れる商品」をつくれるのではないか。私はそんなふうに考えています。(吉川美樹(shù)『半徑1メートルの「売れる!」発想術(shù)』による)46、「売れる商品」をつくれるとあるが、なぜか。1平凡な人は自身のモノサシを大多數(shù)の人に合わせて変えられるから2平凡な人は自身のモノサシが世の中に通用すると理解しているから3
平凡な人はエリートより獨(dú)創(chuàng)旳なモノサシをもっているから4
平凡な人は大多數(shù)の人に受け入れられるモノサシをもっているから(2)グーテンベルクの活版印刷革命から約523年?今世紀(jì)?デジタル技術(shù)による情報(bào)爆発の時(shí)代が始まった?だれもが発信者になるインターネット世界で?すでに情報(bào)は飽和している?すると、「いかに蓄積された情報(bào)を統(tǒng)合旳に再運(yùn)用するか」がキー(注)になる。大量に蓄積された情報(bào)の中から、重要なものを発堀して新たな創(chuàng)造に結(jié)びつけていく技術(shù)。それは古代から書(shū)物を大量に蓄積し、索引検索によって運(yùn)用できるようにしてきた図書(shū)館の基本システムそのものだ。図書(shū)館は、私たちが思っているよりはるかに未來(lái)旳なものだ。(朝日新聞グロープ2023年8月18日付による)(注)キー:ここでは、重要な點(diǎn)47、未來(lái)旳とあるが、どのような點(diǎn)が未來(lái)旳なのか。1
インターネット世界よりも情報(bào)を検索する仕組みが優(yōu)れている點(diǎn)2
インターネット世界と同様に情報(bào)の蓄積と検索の仕組みがある點(diǎn)3
インターネット世界と同様にだれもが自由自在に情報(bào)を検索できる點(diǎn)4
インターネット世界では見(jiàn)られない古代からの情報(bào)を蓄積している點(diǎn)(3)職業(yè)として蕓術(shù)家や學(xué)者、あるいは創(chuàng)造にかかわるひとびととは生涯コドモとしての部分がその作品をつくる。その部分の水分が蒸発せぬよう心がけねばならないが、このことは生活人のすべてに通じることである。萬(wàn)人にとって感動(dòng)のある人生を送るためには、自分のなかのコドモを蒸発させてはならない。じつをいうと、この世のたいていの職業(yè)は、オトナの部分で成立している。とくに法律や経理のビジネスの分野はそうである。ところが、うれしいことに、そういう職業(yè)人のなかに豊(ほう)潤(rùn)(じゅん)な鑑賞家や趣味人が多い。(司馬遼太郎『風(fēng)塵抄』による)48、うれしいことにとあるが、何がうれしいのか。1
この世のたいていの職業(yè)は、コドモの部分も必要としていること2
コドモの部分で成立している職業(yè)の人は、感動(dòng)のある人生を送れること3
コドモの部分を持っていれば、オトナの部分で成立している職業(yè)に就けること4
オトナの部分で成立している職業(yè)の人でも、コドモの部分を持ち続けていること(4)我々は裸の眼でものを見(jiàn)ているように思っているが、実際そうではない。我々は、常識(shí)という色眼鏡でものを見(jiàn)ている。そして、常識(shí)を作ったのは、過(guò)去の偉大な人間であり、その偉大な人間はある學(xué)問(wèn)や蕓術(shù)を創(chuàng)(つく)り出し、そして、新しく世界を見(jiàn)る眼を我々に教えた。その眼が歴史旳に我々に伝承され、我々はその眼でもって、ものを見(jiàn)、しかも裸の眼でものを見(jiàn)ていると思っている。しかし、一つの眼である限り、それは世界を歪(ゆが)んで見(jiàn)ているのである。その眼からはどうしても見(jiàn)えない何かがあるのである。(梅原猛『饗宴―梅原猛隨想と対話』による)49、この文章で筆者が述べていることは何か。1
我々は裸の眼でものを見(jiàn)ている限り、世界のすべてを見(jiàn)ることはできない。2
我々は過(guò)去の偉大な人間と同じ見(jiàn)方で世界を見(jiàn)ていると思い込んでいる。3
我々は常識(shí)に縛られているために、見(jiàn)えるものが限られている。4
我々は常識(shí)という色眼鏡を外して裸の眼で世界を見(jiàn)るべきだ。問(wèn)題9次の(1)から(3)の文章を読んで、後の問(wèn)いに対する答えとして最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。(1)私たちは、日々、大量の情報(bào)を処理しなければならない現(xiàn)代において、本もまた、「できるだけ速く、たくさん読まなければいけない」という一種の強(qiáng)(きょう)迫(はく)(注1)観念にとらわれている?!杆僬iコンプレックス」と言い換えてもいいかもしれない。しかも、楽をしてそれができるのであれば、言うことはない。巷(ちまた)に溢(あふ)れかえっている速読法を説く本は、そうした心理に巧みにつけこむ(注2)ように書(shū)かれている。もちろん、時(shí)と場(chǎng)合によっては、速く読むことも必要だろう?!该魅栅蓼扦舜罅郡钨Y料を読んで書(shū)類を作らなければいけない」といった狀況下では、速読や斜め読み(注3)は避けられないだろう。しかしそれは、単に一時(shí)旳な情報(bào)の処理であり、書(shū)かれた?jī)?nèi)容を十分に理解し、その知識(shí)を、自分の財(cái)産として身につけるための読書(shū)ではない。単に、情報(bào)の渦の中に否応(いやおう)なく巻き込まれてしまっているだけで、自分の人生を、今日のこの瞬間までよりも、さらに豊かで、個(gè)性旳なものにするための読書(shū)ではないのである。読書(shū)を楽しむ秘(ひ)訣(けつ)は、何よりも、「速読コンプレックス」から解放されることである!本を速く読まなければならない理由は何もない。速く読もうと思えば、速く読めるような內(nèi)容の薄い本へと自然と手が伸びがちである。その反対に、ゆっくり読むことを心がけていれば、時(shí)間をかけるにふさわしい、手(て)応(ごた)えのある本を好むようになるだろう。(平野啓一郎『本の読み方スロー?リーディングの実踐』による)(注1)強(qiáng)(きょう)迫(はく)観念にとらわれている:ここでは、強(qiáng)い思いから逃げられない(注2)~に巧みにつけこむ:ここでは、~をうまく運(yùn)用する(注3)斜め読み:ざっと読むこと50、そうした心理とあるが、どのような心理か。1
本をたくさん読めるようになりたい2
大した努力なしに速読法を身につけたい3
「速読コンプレックス」に縛られずに読みたい4
內(nèi)容を理解しなければという思いから解放されたい51筆者によると、速読をしなければならないのはどのようなときか。1
情報(bào)の渦の中に巻き込まれないようにするとき2
多くの情報(bào)を急いで処理しなければならないとき3
多くの知識(shí)を自分のものとして蓄えようとするとき4
社會(huì)の変化の速さに取り殘されないようにするとき52筆者によると、読書(shū)を楽しむにはどうすればよいか。1
手応えのある本を繰り返し読む2
本の內(nèi)容に応じて速さを変えて読む3
速さにこだわらずできるだけ多くの本を読む4
速さや量にこだわらず時(shí)間をかけて本を読む(2)中學(xué)生や高校生の頃(ころ)、歴史の時(shí)間が退屈だった。(中略)そんな私が四十歳の頃(ころ)から歴史に興味を持ち始めた。何かを調(diào)べるとその辺りに知識(shí)の島ができ、別のことを調(diào)べるとまた別の島ができる。そのうちに孤立していたはずの二つの島が橋でつながる。「こういうことだったのか」という①驚きがある。一見(jiàn)関係のなさそうな二つのものが結(jié)びつくという意外性は、自然科學(xué)における醍(だい)醐(ご)味(み)の最たるものでもある。歴史を調(diào)べれば調(diào)べるほど島々がネットワークのように結(jié)ばれて行く。人間や情報(bào)は地球上を移動(dòng)するから當(dāng)然なのだが、ネットワークの構(gòu)築はなぜか脳にすこぶる心地よい。その上あらゆる現(xiàn)象に人間が絡(luò)んでいて余計(jì)に面白い。②歴史とは地球を舞臺(tái)とした途(と)方(ほう)もなく(注1)壯大な演劇なのだ。自分や先祖も舞臺(tái)の隅の隅の隅で參與している。それに人間の本質(zhì)は変わらないから、人は似た狀況で似たヘマ(注2)を何度も繰返す。だから現(xiàn)在を考えるのに実に役立つ。若い頃(ころ)にこの面白さに気付いていれば、今と違い記憶力もよかったから強(qiáng)大かつ緻(ち)密(みつ)なネットワークを完畢することができ演劇をもっと深く味わえたのにとも思う。無(wú)理だったかも知れない。中年にさしかかって初めてこれまで生きてきた、そしてそう遠(yuǎn)くない未來(lái)に消える自分の立位置を確かめたくなるからだ。家系を調(diào)べたくなったり先祖や自らがどのような時(shí)代の流れの中で生を受け生を営んできたかを知りたくなる。無(wú)邪気なままこの世から退場(chǎng)したくなくなるのだ。十代で歴史に興味を持つ者の気持は私には不思議だが、中年になって歴史に興味を持たない者の気持はそれ以上に不思議だ。(藤原正彥『週刊新潮』2023年10月28日號(hào)による)(注1)途(と)方(ほう)もない:とんでもない。比べるものもない。(注2)ヘマ:失敗53、①驚きがあるとあるが、なぜ驚いたのか。1
調(diào)べれば調(diào)べるほど、歴史の新しい事実がわかってくるから2
自分は歴史が嫌いだと思っていたが、実は好きであることを発見(jiàn)したから3
全く別だと思っていたものの間に、思いがけない関連性が見(jiàn)えてくるから4
関連性があると思っていたものが、全く関係がないことがわかったから54、筆者が考える②歴史とはどのようなものか。1
先祖や自分たちもかかわって作ってきたドラマ2
自分たちの先祖が殘した完畢されたドラマ3
自分が生きてきた時(shí)代を映したドラマ4
過(guò)去の人間が複雑に絡(luò)んでいるドラマ55、筆者の気持ちに合っているものはどれか。1
若いうちは歴史に興味がないのに中年になって自然に興味がわいてくるのは驚きだ2
少しでも歴史を?qū)Wべば時(shí)代の流れの中での自分の位置を知りたくなるのは當(dāng)然だ3
中年になって歴史における自分の位置を知ろうとしない人もいることは意外だ4
十代のうちに歴史に関する知識(shí)のネットワークを構(gòu)築しておくことが大切だ(3)人類は、「都市」という空間をつくったときに、それまでの部族旳(注1)、あるいは村落旳な社會(huì)空間とは本質(zhì)旳に異なる社會(huì)空間を経験した。村落においては人々は、共に生き、共に死んでいくものとして、互(たがい)のこと、そのまた親の世代のこと、祖先のことまで熟知していることを前提とした社會(huì)旳な関係を形成する。都市の街頭においては、人々は、互(たがい)の匿名性を前提として、見(jiàn)ず知らずの他人同士の視線によるコミュニケーションを交わす。都市のなかの市場(chǎng)では相手の人柄や家族のことなどなにも知らないことを前提とした商品の売買や機(jī)能旳な結(jié)びつきを形成する。さらにそれを恒常化した組織も、村落の人と人の関係とは違って人々の分業(yè)を最適な狀態(tài)で実現(xiàn)するための機(jī)能旳なつながりである。都市の社會(huì)空間の経験は、人類にとっての社會(huì)のイメージを決定旳に変えたし、したがって自己のイメージも変えた。人々は、自分を個(gè)人という単位として意識(shí)する機(jī)會(huì)が多くなり、財(cái)は一族(注2)や集団のものではなく、個(gè)人のものと意識(shí)され、才能は個(gè)々の人間の屬性(注3)として考えられるようになった。都市の人間の間にも、うわさが飛び交うような口頭のコミュニケーションは発達(dá)したが、都市社會(huì)が大型化し、複雑化するにしたがって、それだけでは情報(bào)の共有に不安定性が拡大してくる。マスメデイアは、誰(shuí)でもアクセス也許であることを原理とする一方向の公開(kāi)型メデイアである。そのため、都市型のコミュニケーションを補(bǔ)完(注4)し、あるいはそれを強(qiáng)化する機(jī)能をになっている。(成田康昭『メデイア空間文化論―いくつもの私との遭遇』による)(注1)部族:共通の文化を持つ地區(qū)旳集団(注2)一族:血縁関係の集団(注3)屬性:人やものに備わる固有の性質(zhì)(注4)補(bǔ)完する:補(bǔ)う56、都市の社會(huì)空間の特徴について、筆者はどのように述べているか。1
人々が他人に関心を持たず、社會(huì)旳なつながりが希薄になっている。2
人々が互を知らないことを前提として、機(jī)能で結(jié)びついている。3
人々が相手との親密さより、機(jī)能旳なつながりを優(yōu)先している。4
人々が匿名性を前提としたコミュニケーションを好んでいる。57、都市の社會(huì)空間の経験によって、人々の自己に対する意識(shí)はどう変わったか。1
集団のなかの一員という立場(chǎng)を意識(shí)するようになった。2
個(gè)人であるということをより強(qiáng)く自覚するようになった。3
自分が果たすべき義務(wù)をより明確に意識(shí)するようになった。4
自分の才能は社會(huì)のなかで生かすべきものだと考えるようになった。58、都市社會(huì)におけるマスメディアについて、筆者はどのようにとらえているか。1
人々の間の情報(bào)共有を安定させている。2
人々の社會(huì)旳な関係を強(qiáng)化している。3
情報(bào)の複雑化を克制している。4
口頭のコミュニケーションの発達(dá)を促している。問(wèn)題10次の文章を読んで、後の問(wèn)いに対する答えとして最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。私は、一人の作曲家として、色々な機(jī)會(huì)に、自分の作曲について語(yǔ)ってきた。しかしそれは、私自身が、自分の作曲についてよく知っている、ということを意味するわけではない。私の作曲には、言葉で説明できるような組織旳な措施論はない。作曲するときの私は、単に、感覚に頼って、直観旳に「これが好い」と納得できる音の連なりを探し続ける。そして、「ここが曲の終わりだ」と感じる処(ところ)に到(いた)ったとき、一つの曲の出來(lái)上がりとなる。ただそれだけである?!袱长欷?よ)い」あるいは、「ここが曲の終わりだ」という感覚旳な判斷の根拠は、説明できない。そして、そのようにして作った曲が何であるのかについても、よく分からないのである。もっとも、私は、自分の作曲について本當(dāng)に何も知らないというわけではない。そもそも、どうやって何を作るかということを全く知らずに物を作ることは、不也許である。例えば、もし、ガラスのことも、そして、花瓶というものがどのようなものかも知らなければ、ガラスの花瓶を作ることはできない。同様に、作曲の場(chǎng)合にも、素材である音と、その音の構(gòu)成の仕方について知らなければ、そしてさらに、音楽というものがどのようなものなのかを知らなければ、曲を作ることなどできない。作曲をするからには、作曲者は、當(dāng)然、それらについて一応知っている。(中略)作曲は、必ず、何らかの伝統(tǒng)における「基本旳な」知識(shí)を前提としている。だが、その「基本旳な」知識(shí)をそのまま(大抵の場(chǎng)合、無(wú)意識(shí)旳に)受け容(い)れてその範(fàn)囲で作曲する「保守旳な」作曲家達(dá)がいる一方で、前(ぜん)衛(wèi)(えい)主義に代表されるような、新たな音楽の也許性を求める作曲家達(dá)は、自らが出発點(diǎn)とした伝統(tǒng)における「基本旳な」知識(shí)の外に踏み出そうとする。そして、この伝統(tǒng)からの踏み出し――あるいは、「逸脫」と言うべきかもしれない――は、常に、実験旳な性質(zhì)を帯びる。つまり、非伝統(tǒng)旳な素材を用いることによって、あるいは、非伝統(tǒng)旳な音構(gòu)成法を試みることによって、伝統(tǒng)に由來(lái)する「基本旳な」知識(shí)が告げる音楽というもののイメージから逸脫した未知のものが産み出される也許性があり、そして、この未知なるものを相変わらず「音楽」と呼ぶとしても、それがどのような意義と価値をもつ音楽なのかは、判(わか)らないのである。その意義と価値を判斷するためには、そこに生まれてきた音楽そのものを吟味してみるほかはない。私が、自分自身の作曲について語(yǔ)り得ることは、まさにこのこと、つまり、自らが行った実験旳な試みの結(jié)果として産み出された音楽についての吟味であり、言い換えれば、自分が行ったこととその結(jié)果についての自分自身による解釈なのである。(近藤譲『〈音楽〉という謎』による)59、そのようにして作ったとあるが、どのように作ったのか。1
曲全體の出來(lái)上がりをイメージしながら作った。2
曲の終わりを意識(shí)して納得できる音を探しながら作った。3
美しいとされている音の連なりを組み合わせて作った。4
音の連なりを理屈ではなく感覚旳に選んで作った。60、筆者は、ガラスの花瓶の例を挙げて何を言おうとしているのか。1
音楽の素材として適している音があること2
作曲家はどのような仕事をしなければならないかということ3
作曲家は何の知識(shí)もなく曲を作ることはできないこと4
自身の作曲について知らなければいい曲はできないこと61、新たな音楽の也許性を求める作曲家達(dá)の音楽とは、どのようなものか。1
伝統(tǒng)旳なイメージから離れた実験旳な音楽2
「基本旳な」知識(shí)を知らずに作った未知の音楽3
「基本旳な」知識(shí)を元にして作った新しい音楽4
非伝統(tǒng)旳だが「保守旳な」イメージを失わない音楽62、筆者によると、自分自身の作曲について語(yǔ)れることはどのようなことか。1
自身の曲の意義と価値2
自身の措施論についての解釈3
自身の試みと、曲についての解釈4
自身の作曲過(guò)程と、実験旳音楽の也許性問(wèn)題11次のAとBの文章を読んで、後の問(wèn)いに対する答えとして最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。A子どもの昆蟲(chóng)採(cǎi)集について、生命尊重や希少種保護(hù)の観點(diǎn)からの批判旳な意見(jiàn)が聞かれる。これに対しては、子どもが採(cǎi)集する數(shù)など微々たるものなのだから、自然と觸れ合うことのメリットを重視すべきだという反論もある。確かに幼少期の自然體験は自然観の形成に必要ではあるが、実際に子どもの昆蟲(chóng)採(cǎi)集の様子を見(jiàn)ると、子どもが魅力を感じているのは捕獲の瞬間だけだ。子どもの興味に任せるだけではただの遊びにしかならない。そのため、昆蟲(chóng)採(cǎi)集をより故意義な體験にするには、大人からの働きかけが必要だ。昆蟲(chóng)の體や生態(tài)を見(jiàn)て知る姿勢(shì)を教え、子どもが種の多様性に気づくようにすることが大切だ。B蟲(chóng)取りに夢(mèng)中になって時(shí)間を忘れてしまう子や自分のつかまえたバッタ(注)に見(jiàn)入ってしまう子は、もうその活動(dòng)の中にその子どものよさや也許性が秘められている?!袱嗓长猡筏恧い巍工扔?たず)ねれば、彼らは根拠を持って今自分が価値を持って見(jiàn)つめているものについて答えてくれるだろう。彼らの學(xué)びは、もうすでに始まっているのだ。學(xué)びを通して、自然に対し自分なりの意味を構(gòu)築していく中で「生命観」も「自然観」も進(jìn)化していく。それに伴って、「生命愛(ài)護(hù)」「自然環(huán)境との共存」という心情も深化していくものだろう。(中略)そのように考えるとき、自然に対して自分なりの意味を見(jiàn)いだせるかということ、実感を伴った理解が行われるかということを抜きにして、「生命愛(ài)護(hù)」も「自然環(huán)境との共生」も語(yǔ)ることはできないだろう。(角屋重樹(shù)?森本信也編著『小學(xué)校理科教育はこう変わる――ニューサイエンスを求めて』による)(注)バッタ:昆蟲(chóng)の一種63、子どもが昆蟲(chóng)をつかまえることについて、AとBはどのように考えているか。1
Aは観察する姿勢(shì)を身につけさせれば有益になると考え、Bは実感を伴った自然の理解に役立つと考えている。2
Aは子どもの興味に任せるだけでは十分ではないと考え、Bは興味を持った子どもには積極旳に勧めたほうがいいと考えている。3
Aは自然を知るきっかけにはならないと考え、Bは子どものよさや也許性を伸ばすきっかけになると考えている。4
Aは種の多様性を知る上で重要だと考え、Bは成長(zhǎng)過(guò)程において欠かせない経験だと考えている。64、AとBの認(rèn)識(shí)で共通していることは何か。1
子どもの成長(zhǎng)過(guò)程で、自然保護(hù)に対する心情が深められていく。2
子ども時(shí)代の自然との觸れ合いを通した學(xué)びが自然観の基礎(chǔ)になる。3
子どもの自発旳な體験や學(xué)びだけでは自然観の形成には十分ではない。4
自然體験が多い子どものほうが、自然保護(hù)の精神が強(qiáng)くなるわけではない。問(wèn)題12次の文章を読んで、後の問(wèn)いに対する答えとして最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。たとえば、あなたが會(huì)社の中で企畫部門に屬し、①目標(biāo)値を設(shè)定する仕事を與えられたとする。ここでは達(dá)成不也許な目標(biāo)を設(shè)定したところで意味がないとされるから、外部環(huán)境や內(nèi)部の狀況を含め、諸(もろ)々(もろ)の要素を検討することになるだろう。その上で現(xiàn)狀から考えて、達(dá)成也許かつできる限り高い目標(biāo)を探ることになる。このとき、あなたが今後変わりうる外部環(huán)境を完(かん)璧(ぺき)に予想し、會(huì)社內(nèi)部のすべてを完全に把握している存在であれば、目標(biāo)を設(shè)定する仕事はこの上なく素晴らしいものだ。社員全員がこれに向かって全力を出せばそれでいいことになる。しかし、実際にはそんなことはありえない。外部環(huán)境は予想もつかない方向に変わりうるし、社內(nèi)では、上からの目が屆かないところでアイデアを隠し持った人が必ずいる。固定化した目標(biāo)は、不確定要素にまったく対応できないのである。しかも、こうした事前に予想ができない要素にこそ、大きなビジネスチャンスが転がっている。だから目標(biāo)を設(shè)定するならば、変化に対応する中で、各人の創(chuàng)意工夫の果てにやっと達(dá)成されるようなものでなければならない。しかし、事前にこれらをすべて盛り込むことはできるはずもないから、何となく納得感のありそうな落とし所(注1)を探すことになる。大人はこの落とし所という言葉が大好きなのだが、こんなものに意味があるはずもないのだ。これではすべての也許性を引き出すことができないのである。これは個(gè)人としても同じことである。(中略)試合直後の力士にインタビューをすれば、「明日の一戦をまた頑張るだけ」と答えが返ってくるだろう。ゴルフツアーの最終日を明日に控えたプロ選手でも、翌日のスコア目標(biāo)などは口にしない。そんなことを考え始めれば、プレイが崩れ始めることを知っているからだ。それにもかかわらず、なぜかビジネスになると、途端に誰(shuí)もが最終ゴールを決めようとする。スポーツよりも遙(はる)かに不確定な要素が多いにもかかわらず、目標(biāo)によって自分たちを縛りつけようとするのである。これにはかなり②違和感を覚える。どんなことでも、周囲の狀況はどんどん変わることが當(dāng)たり前である。それにもかかわらず、自分だけ変わらないのはおかしい。過(guò)去に立てた目標(biāo)によって自分を窮屈な存在にしてはいけないのである。もしどうしても目標(biāo)を立てたいのであれば、ほとんど実現(xiàn)不也許なくらいの大きな目標(biāo)を持つべきだろう。しかし、これ自體はその達(dá)成措施を考えるのに役には立たない。自分が持つ也許性を大事にしたいのであれば、目の前のことだけに沒(méi)(ぼつ)入(にゅう)(注2)し、何かしらの(注3)変化を察知するにつけ、次のベストを探すというスタンスを保持することが重要である。(成毛眞『大人げない大人になれ!』による)(注1)落とし所:妥協(xié)點(diǎn)(注2)沒(méi)(ぼつ)入(にゅう):ここでは、集中する(注3)何かしらの:何らかの65、①目標(biāo)値を設(shè)定する仕事では、どのような目標(biāo)を設(shè)定しようとするか。1
外部環(huán)境や內(nèi)部の狀況の変化を完(かん)璧(ぺき)に予測(cè)した目標(biāo)2
現(xiàn)在の狀況から見(jiàn)て無(wú)理なく達(dá)成される目標(biāo)3
成し遂げられる範(fàn)囲の中で最も高い目標(biāo)4
達(dá)成が難しくても取り組む価値のある目標(biāo)66、筆者は、何がビジネスチャンスにつながると述べているか。1
創(chuàng)意工夫を生み出す社內(nèi)環(huán)境2
社員にとって納得感のある目標(biāo)設(shè)定3
社內(nèi)外の不確定な変化に対する大膽な予想4
社內(nèi)に埋もれている発想や社外で起こる変化67、②違和感を覚えるとあるが、どのようなことに違和感を覚えているか。1
不確定な要素が多いため目標(biāo)を立てないこと2
周囲の狀況は変わるのに目標(biāo)を固定すること3
目標(biāo)を立てたのにそれを口にしないこと4
目標(biāo)を立てたのにそれを変えなくてはならないこと68、この文章で筆者が言いたいことは何か。1
実現(xiàn)不也許なくらいの大きな目標(biāo)を立てて達(dá)成に向けて努力すべきだ。2
自分の也許性を大事にするためには、大きな目標(biāo)を立てるべきではない。3
自分が持つ也許性が最大限に発揮できるような目標(biāo)を探し続けることが重要だ。4
目標(biāo)を立てることに縛られず、目の前のことに最善の対応をすることが重要だ。問(wèn)題13右のページは、ある新聞の読者モニター募集の広告である。下の問(wèn)いに対する答えとして最もよいものを、1?2?3?4から一つ選びなさい。69、次の4人は、読者モニターに応募しようと思っている。全員インターネットを使えるパソコンを持っており、過(guò)去にモニターに応募したことはない。応募條件をすべて満たしているのは誰(shuí)か。
1水野さん2
ソウさん3
チョウさん4
山田さん70、アンケートに回答するときに、モニターがすべきことは何か。1
指定時(shí)間內(nèi)に所定のウェブサイトを通じて回答する。2
保管しておいたすべての新聞を読み直して回答する。3
「実施のお知らせ」を受信してから24時(shí)間以內(nèi)に回答する。4
回答形式を問(wèn)わず、すべての質(zhì)問(wèn)に回答する。聴解問(wèn)題1問(wèn)題1では、まず質(zhì)問(wèn)を聞いてください。それから話を聞いて、問(wèn)題用紙の1から4の中から、最もよいものを一つ選んでください。1番1
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