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文檔簡介
第1課こんにちは〔1〕こんにちは、私は王と言います。去年の六月に、留學生として日本にやって來ました。 初めのうちは、言葉や習慣の違いから失敗ばかりしていましたが、最近はこちらの生活にもだいぶ慣れてきました。大學へ通っているうちに、何でも気軽に話し合える友達もできました。 鈴木先生は私が通っている大學の先生です。御専門は言語學で、私たち留學生に日本語を教えていらっしゃいます。私が日本語について分からないことを聞きにいくと、いつも丁寧に教えてくださいます。勉強以外のこともいろいろと相談に乗ってくださいます。 先生は、現(xiàn)代の中國に興味がおありになるそうで、ときどき中國のことをお尋ねになります。そんな時、私は喜んで中國のことを説明して差し上げます。 私は、これから、自分が知りたいことや興味があることについて、いろいろな本を読んでどんどん勉強していこうと思っています。日本お自然や社會、歴史、文化、それに科學技術など、知りたいと思うことがいっぱいあります。小説や詩のような文化作品も日本語で読んでみたいと思っています。 旅行の計畫もあります。今度の夏休みに、日本の各地を訪れようと思っています。夏休みが終わるまでに、できるだけいろいろな所に行って、見聞を広めるつもりです?!玻病惩酰合壬?。このごろ私は、日本の文化や歴史の勉強がとてもおもしろくなってきました。鈴木:そうですか。それならちょっといい本がありますよ。これは、日本の文化を分かりやすく解説したものです。これを貸してあげましょう。王:ありがとうございます。では、読ませていただきます。いつごろまでお借りしてよろしいでしょうか。鈴木:來月までいいですよ。ぜひ読んで感想を聞かせてください。王:では、遠慮なくお借りします。ちょうど、これから、本をどんどん読んで勉強し酔うと思っていたところなんです。鈴木:いいですね。やる気を持つのがいちばん大切ですよ。がんばってください。第2課王さんの日記〔1〕王さんは、毎日、日記を書いています。このあいだまでは、中國語で書いていました。けれど、先日、鈴木先生に「日本語で日記を書いてみたらどうですか?!工葎幛幛椁欷郡韦恰⒆罱先毡菊Zで日記を書いています。 6月10日 火曜日晴れ 授業(yè)が終わってから、図書館へ行って本を借りた。図書館の前で、佐藤さんに會った。 佐藤さんは、日本人の學生の中でいちばん仲の良い友達だ。將來は日本語の教師になりたいそうだ。いつも明るく朗らかで、冗談を言って、よく私たちを笑わせる。 二人で喫茶店に行って、しばらく話をした。日本語の難しさなどについて話をしているうちに、映畫の話題になった。佐藤さんは映畫が好きで、週に一度は見に行くそうだ。 話がはずんで、あさっての木曜日に、いっしょに映畫を見に行くことになった。あさってが楽しみだ。 6月12日 木曜日 雨 午後五時に、渋谷の駅前で佐藤さんと待ち合わせて、いっしょに映畫に行った。 佐藤さんが連れて行ってくれたのは、喜劇映畫だった。佐藤さんは、思い切り笑える映畫が好きだそうだ。いかにも佐藤さんらしいと思った。 映畫を見るのは久しぶりだ。せりふが速すぎてわかりにくに場面もあったけれど、畫面を見ているうちに、なんとなく意味がわかった。それに、日本人のユーモアの感覚も、少しわかったような気がする。 映畫を見るのは楽しい。そのうえ、言葉の勉強にもなる。これからは、暇を見つけて、できるだけ映畫を見るようにしよう。〔2〕佐藤:どうでした。おもしろかったですか。王:ええ、とてもおもしろかったです。思わず、吹き出してしまったところもありましたよ。佐藤:そうですか。映畫を見て笑えるなら、たいしたものですよ。私が知らないうちに、王さんはずいぶん日本語が上達したんですね。まるで、もう何年も日本にいる人のようですね。王:そうでもないですよ。映像があったから、なんとなく意味がわかったんです。佐藤:王さんは、ふだんあまり映畫は見ないんですか。王:ええ。去年の夏に見たきり、一年ぐらい見ていなかったんです。佐藤:そうですか。映畫は言葉の勉強になるから、できるだけ見るようにしたらいかがですか。おもしろそうな映畫があったら、また誘ういますから。いっしょに見に行きましょう。第3課五目ずしの作り方〔1〕王さんと張さんは、今日、田中さんの家に夕食に招かれました。 田中さんは旅行會社に勤めていて、日本を訪れる外國の旅行者のために、いろいろと廉價を図ってくれます。王さんも張さんも、去年中國から日本へ來る時に、田中さんの世話になりました。 田中さんの家族は、田中さんと奧さん、それにお嬢さんの純子さんの三人です。今日は、田中さんの奧さんが、二人のために手作りの五目ずしをごちそうしてくださるそうです。王さんは早めに田中さんの家へ行って、奧さんに五目ずしの作り方を教わりました。そして、次のようなメモを作りました。材料〔五人前〕米???三合筍???百グラムしいたけ???四個れんこん???一本にんじん???五十グラムさやえんどう???三十グラム海老???百グラム卵???三個だし汁酒砂糖醤油酢作り方五目ずしを作るには、まず始めに、普通より少し固めに御飯を炊く。そして、御飯を炊いている間に、具を用意する。筍?しいたけは、細かく切り、だし汁?酒?砂糖?醤油で煮る。れんこんは、薄く切って、だし汁?酒?酢?砂糖で煮る。にんじん?さやえんどうは、細く切ってさっとゆでる。海老もさっとゆでる。卵は、薄く焼いてから細く切っておく。次に、御飯が炊き上がったら、熱いうちに酢と砂糖を振りかけて混ぜる。そして、用意した具を、卵を除いて順番に混ぜ合わせる。最後に、皿に盛り付けてから、卵を載せ、好みで、のりや紅しょうがを添えるとよい?!玻病硦Wさん:王さん、五目ずしの作り方はそれほど難しくないでしょう。王 :そうですね。でも、具を細かく切るのが難しいですね。しいたけを切っている時、もう少しで指を切りそうになりました。奧さん:危ない、危ない?わたしも今、熱い鍋にさわって、もうちょっとでやけどをするところでした。王 :だいじょうぶですか。奧さん:ええ、たいしたことはありません。さあ、こうして、卵とのりと紅しょうがを載せるとできあがりです。王 :とてもきれいですね。奧さん:そうでしょう?見た目にきれいな料理は、食欲が出ますからね。第4課言葉使い~レストランで〔1〕田中 :君は何にする。奧さん:メニューを見せてちょうだい。田中 :ほら、メニューだよ。奧さん:ええと、ハンバーグとライスと野菜サラダ。それから、アイスクリームがいいわ。田中 :へえ。太るのを気にしてるわりには、ずいぶん食べるんだなあ。奧さん:まあ、失禮ね?でも、食べ過ぎかしら。田中 :ははは。冗談だよ?レストランなんか、めったに來ないんだから、いっぱい食べたらいいさ。ぼくは、カレーライスとコーヒーにしよう。店員:ご注文はお決まりでしょうか。田中:ええ。ハンバーグにライスに野菜サラダにアイスクリーム?それに、カレーライスとコーヒーをください。店員:はい、かしこまりました。アイスクリームとコーヒーは、お食事の後でお持ちすればよろしいでしょうか。田中:ええ、そうしてください。店員:はい、かしこまりました?!玻病长稀⑻镏肖丹螭葕Wさんが、レストランに行った時の會話です?二人が話しているところに、レストランの店員がやって來た場面です。この會話には、日本語の話し言葉の特徴が、いくつか現(xiàn)れています。日本語の會話では、人間関係によって言葉使いがずいぶん変わります。家族や友達同士のような親しい関係では、「です」「ます」を使った丁寧な言い方はあまりしません?「何にしますか?」という言い方ではなく、「何にする?」と、くだけた言い方をするのが普通です。田中さんは、奧さんに対してくだけた言い方をしていますが、レストランの店員に対しては、丁寧な言い方をしています?店員は、田中さんに向かって特に丁寧な言葉使いをしています?親しい関係でないうえに、店員とお客という立場の違いがあるので、特別丁寧なのです。日本語には、男性と女性の言葉使いにも違いがあります?例えば、自分のことを「ぼく」と言うのは、男性特有の言葉使いです?女性は普通「わたし」と言います。逆に、「食べ過ぎかしら?」という表現(xiàn)は、主に女性の言葉使いです?男性だったら、「食べ過ぎかな?」などと言います。親しさの度合いや、立場の違いなどの人間関係によって、言葉使いが変わったり、男性と女性で言葉が違ったりするのは、日本語の話し言葉の大きな特徴です?日本語のおもしろいところでもあり、また難しいところでもあります。第5課梅雨と日本の家屋〔1〕 日本では、北海道を除いて、六月から七月にかけて、しとしとと雨の降る日が続きます。この時期を梅雨と言います。 梅雨の時期は気溫が高く、濕度も高いので、とても蒸し暑く感じます?ですから、日本に住んでいる外國人は、たいてい「梅雨は苦手だ?」と言います?涼しくて乾燥した土地に育った人たちは、特に「蒸し暑くてたまらない?!工妊预い蓼埂?日本人は、昔から梅雨に悩まされてきました。そして、蒸し暑い気候の時でも快適に暮らすことができるように、いろいろな工夫をしてきました。 その工夫がいちばんよく現(xiàn)れているのは、日本の伝統(tǒng)的な家屋でしょう。 日本の家屋は、壁が少なく、自由に取り外しができる障子やふすまで部屋を區(qū)切ります?寒い冬の日には、障子やふすまを閉めたままで過ごします?けれど、暑い夏の日には、この障子やふすまを取り外し、家全體を一つの広い部屋のようにして過ごします?そうすると、風がよく通って、とても涼しいのです。 家屋の素材にも工夫があります?日本の家屋には、木や竹や紙など、植物性の素材が多く使われています?障子やふすまは、木と紙でできていますし、床に敷く畳の、わらといぐさを編んだものです?植物性の素材は、濕気を吸い取るので、濕度の高い風土に適しているのです。時代が変わるにしたがって、家屋の作り方も変わってきました?最近は、日本でも歐米風の建築が多くなりました?しかし、日本の風土を考えると、伝統(tǒng)的な家屋から學ぶことも多いと思います?!玻病成教铮氦浃?、張君。いらっしゃい?この雨じゃ、たいへんだっただろう。濡れなかったかい。張 :うん、だいじょうぶだよ。そんなに強い雨じゃなかったから。ただ蒸し暑くて、汗をかいたよ。山田:まあ、そんな所にいないで、上がれよ。こっちへどうぞ。張 :おっ、畳の家屋だね。これが障子で、これがふすまって言うんだろう。山田:よく知ってるね?ちょっと暑いから、障子を開けてみよう。風がよく通るよ。張 :ほんとに涼しい風が入ってくるね?自然の風は、気持ちがいいなあ。第6課七夕 七月七日は七夕です?七夕の行事は、8世紀ごろに中國から日本へ伝えられました。日本では、この日、子供たちが紙に願いごとを書いて、竹につるします。 ところで、中國には、七夕にまつわるこんな古い話があります。 昔、ある所に、貧しい牛飼いの假設者がおりました?假設者は、兄の家で暮らしていましたが、ある日、家から追い出されてしまいました。 假設者は、牛といっしょに暮らし始めました?そして、毎日とても丁寧に牛の世話をしてやりました。 ある時、牛がこう言いました?!该魅铡⒑翘炫郡沥·婴颏筏蓼?。天女の服が置いてあるから、赤い服を持って隠れていなさい?その服の持ち主が、あなたのお嫁さんになる人です?!?次の日、假設者が湖へ行ってみると、牛が言ったとおり、天女たちが水浴びをしていました?假設者は、言われたとおり、赤い服を持って隠れていました。 しばらくすると、天女たちが湖から上がってきました。一人の天女が、服がなくて困っていました。その時、「あなたの服なら、ここにあります?!工妊预盲?、假設者が姿を現(xiàn)しました。 その天女の名前は、織姫と言いました。織姫は、天の神様の孫でした。 二人は、すぐに仲良くなりました。假設者は織姫に、「人間の世界に殘って、わたしと結婚してください?!工妊预い蓼筏?。 二人は、結婚して幸せに暮らし始めました?毎日が楽しくてなりませんでした。かわいい男の子と女の子も生まれました。 ある日、牛が假設者に言いました?!袱铯郡筏坤螭坤?、わたしの皮をとっておきなさい。そして、困ったことがあったら、その皮を體にかけなさい。」そう言い殘して、牛は死んでしまいました。 そのころ、天の國では、神様が織姫を探していました?織姫が人間の世界から帰って來ないので、神様はとても怒っていたのです。そして、二人がいっしょに暮らしているのを知って、連れ戻しに來ました。 神様は、織姫を連れて、天に昇っていきました?その時、假設者は、牛が言ったことを思い出して、牛の皮を自分の肩にかけました?皮を著たとたんに、假設者の體は、天に舞い上がりました。 假設者は、一生懸命追いかけました。そして、もう少しで追いつきそうになりました。けれども、神様が大きく腕を振ると、假設者の目の前に、大きな天の川が現(xiàn)れました。假設者と織姫は、天の川を挾んで、離れ離れになってしまったのです。 織姫は、悲しくて悲しくて、毎日泣いてばかりいました?そして、毎日假設者に會いたがっていました?神様は、そんな織姫の姿を見ると、かわいそうでなりません?そこで、年に一回、7月7日だけ、二人が會うことを許してやりました。 7月7日になると、たくさんのかささぎが天の川に橋をかけます。この橋の上で、假設者と織姫は一年に一回だけ會うことができるのです。そのために、この日だけは、人間の世界からかささぎがいなくなるということです。第7課地震の起こる日〔1〕 大正十二年〔1923年〕九月一日、関東地方を震度7の大地震が襲いました。この地震によって、関東地方は大きな被害を受け、十萬人の人が死に、七十萬戸の家が壊れたり焼けたりしました。この地震は「関東大震災」と呼ばれ、その時の恐ろしさが今でも語り伝えられています。 ところで、九月一日という日付に注意してください。月の數(shù)と日の數(shù)を足すと、9+1で10になります。このことから、物理學者の坪井忠二さんは、「10になる日は大地震が多い?」と、ある新聞のコラムに書きました。記録を調べてみると、12月7日、11月26日などにも大地震が起こっているそうです。1+2+7、1+1+2+6、といるふうに、それぞれの數(shù)を足すと、不思議なことに答えはどれも10になります。 地震と日付の間に何か関係があるのでしょうか。 実は、この話にはちょっとしたしかけがあるのです。坪井さんは、こんな種明かしをしています。 月の數(shù)と日の數(shù)を合計して、いちばん小さい數(shù)は2です。これは、1月1日〔1+1〕、10月10日〔1+0+1+0〕など、1年のうちに4日あります?反対に、いちばん大きい數(shù)は20で、9月29日〔9+2+9〕の1日しかありません。ほかの日付は、すべて2から20の間に収まります。 その中で、10になる日はとても多く、全部で36日もあります。ですから、10になる日に大地震が多いのは不思議でも何でもないのです。なぜならば、その日が1年のうちでたいへん多いからです。 でも、もしこの種明かしがなければ、「10になる日は大地震が多い?!工趣いυ挙蚵劋い?、多くの人は、「確かにそのとおりだ。不思議だなあ?」と思ってしまうのではないでしょうか。 「迷信というものは、こうして生まれるのかもしれない。」と、坪井さんは言っています?!玻病惩酰氦ⅳ?、地震よ。窓ガラスがガタガタ鳴ってるわ。佐藤:ほんと。揺れてるわね?でも、大きな地震じゃないわ?そんなに怖がらなくていいわ。震度2くらいかしら。ほら、もう終わったようよ。王:ああ、びっくりした?佐藤さんはよく平気でいられるわね。佐藤:地震には慣れているからよ?東京では、今くらいの地震はしょっちゅうあるわ?でも、たまには驚くほど大きな地震もあるのよ。王:佐藤さんが驚くくらいなら、私なんか腰を抜かしてしまうわ。そんな地震が來たらどうしよう。佐藤:だいじょうぶよ。最近の建物は頑丈だから。それに、大きな地震のときは慌てて外へ飛び出さないほうがいいのよ?腰を抜かしているほうがかえって平安かもしれないわ。第8課數(shù)字をめぐって純子:ねえ。張さんは算數(shù)が得意でしょう。この問題、難しくて解けないの?教えてくれない。 1個88円のガラスのコップがある。これを運ぶと1個につき9円もらえる?でも、運ぶ途中で品物を壊すと、壊した分の運び賃がもらえないばかりか、壊した品物の代金も支払わなければならない?1000個運んで、7642円もらったとする?いったい何個壊れただろうか。張:ほう、かなり複雑な問題だね。純子ちゃんは、どうしたらこの答えが出ると思う。純子:まず、壊さないで全部運んだとしたら、いくらもらえるか考えて、次に、その金額と実際にもらった金額との差がいくらあるか、考えればいいと思うの。すると、こうなるでしょう? 9円×1000=9000円 9000円-7642円=1358円張:うん。何個か壊したから、1358円もらえなかったんだね。純子:だから、1358円をコップ1個の値段で割ればいいと思うんだけれど、割り切れないのよ?どうしてかしら?いくら考えてもわからないの。張:なるほど?純子ちゃんは、ちょっと勘違いしてるみたいだね。1個壊したら、88円の損で済むかどうか、もう一度考えてごらん。純子:あ、そうか。1個壊したら、88円弁償しなければならないけど、そのうえ、9円の運び賃ももらえないから……?こう計算すればいいのね。 88円+9円=97円 1358円÷97円=14個純子:答えは14個ね。張:そうだよ?よし、今度はぼくが問題を出そう。 ジュースの空き瓶を7本集めると、その空き瓶と引き替えに、ジュースを1本もらえるとする。では49本の空き瓶を集めると、何本のジュースがもらえるだろうか。純子:これは簡単よ?7本集めると1本もらえるんだから、49を7で割ればいいんでしょう。答えは7本だわ。張:殘念でした?答えは8本。純子:えっ、どうして?7本でいいはずよ。張:もちろん、最初の49本の空き瓶からは、7本のジュースがもらえるよ?でも、その7本の空き瓶を集めたら、もう1本ジュースがもらえるじゃないか?だから「7+1=8」で、答えは8本になるのさ。純子:あっ、そうか。でも、そんなのずるいわ。張:ははは?ずるいと言えば、ずるいかもしれないけど、こんな問題もおもしろいだろう。第9課夏休みの旅行計畫〔1〕交換手:はい?東京旅行でございます。王 :もしもし。私、王と申しますが、営業(yè)部の田中さんをお願いします。交換手:はい。少々お待ちください。田中:もしもし?田中です。王 :田中さんですか?王です?こんにちは。田中:こんにちは?會社の方に電話をくださるなんて、珍しいですね。王 :はい。実は、夏休みの旅行のことで、田中さんにご相談したいと思いまして?これから、會社に伺ってよろしいでしょうか。田中:そうですか。旅行のことなら、會社にいろいろな旅行案內(nèi)のパンフレットがありますから、ぜび來てください?何時ごろになりますか。王 :2時ごろ、伺いたいと思います。田中:わかりました?じゃあ、時間を空けておきましょう?會社の場所はわかりますか。王 :ええ?だいたいわかります。東京駅の西口を出て、右の方へ行くんですよね。田中:そうです。そして、最初の信號を左に曲がって、右側の3つ目のビルです。王 :そうでしたね。じゃあ、友人の佐藤さんと二人で伺いますので、よろしくお願いします。〔2〕 日本人は働きすぎだ、という評判が高まってきたためか、最近は、日本の會社も、一週間とか10日とか長い期間の休みを設けるようになった。その休みを利用して、都會を脫出し、海や山へ遊びに行く人や、海外旅行をする人が年々増えつつある。 また、8月の中旬は舊暦のお盆に當たるので、先祖の墓參りをするために、故郷へ帰る人がたくさんいる?ふだん離れ離れになっている家族や親戚が再會できることも、お盆の大きな楽しみになっているようだ?「民族大移動」などと言われるほど、お盆の前後には、多くの人がいっせいに帰省する?そして、またいっせいに都會へ戻ってくる。 このように、夏は旅行する人が多いため、列車がたいへん混雑するし、道路も渋滯する?旅館やホテルなども、早めに予約しておかないと、利用することができない?だから、旅行を楽しむためには、計畫を立て、前もって、乗物や宿泊施設の手配をしておくことが必要である。第10課上野駅で〔1〕 日本には、東京の言葉を土臺にした共通語があり、全國どこにでも通用する言葉として、広く使われています。けれども、一方で、それぞれの地方には、その地方獨特の言葉があります。その言葉を方言と言います。 方言は、その土地の風土や暮らしと深いつながりがあり、その土地その土地の味わいがあります。そして、自分が生まれ育った土地の方言には、だれもが強い愛著を持っています。 ふるさとのなまりなつかし 停車場の人ごみの中に そを聞きに行く これは、石川啄木の短歌です。「ふるさとの方言が懐かしくてたまらない。わたしは、その方言が聞きたくて、停車場の人ごみの中にわざわざ出かけて行くのだ?!工趣いσ馕钉扦埂9枢_の巖手県を離れ、東京で暮らしていた啄木は、ふるさとの言葉に特別の懐かしさを感じたのでしょう。 ところで、この短歌で歌われている「停車場」とは、上野駅のことだと言われています。上野駅は、東京の中心にあり、昔から東京の北の玄関と言われていました。東北地方や上越地方から東京へ出てくる人や、逆に帰っていく人が、おおぜい乗り降りする駅でした。ですから、そこへ行けば、啄木は生まれ故郷の言葉を聞くことができたのです。 現(xiàn)在も、上野駅の人ごみの中からは、相変わらずふるさとの言葉で楽しそうに話し合う聲が聞こえてきます。啄木のように、ふるさとの言葉が懐かしくて、上野駅にそれを聞きに行く人が、今もいるかもしれません?!玻病惩?:ずいぶん混んでいるわね。指定席の切符を取っておいてよかったわ。みんな、青森のねぶた祭りに行くのかしら。佐藤:ふるさとに帰る人も、多いんじゃないかしら。楽しそうに方言で話してる人が、いっぱいいるから。王 :方言と言えば、中國ほどではないけれど、日本にも、土地によって言葉の違いがあるわね。関東では「ありがとう?!工妊预Δ韦颉㈤v西では「おおきに?!工妊预Δ螭扦筏绀ΑW籼伲氦à?、どこに行っても、その土地の方言があるわ。王 :青森にも方言があるんでしょう。佐藤:ええ。こんな會話があるそうよ?!袱嗓?。」「ゆさ?!工亭āⅳ铯?。この言葉の意味。王 :「どさ。」「ゆさ?!工铯椁胜い铩=踏à?。佐藤:「どさ?!工稀袱嗓长匦肖??!工盲皮いσ馕丁!袱妞??!工稀袱獪匦肖??!埂ⅳ膜蓼辍袱L呂に入りに行く。」っていう意味なの。青森は寒い地方だから、あまり外で長い話をしないんですって。だから、あいさつも短く縮めて言うらしいの。王 :へえ、そう。方言って、やっぱりその土地の風土や暮らし方と関係が深いのね。寒いと言葉も短くなるなんて。第11課旅と交通〔1〕 昔、鉄道や自動車のような交通手段がなかった時代には、どこへ行くのにも、自分の足で歩くしかなかった。旅をするのにも、昔の人は、何日も歩き続けるしかなかった。 江戸時代〔1603年~1867年〕になって、江戸〔現(xiàn)在の東京〕と日本の各地を結ぶ街道が整備され、多くの人が、街道を歩いて旅をするようになった。江戸と京〔現(xiàn)在の京都〕を結ぶ東海道は、特に交通量が多く、街道沿いの町はたいへんにぎわった。 江戸と京の距離はおよそ500キロだが、當時の人たちは、12日から15日くらいかけて、東海道を歩いたらしい。人間が1日に歩ける距離は、大人の男性で40キロぐらい。だから、毎日歩き続けたとしても、そのくらいの日數(shù)はどうしても必要だっただろう。 現(xiàn)在、東京と京都の間には、東海道新幹線が走っている。時速200キロ以上のスピードを誇る新幹線を利用すれば、東京を出発して、3時間もしないうちに、京都に到著する。昔は10日以上かかった場所まで、わずか3時間足らずで行けるのだから、便利になったものだと思わずにはいられない。 現(xiàn)代では、仕事のために新幹線を使って、東京から京都や大阪へ日帰りで出張することなど、日常茶飯事になっている。 しかし、それほど便利な新幹線だが、「新幹線を使って旅行をしてもおもしろくない。」と言う人もいる。あまり速すぎで、旅の情緒が味わえないと言うのだ。そして、わざわざ各駅停車の列車に乗って行く人もいるそうだ。 でも、こんな話を昔の人が聞いたら、きっと「ぜいたくなことを言うものだ?!工人激Δ坤恧Α!玻病程镏校簭垽丹蟆⒙眯肖斡嫯嫟悉扦蓼筏郡?。張 :ええ。山田君と、京都へ行くことにしました。來週の水曜日に、たつつもりです。田中:旅館や新幹線の予約は済みましたか。張 :はい。旅館はもう予約しました。でも、新幹線のほうは、指定席ではなくて、自由席で行くことにしたんです。乗車券と特急券だけ買っておきました。東京発10時の「ひかり號」に乗るつもりです。田中:ちょっと時刻表で確かめてみましょう。ああ、「ひかり5號」ですね。京都に著くのが、12時40分。早いですね。どうぞ、気をつけて。行ってらっしゃい。張 :はい、ありがとうございます。みやげ話を待っていてくださいね。第12課京都からの手紙〔1〕田中健一様拝啓 先日は、たいへんお世話になりました。私は今、山田君といっしょに京都に來ています。 京都は、古いお寺や町並みが殘っている、すてきな町です。実際に京都に來てみて、この町がとても気に入りました。京都の町は、中國の西安をまねて、作られたんだそうですね。その話を聞いて、いっそう京都に親しみを感じました。 それにしても、こちらの暑さは予想以上でした。京都は盆地なので、夏は暑いと聞いていましたが、本當にうだるような暑さです。でも、今日はその暑さのなか、清水寺、龍安寺、円山公園などの名所を見て歩きました。 有名な清水寺の舞臺にも上がってみました。日本では何か思い切ったことをする時、「清水の舞臺から飛び降りるつもりで???。」と言うことがあるそうですね?中國ならば、「西安の大雁塔から飛び降りるつもりで????!工趣いΔ长趣摔胜毪韦扦筏绀Δ?。 京都の夏の行事として有名な「大文字焼き」も、見物することができました。暗闇の中で、山の中腹に火がともったかと思うと、たちまち赤々と燃え上がり、「大」という字を作りました。その光景は、たいへん夢想的で、美しいものでした。その「大文字焼き」の行事が終わると、京都の夏は、終わりだと言われているそうですね。 そう言えば、夏休みの殘りわずか。私たちも、あさっては東京に戻り、9月からの勉強の準備に取りかかるつもりです。 田中さんにいろいろと教えていただいたおかげで、とても楽しい旅ができました。ありがとうございました。お禮のしるしに、別便で京都名物のお菓子をお送りしましたので、どうぞ召し上がってください。 まだまだ厳しい殘暑が続くことと存じます。くれぐれをお體をお大切に。敬具8月17日張建國〔2〕山田:張君、手紙はもう書き終わったの。張 :うん。ちょうど今、書き終わったところだよ?山田:田中さんにどんなことを書いたの。張 :いろんなことさ。清水寺のこととか、大文字焼きのこととか。それにしても、今夜は大文字焼きを見物することができて、よかったね。なにしろ、1年のうちで今日しか見られないんだから。山田:うん、そうだね。でも、火が消えていくのを見ていたら、ちょっぴり寂しくなってしまったよ。もう夏は終わりなんだなあ、と思って。張 :ねえ、山田君。あしたは嵐山へ行ってみないか。嵐山には周恩來元首相の詩碑があるそうだから、ぜひ行ってみたいんだ。山田:そうだね。せっかく京都に來たんだから、嵐山にも行ってみよう。第13課50億人目の赤ちゃん〔1〕 1987年7月11日、ユーゴスラビスのザグレブ市で、50億人目の赤ちゃんが誕生した。マティちゃんという男の子だ。 國連は、人口統(tǒng)計から、この日を50億人目の赤ちゃん誕生の日と決め、その誕生を祝うことにした。デクエアル國連事務総長が、ザグレブ市の病院を訪れ、「マティちゃんと同世代の人々が、平和で暮らせますように。」と、お祝いの言葉を贈った。 世界の人口は、1920年代に20億人だったから、この半世紀余りで二倍半に増えたことになる。21世紀の初めには、さらに10億人増えて、60億人に達するらしい。 これほど急激に人口が増加したのは、醫(yī)學が進歩して、人間の死亡率が大幅に減少したからだ。高度な醫(yī)療技術のおかげで、幼児の死亡率が低くなり、人間の壽命は著しく伸びている。人類にとって、たいへんうれしいことだ。 しかし、喜んでばかりはいられない?!溉丝诒k」という言葉があるように、人口の急激な増加は、人類を脅かすものでもある。 例えば、食糧の問題だ。現(xiàn)在でも、地球上には飢えに苦しんでいる人たちが、たくさんいる。このまま人口が増え続けたら、食糧問題はますます深刻になるにちがいない。また、生活や産業(yè)の廃棄物が増えて、環(huán)境が汚染されることや、人間の數(shù)に比べて、石油や石炭などの資源が缺乏することも心配だ。 50億人目の赤ちゃんの誕生は、人類によってうれしいニュースだが、同時に、厳しい時代の到來を告げるニュースでもある。マティちゃんと同世代の人々が、平和に暮らせることを願うとともに、私たちは、地球の未來について、いっそう真剣に考えなければならないのである?!玻病惩?:日本人の平均壽命は、世界一長いんでしょう。女性の平均壽命は80歳以上になってるそうね。佐藤:醫(yī)學が発達したから、それだけ壽命が伸びたんでしょうね。それに、食べ物が豊かになって、栄養(yǎng)のバランスがよくなったこともあると思うわ。王 :人間の壽命が伸びると、人口がどんどん増えていくわね。そう言えば、地球の人口が、とうとう50億になったっていうニュースがあったわ。佐藤:人口が増えるのは、うれしいと言えば、うれしいことなんだけど、???。王 :そうね。このまま人口が増え続けたら、いったいどうなるのかって、考えさせられるわ。佐藤:本當ね。今に、地球は、人間でいっぱいになってしまうかもしれないわね。王 :人が多すぎて、食糧が足りなくなるかもしれないし、地球の資源だって限りがあるでしょう。深刻な問題だと思うわ。第14課鳥になりたい〔1〕 人間は昔から、「鳥のように自由に空を飛び回ることができたら、どんなにすばらしいだろう。」と想像してきた。 ルネサンスの天才、レオナルド?ダ?ビンチも、「鳥のように空を飛びたい。」という夢を抱いていたようだ。彼は、今から500年も前に、鳥の解剖をしたり、鳥が飛ぶ時の動きをスケッチしたりして、鳥が空を飛べるわけを考えた。 彼は、現(xiàn)代の連続寫真でなければわからないような動きまで、正確にスケッチしていると言われる。そして、その研究をもとに、彼は飛行機の設計図を殘している。 レオナルド?ダ?ビンチが考えた飛行機は実現(xiàn)しなかったが、その後、たくさんの人たちが、空を飛ぶ方法を研究した。気球に乗って空を飛ぶことを考えた人もいた。カモメやトンビが、翼を動かさないで飛ぶことから、グライダーを考え出した。そして、とうとう今世紀の初めになって、アメリカのライト兄弟が、エンジン付きの飛行機の実験に、成功したのである。 レオナルド?ダ?ビンチの時代には、人間が空を飛べるなどと考える人は、ほとんどいなかっただろう。ライト兄弟の成功を見るまでは、飛行機の実験に興味を示す人は、ごくわずかだったそうだ。夢は、あくまでも夢だと、多くの人が思っていたにちがいない。しかし、何人かの人は、「鳥になりたい」という夢を、なんとか実現(xiàn)しようと努力してきた。その努力の積み重ねが、見事に花を開き、実を結んだのだ。 現(xiàn)在では、大型旅客機が、世界中の空を飛び回っている。そして、今や人間の夢は地球の上ばかりでなく、宇宙にまで広がっている。人類が、宇宙を自由に飛び回るのは、もはや時間の問題だろう?!玻病惩?:スミスさんは、子供のころ、何になりたいと思っていたんですか。スミス:なりたいと思ったものは、いろいろありますけど、いちばんなりたかったのは、飛行機のパイロットですね。王 :まあ、そうですか。実は、わたしもスチュワーデスに憧れたことがあるんですよ。子供のころは、みんな空に憧れるのかもしれませんね。スミス:ええ。だから、これからは宇宙飛行士になりたいって思う子供たちが、増えるんじゃないでしょうか。王 :宇宙旅行も、もう夢ではなくなりましたものね。宇宙飛行士にたって、宇宙を飛び回りたいなんて夢は、いいですね。スミス:そうですね。夢と言えば、ぼくの弟も、タイムマシンを作りたいなんて言ってますよ。王 :まあ、おもしろい。できるといいですね。スミス:だけど、タイムマシンを作るという人間にしては、理數(shù)系の勉強が嫌いで、その代わり、毎日SF小説ばかり読んでるんです。王 :SFを読みながら、タイムマシンの研究をするなんて、おもしろくていいじゃありませんか。第15課小さいものへの愛著〔1〕 昔、中國からの使節(jié)が日本に來て、瀬戸內(nèi)海を船で渡っている時、こう言ったそうだ。 「日本にもずいぶん広い川がありますね。これは何という川ですか?!?黃河や揚子江など、広大な川を見慣れた中國の人が、瀬戸內(nèi)海を川だと思ったのも無理はないだろう。しかし、この言葉を聞いて、その場にいた日本人は、驚いたにちがいない。それほど中國の川は広大なのか、また、中國の自然と比べて、日本の自然はそれほど小さいものなのか、と思ったことだろう。 中國の人だけでばない。あるアメリカ人は日本の川を見て、「これは川ではない。滝だ?!工妊预盲郡饯Δ?。日本の川は幅が狹く、流れの急な所が多いので、そんな感想を抱いたらしい。 確かに、中國やアメリカに比べると、日本の山や川は小さい。だから、中國人やアメリカ人の目には、日本の自然が、まるで箱庭のように見えるのかもしれない。 箱庭と言えば、日本には盆栽という園蕓があり、多くの愛好家がいる。これは、松や梅などを鉢に植え、小さく形を整えて鑑賞するものだ。盆栽は、もともと中國から伝わったが、日本で獨特の発達を遂げたと言われている。ただでさえ小さい自然を、さらに小さくするのだから、日本人は、よほど小さいものに対する愛著が強い民族なのだろう。 同じ傾向は、産業(yè)や技術においても見ることができる。日本の工業(yè)製品で評価されているものと言えば、何と言っても、カメラや時計などの小型の精密機械だ。また、最近は、コンピュータに使う超小型の集積回路を開発する分野で、日本の技術は目覚しい進歩を遂げている。つまり、小型で精密な製品を作ることにかけて、日本人は、特に才能を発揮してきたわけである。 盆栽から先端技術にいたるまで、日本人の「小さいものへの愛著」が感じられるのである。〔2〕スミス:張さん。何を読んでるんですか。張 :「小さいのもへの愛著」っていう記事なんです。おもしろいですよ。スミス:へえ。ぼくにもちょっと読ませてくれませんか。ははは。アメリカ人は、日本の川は川じゃなくて、滝だと言ったんですか。張 :そうらしいですね。つまり、日本人は、それほど小さい自然の中で暮らしているというんですね。そのせいで、小さいものへの愛著が強く、それが、産業(yè)や技術にも現(xiàn)れているというんです。スミスさんはどう思いますか。スミス:日本人が何でも小さいものが好きなわけではないでしょうが、確かに日本人は、小さいものを作ったり、大きいものを小さくしたりするのが、得意ですね。張 :そうですね。ちょっと逆説のようになるかもしれませんが、小さいものを作って、大きい経済力をつけたというのは、おもしろい見方じゃありませんか。スミス:なるほど。それはおもしろい見方ですね。第16課コンピュータの発達 コンピュータとは、電子回路によって數(shù)値の計算をする機械のことである。 コンピュータの中では、數(shù)字はすべて二進法で表される。これは、數(shù)字を電気の信號に変えるためである。と言うのは、二進法ならば、すべての數(shù)字は0と1の2種類になり、電気の信號があるかないかの違いで、表すことができるからである。 わたしたちがふだん使っている十進法の0から9を例にとってみよう。 図のように、コンピュータは、それらを信號に置き換える。電球にたとえれば、いくつかの電球が、どのような組み合わせで點滅するか、ということで表すわけである。そして、計算する時は、瞬間的にこれらの電球のスイッチを入れたり切ったりして、信號を組み合わせ、答えを出すのである。 だから、簡単に言えば、コンピュータとは、電気の信號を點滅させるスイッチが集まったものだと言っていい。と言っても、複雑な數(shù)字を記憶して、計算するとなると、何千何萬という數(shù)のスイッチが必要になる。 最初、このスイッチの役目を果たしていたのは真空管だった。人類最初のコンピュータは、1945年に完成したが、それには約2萬本の真空管が使われていた。しかし、2萬本の真空管を使った機械は、あまりにも巨大であり、しかも、膨大な電力を必要とした。そうした事情から、真空管をスイッチとして使う限り、コンピュータの実用化は不可能だとされていた。 そこに現(xiàn)れたのが、半導體を利用したトランジスタである。 半導體は、金屬のように電気を通しやすい物と、ガラスのように電気を通しにくい物との、中間の性質を持っている。ある條件を與えれば、電気を通し、別の條件を與えれば、電気を通さないという性質がある。だから、スイッチとしての役目を果たすことができるのである。 トランジスタは、小型で電力の消費量も少ない。真空管とは比べものにならないほど、多くの長所を持っていた。だから、トランジスタが実用化されるやいなや、たちまち真空管に取って代わり、コンピュータ技術の飛躍的な進歩を促した。 その後、トランジスタは改進され、たくさんのトランジスタの機能を盛り込んだ集積回路〔IC〕や、大規(guī)模集積回路〔LSI〕が開発された。こうした技術革新によって、最初は2萬本もの真空管を使った巨大な機械が、今では、たった一つのLSIで作られるようになり、てのひらに載るほど小さくなったのである。第17課天気予報〔1〕 江戸時代にも天気予報があって、幕府の役人が、翌日の天気を予報していたそうだ。気象観測の技術など、ほとんどなかった時代のことだから、當然、正確な予報はできない。それなのに、予報が外れると、擔當の役人は厳しく責任を追及された。 そこで、役人は責任を逃れるために、毎日、「明日は雨が降る天気ではない?!工趣いτ鑸螭虺訾筏皮い郡饯Δ?。その予報は、「雨が降る」を「天気」に係る言葉だと考えれば、「明日は雨が降らない?!工趣いσ馕钉摔胜?。ところが、「明日は雨が降る、天気ではない。」と途中で文を區(qū)切れば、逆に、「明日は雨が降る。」という意味になる。句読點がなければ、どちらにも読み取れる文なのである。したがって、翌日がどんな天気になっても、「雨が降る天気ではない?!工扔鑸螭筏皮堡小⒔~対に外れる心配はないというわけである。 これなら、確かに責任を追及されずに済む。うまいことを考えたものだと思うが、これはたぶん作り話だろう。 現(xiàn)代では、もちろんこんないいかげんな予報は考えられない。それでも以前は、天気予報と言えば、當たらないものの代表のように言われていたものだ?!柑鞖萦鑸螭蛐扭袱郡肖辘摔窑嗓つ郡嗽猡盲?。」という苦情が、気象庁に殺到することもあった。あまり予報が外れるので、「江戸時代のほうがよかった?!工人激τ鑸蠊伽猡い郡长趣坤恧?。 しかし、最近、天気予報についての苦情はそれほど聞かれなくなった。気象観測の技術が発達して、予報が正確になったからである。レーダーで、雲(yún)の動きを正確にとらえることができるようになったし、地域の気象を自動的に観測する施設も、全國に整備された。 そして、それらが観測した情報を、コンピュータで分析して、即座に気象の変化を予報できるようになった。さらに、気象衛(wèi)星によって、レーダーでとらえられない広い範囲の気象も把握できるようになり、天気予報の精度は、ますます高くなった。 自然が相手だから、100%的中させるわけにはいかないが、江戸時代の役人には想像もできない進歩であることは、間違いない。〔2〕アナウンサー:天気予報をお知らせいたします。今日の東京地方は、北西の風。晴れのち雨。午前9時から午後3時までの間に、1ミリ以上の雨が降る確率は、90%です。臺風17號の影響で、夕方から夜にかけて、風雨が強くなる見込みです。ご注意ください。奧さん:あら、たいへん。あなた、夕方から雨がひどくなるらしいから、傘を持って行って。田中:え、雨が降るって。でも、こんなにいい天気だよ。雨なんか降りそうにないけどなあ。奧さん:だって、今、テレビの天気予報で言ってたのよ。臺風の影響で、強い雨が降るんですって。田中:ふうん、そうか。最近の天気予報は當たるからな。じゃあ、傘を持って行くことにしよう。第18課高齢化社會 中國では、1982年の第3回國勢調査の時點で、65歳以上の高齢者の人口が、5000萬人余りに達し、総人口の約4.9%を占めた。 國連は、高齢者の人口の比率が7%を超える國を「老年人口型の國」と規(guī)定している。だから、中國の社會は、まだ高齢化しているとは言えない。しかし、2000年になると、その比率が総人口の7.4%に當る9300萬人となり、高齢化社會の仲間入りをすることになる。 グラフ甲は、日本における、総人口に対する高齢者人口の比率の移り変わりを、示したものである。日本では、すでに1970年の時點で、高齢者の比率が7%を超えた。2000年には、16.3%にまで達すると推測されている。 高齢化社會において、問題になるのは、多くの老人をどのように扶養(yǎng)していくか、ということである。老人の増加にともなって、年金や醫(yī)療費の額は急激に増えている。そして、そうした社會保障の費用を賄うために、國民の稅金の負擔もしだいに重くなっている。 グラフ乙は、15歳から64歳までの人100人が、扶養(yǎng)しなければならない老人の數(shù)を表したものである。1970年には、100人で約10人の老人を養(yǎng)っていたのが、2000年には、約24人を養(yǎng)うことになる。 社會保障の充実を望む以上、それだけ國民一人當たりの負擔も重くなるのを、覚悟しなければならない。 財政の面だけでなく、だれが老人を扶養(yǎng)するかということも、大きな問題である。高齢者の人口が増えるとともに、老夫婦のみの世帯や、老人の一人だけの世帯が増えている。このような老人たちは、「自分の體が弱って、動けなくなった時、いったいだれの世話になったらいいのか?!工?、不安を訴えている。家庭で、子が親を扶養(yǎng)できればよいのだが、さまざまな事情から扶養(yǎng)できない場合もある?!甘耸陇味己悉恰ⅳ嗓Δ筏皮庥Hと別居せざるを得ない?!工趣いθ摔猡氦い证螭い毪瑜Δ馈¥长欷?、親孝行を奨勵するだけでは済まない社會問題である。 また、仕事を持たない老人は、自分が社會に必要な人間だという自覚を持ちにくい。とかく、自分の生きがいを見失いがちだ。長年仕事に勵んで、今日の社會を作った老人たちが、寂しい思いをするのは、とても殘念なことだ。老人が、生きがいを持てるような社會を作ることは、高齢社會の大きな課題だと言える。 今後、高齢化が進むとともに、ほかにもさまざまな問題が起こってくるだろう。そして、高齢化社會にどう対応するかということは、日本だけでなく、世界中の國にとって、大きな課題になってくるにちがいない。第19課新聞の投書から〔1〕 日本では、中學校や高校の多くが、制服を採用している。男の生徒は學生服、女の生徒はセーラー服、というのが一般的だ。しかし、最近は、制服のない學校もあるようだ。學校に制服が必要かどうかは、意見の分かれるところだろう。ある新聞の投書欄で、制服が必要かどうかをめぐって、こんな意見のやりとりがあった?!玻病?先日、高校生の娘が、學校の制服について不満を漏らしていた。制服などないほうが、自由でいいと言うのである。 話を聞いてみると、制服をやめようという意見が、生徒の間にあるらしい。しかし、制服廃止を唱える前に、制服の長所を見直してほしい、というのが私の考えである。 まず、制服ほど、學生にとって便利な服裝はない。通學する時はもちろんだが、制服なら、どこへでも著ていける。普段著にもなるし、外出著にもなるのだから、これほど便利で、しかも経済的な服裝はないだろう。 逆に、もし制服がなくなったらどうだろうか。生徒たちは、どんな服を著て通學すればいいか、毎日悩むのではないだろうか。學校の中で、互いにおしゃれを競い合うことにもなりかねない。 また、制服が生徒の心に與える影響も、無視できない。制服を著ていれば、自分がその學校の生徒だ、という自覚を持つようになる。自分の行動に対する責任感も生まれるだろうし、勉強しようという意欲も湧いてくるはずである。 假設い娘たちが、制服をいやがる気持ちもわかる。しかし、いくら時代が変わっても、高校生には、制服がいちばんふさわしいと思う。 〔A高校生の父親50歳〕〔3〕 先日の投書欄で、Aさんの意見を読み、ひとこと言わせていただきたいと思って、ペンを取りました。 Aさんは、制服がなくなったら、生徒たちがおしゃれを競い合うのではないかと心配しています。けれども、決してそんなことはありません。実際、私が卒業(yè)した高校には、制服がありませんでしたが、おしゃれの競爭などは、起こりませんでした。おしゃれをするにしても、流行を追って、派手な洋服を著るのではなく、自分の個性に合った、高校生らしい服裝を工夫していました。 また、Aさんは、制服は生徒の心によい影響を與える、とおっしゃっていますが、本當にそうでしょうか。 制服のある高校に通っていた私の友人の中には、制服によって、自分の立場を自覚させるような考え方に、反発を感じると言う人もいました。ですから、必ずしも、制服が生徒の心によい影響ばかり與えるとは言えないでしょう。 それに、服裝によって心が左右されるようでは、それこそ困るのではないでしょうか。服裝などに動かされない、主體性のある人間になることこそ、大切だと思います。 現(xiàn)代では、個性の豊かな人間になることが、望まれています。一人一人の個性が大切な時代であるにもかかわらず、なぜ、制服にこだわるのでしょうか。自分の個性に合った服裝を工夫することのほうが、はるかに、大事だと思います。 〔S大學生19歳〕第20課日本語と漢字〔1〕 日本は、これまで中國から、さまざまな恩恵を受けてきた。とりわけ、漢字という文字を學んだのは、日本人にとって畫期的なことであった。漢字の伝來によって、日本人は、ようやく自分たちの言葉を、文字に書き表すことができるようになったのである。 最初、漢字が伝わってきたばかりのころは、すべての言葉を漢字で書き表していた。しかし、その後、漢字をもとにして、かなが作り出された。漢字を崩して書く書き方から、ひらがなが作られろと同時に、漢字の一部を取って、かたかなが作られた。そして、それ以來、漢字とかなという2種類の文字を使う書き表し方が、定著したのである。 近代になって、日本が、西洋文明を取り入れようとした時にも、漢字は大きな役割を果たした。 明治時代、日本人は、政治?経済?科學など各方面にわたって、西洋の言葉を、日本語に訳すことを試みた。そして、漢字と漢字を結び付けたり、従來からあった漢語を活用したりして、訳語を作った。漢字は、一字一字が意味を表す文字なので、外國語の意味が、自然にわかるような訳語を作ることができたのである。 「金屬」「物質」などの、自然科學に関する言葉、「議員」「裁判所」などの、政治に関する言葉、これらは、みんな西洋の言葉の翻訳によってできたものである。これらの新しい言葉によって、日本人は、特別に西洋の言葉の知識がなくても、必要な言葉を理解して、使うことができるようになった。 なお、この時に作られた漢語の中には、漢字の故郷である中國が、逆に輸入して使っているものもある。 日本人が、近代において、西洋の文明をきわめて短い時間に取り入れることができたのは、まさに漢字のおかげだと言っても、言いすぎではない?!玻病惩?:先生、ちょっと教えていただけないでしょうか。この文なんですが……。鈴木:「このデパートは、いろいろなPRの方法を工夫している?!工葧い皮ⅳ辘蓼工汀M?:ええ。この文には、4種類の文字が使われているでしょう。鈴木:なるほど。漢字とひらがなのほかに、「デパート」というかたかな、「PR」というアルファベットまで、使われていますね。王 :はい。先生にお聞きしたいのは、日本語では、どうしてこんなに複雑な文字の使い方をするのか、ということなんです。こんな複雑な使い方、しなくでもいいと思うんですよ。鈴木:それは難しい質問ですね。日本人は、昔から、漢字とかなの長所を生かして、使い分けてきたんです。現(xiàn)代では、漢字とひらがなを混ぜて使うのが、原則ですよね。王 :でも、町で見る広告には、ずいぶんかたかなやアルファベットが多いような気がするんですが。鈴木:それだけ、外國の言葉が入ってきているんです。いちいち翻訳していたら、新しい思想や技術を取り入れるのに、間に合わないからでしょう。王 :かたからやアルファベットの長所も、生かしているわけですね。鈴木:ええ。でも、この文は、こう書き直すことができますよ?!袱长伟儇浀辘?、いろいろな宣伝の方法を工夫している。」王 :それなら、漢字とひらがなの2種類ですね。鈴木:ええ?!赴儇浀辍工趣いρ匀~は、古い感じがするかもしれません。でも、私には漢字を使った文のほうが、親しみやすいですね。王 :私も、こちらのほうが、ずっとわかりやすいです。鈴木:「デパート」や「PR」などは、耳慣れた言葉ですが、最近は、必要以上にかたかなやアルファベットが氾濫していますね。なかには、かたかなやアルファベットで表現(xiàn)したほうが、すてきだと思っている人もいます。でも、私は、長年使い慣れた漢字を、大切にするべきだと思いますよ。第21課火山〔かざん〕と溫泉〔おんせん〕(1)日本の國土は,地球上の陸地〔りくち〕のわずか400分の1にすぎない。しかし,その狹い國土になんと世界の火山の10分の1が集まっている。日本の風土を考えるうえで,これらの火山の存在(そんざい)を無視することはでぎない?;鹕饯啶评Г毪韦?,地震〔じしん〕が頻繁〔ひんぱん〕に起こったり,火山の噴火〔ふんか〕によって被害を受けたりすることである。例えば,九州〔きゅうしゅう〕の鹿児島〔かごしま〕市では,桜島という火山が噴き上げる火山灰〔かざんばい〕のために,市民の生活や農(nóng)作物〔のうさくぶつ〕がしばしば被害を受ける。最近では,1986年11月に,東京の南にある伊豆大島〔いずおおしま〕で,三原山〔みはらやま〕という火山が噴火して。溶巖〔ようがん〕が流れ出し,島の住民〔じゅうみん〕が一時本州〔ほんしゅう〕に避難〔ひなん〕するという騒ぎ〔さわぎ〕があった。しかし,困ることがある一方で,逆にありがたいこともある。それは,火山の恵みである溫泉が日本のいたる所に湧き出であることである。溫泉の湯には,硫黃(いおう)やカルシウムなどさまざまな成分が含〔ふく〕まれていて,病気やけがを治す働きがある。だから,日本では昔から「湯治〔とうじ〕」と言って,病気やけがを治すために,よく溫泉を利用した。溫泉のある所は,美しい山や川など,自然の景観〔けいかん〕にも恵まれているから,「湯治」は昔の人にとって數(shù)少ない娯楽〔ごらく〕の一つでもあった。山の緑〔みどり〕を眺めながら,あるいは川の流れる音を聞きながら,のんびりと溫泉につかるのを,日本人はこのうえない楽しみとしてきたのである。日本人は世界でもとりわけ風呂好きな民族と言われているが,溫泉が日本人の風呂好きという性格を作ったと言っても過言〔かごん〕ではないだろう。溫泉は,湯に入って疲れをいやしたり病気を治したりできるだけではない。溫泉の熱を使って,野菜を育てたり,魚を飼ったりすることもできる。さらに,最近は,溫泉の熱を利用した地熱発電〔はつでん〕の研究も行われている。地熱発電は技術的にまだまだ難しい問題があるようだが,溫泉の熱をェネルギ一源にしようという考えは,火山の多い日本にとってたいへん魅力的である。(2)王:今度佐藤さんと箱根〔はこね〕の溫泉にいくんです。田中:そうですか。それはいいですね。王:溫泉だから,やっぱり火山があるんでしょう?;鹕饯庖姢皮撙郡い人激盲皮毪螭扦工?。田中:もちろんありますよ。噴火した火口の跡があって,今でも水蒸気〔すいじょうき〕が噴き出してるんです。王:ぜひ行ってみたいですね。でも,急に噴火しないでしょうか。このあいだ,伊豆大島の三原山が噴火したでしょう。田中:だいじょうぶですよ。箱根は三原山ほど火山の活動が活発じゃあないから,心配することはありません。王:それなら安心〔あんしん〕するですね。でも,このあいだの三原山の噴火にはびっくりしました。田中:そうでしょうね。実は,ぼくも,まさか〔沒想到〕あんなに大きな騒ぎになるとは思わなかったんです?;鹕饯螄娀黏胜螭皮幛盲郡摔胜い螭扦工毡兢匣鹕饯啶い橛蛿唷菠妞坤蟆长悉扦胜い扦工?。けれど,火山のおかげで得をしてることもあるんですよ。王:溫泉が豊富〔ほうふ〕なのは火山のおかげですものね。田中:ええ。それに,火山の近くは,湖〔みずうみ〕があったりして,景色〔けしき〕のいい所が多いんです。だから,日本の國立公園には,たいてい火山と溫泉があるんですよ。第22課贈り物〔1〕日本には,お中元〔ちゅうげん〕とお歳暮(せいぼ)という贈り物の習慣がある。お中元もお歳暮も,もともと神や仏〔ほとけ〕に供える(そなえる)米〔こめ〕や餅〔もち〕,魚などを親しい人に贈る,という宗教(しゅうこよう)行事(ぎょうじ)だった。それが,次第に宗教行事としての意味を失い〔うしない〕,現(xiàn)在では,世話になっている人に感謝のしるしとして贈り物をする,という習慣になっている。個人〔こじん〕の間はもとより,會社の間でも盛んに贈り物のやりとりが行われる。贈り物に柄をれる品〔しな〕も,砂糖やお茶などの食料品,食器類や衣類などの日用品と,実に多種多様(たしゅたよう)である。そのため,毎年,七月のお中元の時期(じき)と12月のお歳暮の時期になると,全國のでパ一トや商店にさきざきなお贈答品(ぞうとうひん)が並べられ,店內(nèi)はそれを買い求める客で後った返す。お中元にしろお歳暮にしろ,本來の宗教的な意味はなくなり,今では,多くの人がただ社交のために贈っているだけである?!袱长韦瑜柿晳Tは廃止しょう。」という聲もあるが,現(xiàn)実には一向になくなる気配〔けはい,情形,跡象〕はない。それどころか,外資系〔がいしけい〕の會社に対しても,「郷〔ごう〕に入っては郷に従え?!工趣肖辘?,中元歳暮の習慣を取り入れたらどうかと,デパ一トが働きかけるほどである。ところで,贈り物と言えば,最近,おもしろい贈り物の習慣ができた。2月14日,キリスト教の聖パレン他インデ一に,女性が好きな男性にチヨコレ一トを贈る,という習慣である。こんな習慣は,キリスト教の國にもない。最初〔さいしょ〕は,假設者間で始まった,このチヨコレ一トのやりとりは,會社などを中心に,今や年齢に関係なく広まりつつある。バレンタインデ一にチヨコレ一トを贈るという習慣は,製菓會社がチヨコレ一トの売り上げの増加をねらって作り出したものらしい。製菓會社の販売〔はんばい〕作戦〔さくせん〕にまんまと(巧妙,輕而易舉)乗せられたと言えばそれまでだが,贈り物の好きな人間の心理をうまくつかんだ製菓會社の作戦勝ち〔かち〕というところであろうか。(2)吉田夫人:ごめんくださいませ。田中夫人:はい。まあ,これはこれは,吉田さんの奧様。吉田夫人:いつも主人〔しゅじん〕がたいへんお世話になりまして。田中夫人:いいえ,こちらこそ。よくいらっしゃいました。さあ,どうぞ,お上がりください。吉田夫人:いえ。ここで失禮させていただきます。これはつまらない物でございますが,皆様〔みなさま〕に召しあがっていただければと存じまして。田中夫人:まあ,それはご丁寧に恐れ入ります。どうかこんあご心配なさらないでください。吉田夫人:これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。どうもお忙しいところをおじやまいたしました。田中夫人:まあ,何のおかまいもいたしませんで。吉田夫人:ご主人様に度うかよろしくお伝えくださいませ。では,失禮いたします。田中夫人:そうですか。ご丁寧にありがとうございました。では,ごめんくださいませ。第23課おいしい生活〔1〕日本が広告(こうこく)に費〔つい〕やしている費用は,今や國民総生産の1%以上(いじょう)だそうだ。およそ3兆〔さんんちょう〕という莫大〔ばくだい〕な金額である。テレビのコマ一シャルをはじめとして,新聞や雜誌の広告欄,看板やポスタ一など,私たちの身の回りは広告だらけだ。これだけ多くの広告が次々と作られているのだから,広告費がかかるのも當然である。広告と言えば,しばらく前に「おいしい生活」という広告があった?!袱い筏ぁ工趣いρ匀~は普通食べ物に用いるので,「おいしい生活」は正しい日本語の表現(xiàn)とは言えない。これは,あるでパ一トが出した広告の宣伝〔せんでん〕文句〔もんく〕なのである。だが,そう言われても,どうしてこれがでパ一トの広告なのか,と首をかしげんる人がいるにちがいない。実際,これを初めて目にした時は,だれもが「おやっ」と思った。広告であることはわかるが,何の広告なのかよくわからないというのが,最初(さいしょ)の印象だった。しかし,意味のよくわからない広告だからこそ,多くの人が興味をそそられて,これに注目〔ちゅうもく〕したのである?!袱い筏ど睢工荪攻恳护浈匹欹婴说菆觥菠趣Δ袱绀Α长工毪浃い胜洌饯欷悉郡沥蓼寥摔卧掝}をさらった。おかげで,この広告を出したでパ一トの名前が売れたことは言うまでもない。この出來事〔できごと〕は,大膽〔だいたん〕で奇抜〔きばつ〕な広告が人気を集める時代であることを強く人々に印象〔いんしょう〕づけ,新しい広告の流行を作り出した。ちなみに(順便說一下)昔はどうだったかと言うと,覚えやすい文句で,何の宣伝かだれにでもすぐわかる広告がほとんどだった。しかし,現(xiàn)代では,あたりまえの宣伝文句ではとうてい〔無論如何〕はやらない。もっと人を「おやっ」と思わせるような広告が流行〔りゅうこう〕になっているからだ。このような流行は商品広告だけではない。公共〔こうきょう〕広告も,以前は「暴力〔ぼうりょく〕追放〔ついほう〕」とか「お年寄りを大切に」といった,わかりやすい呼びかけがほとんどだったが,最近では,大膽で奇抜なものに変わってきた。金銭的な利益に結び付かない公共広告も,広告であるからには,時代の流行に無関心〔むかんしん〕ではいられないのだろう?!玻病硰垼氦ⅳ?。これは映畫のポスタ一かな。山田:ああ。これは地下鉄の公共広告のポスタ一だよ?!笇V普摺菠嗓丹い筏恪长谩工皮い?,チャップリンの映畫のパロデイ一さ。張:ふうん?!釜氄颊摺工葧い皮ⅳ毪?。山田:つまり,座席〔ざせき〕を獨〔ひと〕り占めしないで,お互いに譲り合って座る〔すわる〕ようにしようっていう広告なんだよ。張:へえ,おもしろいねえ。でも,そういうふうに説明されないと,ぼくら〔我們〕にはわからないなあ。山田:そうだろうね。最近の日本では,この広告みたいにちょっと奇抜なものが多いんだよ。まあ,一つの流行だろうな。広告っていうのは,いいにつけ悪いにつけ,時代の流行に影響されるからね。張:なるほど。公共広告も,時代の流行には無関心ではいられないわけだね。山田:まあ,日本人は流行に振り回されて(濫用)いるんじゃないかという気がしないでもないけど。張:だけど,次々〔つぎつぎ〕と作られる流行が,會社に活力を與えているのは確かだと思うよ。第24課鶴〔つる〕の恩〔おん〕返し昔,ある所に,貧乏〔びんぼう〕な假設者がおりました。ある日のことです。假設者が田を耕〔たがや〕していると,體に矢が刺〔さ〕さった一羽〔いちわ〕の鶴舞い降りて來ました。鶴は,まるでこの矢を抜いてくれと言わんばかりに鳴いていました?!袱铯い饯Δ?。よしよし,少しのしんぼう〔忍耐〕だよ。」假設者は,そう言って矢を抜いてやりました。鶴は,まるでおじぎ〔敬禮〕をするかのように,何度も首を振りながら,うれしそうに飛んで行きました。その三日あとの夜のことでした。假設者が寢ようとしていると,表の戸をトントンとたたく音がしました?!袱い盲郡い长螭蕰r間に誰だろう?!辜僭O者が戸を開けると,そこには,目もくらむばかりに美しい娘が立っていました?!傅坤嗣?まよ)っているうちに,夜になってしまいました。申しわけありませんが,今晩ここに泊めていただけないでしょうか?!埂袱饯欷悉Г辘扦筏绀Α¥长螭湿Mいところでよかったら,どうぞお泊りください?!辜僭O者は,そう言って,その娘を泊めてやりました。ひと晩だけかと思ったら,娘は,その次の日も泊めてくれと言いました。假設者が,よかったら何日でも泊まっていきなさいと言うと,娘は,次の晩も,またその次の晩も泊まりました。そして,とうとう(終于)假設者の嫁にしてくれと言い出しました。假設者は,「貧乏なおれの嫁になっても,苦労〔くろう〕するばかりだ。」と言いましたが,娘は,「どんなに貧乏でもかまいません。一生懸命働きますから,どうか嫁にしてください。」と頼みました。もちろん,假設者にとってこんなうれしいことはありません。喜んでその娘を嫁にしました。娘は,美しく,優(yōu)しく,そして働き者でした。假設者は,まるで夢でも見ているような幸せな気持ちでした。ある日のこと,娘は,假設者に,機〔はた〕を織る部屋を作ってほしいと言いました。假設者が機を織る部屋を作ってやると,今度は,「どうかわたしが機を織ってるところを決してみないでください。」と言いました。なぜか尋ねる〔たずねる,詢問〕と,「わけは言えません。とにかく〔無論如何〕絶対に見ないと約束してください。約束を破ると,わたしはあなたの所にいられなくなります。」と,強い調子で言いました。假設者が絶対に見ないと約束すると,娘はその部屋に入って機を織り始めました。やがて(不久)部屋から出て來た娘は,少し疲れた様子でしたが,にっこりと笑って,織り上がった布〔ぬの〕を假設者に見せました。それは,假設者がこれまでに見たこともないきれいで,立派〔りっぱ〕な織物でした?!袱长欷蝾爻证盲菩肖盲?,売ってください。きっと高く売れるでしょう?!鼓铯摔饯ρ预铯欷?,假設者はそれを町へ売りに行きました。すると,驚い〔おどろい〕たことに,町いちばんの金持ち〔かねもち〕が,信じられないような大金〔たいきん〕でその織物を買ってくれました。假設者はうれしくてたまりません。家に帰ると,娘に,もう一回織ってくれ,と頼みました。娘はうなずいて〔點頭〕,また部屋に入って機を織り始めました。ふと(突然),假設者は不思議に思いました?!袱嗓Δ筏皮ⅳ螭胜摔欷い橇⑴嗓士椢铯扦毪韦坤恧?。ちょっと見てみたいものだ?!辜僭O者は,もし見たらあなたの所にはいられなくなる,と言った娘の言葉を思い出して,じっと〔一聲不響地〕がまんしました。けれども,とうとうがまんができなくなって,小さなふし穴〔あな〕から部屋の中をのぞきました?!袱ⅳ辘悚辘恪ぁぁぃ 辜僭O者は,のぞい〔窺視〕てびっくり(吃了一驚)しました。部屋の中にいるのは,あのきれいで優(yōu)しい娘ではなく,一羽の鶴でした。鶴が,自分の羽を抜いては織り,抜いては織りしているのです。假設者に見られてしまった鶴は,悲しそうに言いました?!敢姢胜い扦坤丹い妊预盲郡韦耍ⅳ胜郡弦姢皮筏蓼い蓼筏?。わたしは、以前あなたに助けていただいた鶴です。恩返しのためにあなたの所に來ましたが,見られてしまった以上,もうここにいるわけにはいきません?!工饯ρ预Δ?,鶴は,織物を半分織りかけたまま,遠い空へ飛んで行ってしまいました。悲しそうな鶴のなき聲だけが,夕焼けの空にいつまでも響い〔ひびい〕ていました。第25課大陸〔たいりく〕は動く〔うごく〕ここに,1枚の地図〔ちず〕がある。大西洋を中心に,東側にアフリカ大陸とョ-ロッパ,西側に南北アメリカ大陸が描かれている。この地図をじっくり〔仔細,慢慢〕眺めてみよう。何か気づくことはないだろうか。試しに〔ためしに〕,アフリカの西海岸〔かいがん〕と南アメリカの東海岸とを合わせ(合并)てみよう。二つの海岸線は,まるではめ絵(拼貼圖)パズルのように,見事に重なり〔かさなり〕合ってし
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