高級日語1-日本文化名篇選讀智慧樹知到課后章節(jié)答案2023年下浙江工業(yè)大學(xué)_第1頁
高級日語1-日本文化名篇選讀智慧樹知到課后章節(jié)答案2023年下浙江工業(yè)大學(xué)_第2頁
高級日語1-日本文化名篇選讀智慧樹知到課后章節(jié)答案2023年下浙江工業(yè)大學(xué)_第3頁
高級日語1-日本文化名篇選讀智慧樹知到課后章節(jié)答案2023年下浙江工業(yè)大學(xué)_第4頁
高級日語1-日本文化名篇選讀智慧樹知到課后章節(jié)答案2023年下浙江工業(yè)大學(xué)_第5頁
已閱讀5頁,還剩57頁未讀 繼續(xù)免費閱讀

下載本文檔

版權(quán)說明:本文檔由用戶提供并上傳,收益歸屬內(nèi)容提供方,若內(nèi)容存在侵權(quán),請進行舉報或認(rèn)領(lǐng)

文檔簡介

高級日語1-日本文化名篇選讀智慧樹知到課后章節(jié)答案2023年下浙江工業(yè)大學(xué)浙江工業(yè)大學(xué)

第一章測試

「言葉をつくして克明かつ正確に情報を伝達(dá)する」は、どのスタイルに屬するか、次の中から選べ。()

A:飛び石的スタイル

B:石畳み的スタイル

C:螺旋的スタイル

D:直線的スタイル

答案:石畳み的スタイル

日本人が感情を読み取るのに重視するのは何か、次の中から一つ選べ。()

A:表情

B:口元

C:目元

D:視線

答案:目元

「襲の色目」の記述の中で間違っているものを、次の中から一つ選べ。()

A:「襲」の色の組み合わせは百種類以上もある?

B:「襲」は色の組み合わせに名前が付けられている?

C:「襲」の色は年齢関係なく通用する。

D:「襲」の色は季節(jié)によって使い分けている。

答案:「襲」の色は年齢関係なく通用する。

日本人にとって笑顔とは何か、間違っているものを次の中から一つ選べ。()

A:自分を守るための戦術(shù)。

B:相手に対する禮儀。

C:相手に対する思いやり。

D:素直な感情表現(xiàn)。

答案:素直な感情表現(xiàn)。

「一役」「夫婦茶碗」「槍玉」の正しい読み方を、次の中から一つ選べ。()

A:ひとやく、めおとぢゃわん、やりだま

B:いちやく、ふうふちゃわん、やりたま

C:ひとやく、めおとちゃわん、やりだま

D:いちやく、ふうふぢゃわん、やりたま

答案:ひとやく、めおとぢゃわん、やりだま

客の送り迎えの時に守らないといけないマナーの中で間違っているものを、次の中から一つ選べ。()

A:外で客を見送る時は、客が見えなくなるまで見送り、時間的余白を相互に長く保つ。

B:玄関で客を送る際に、客が遠(yuǎn)ざかった頃に靜かな音をさせてロックする。

C:客がノックをしたとき、主人はすぐに開けるのではなく、靜かにゆっくりとドアを開ける。

D:手を振ったり、お辭儀をする客に、返禮の意の所作を示す。

答案:客がノックをしたとき、主人はすぐに開けるのではなく、靜かにゆっくりとドアを開ける。

「メラビアンの法則」の情報伝達(dá)の割合の記述の中で間違っているものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:非言語情報93%

B:言語情報7%

C:言語情報45%

D:非言語情報55%

答案:言語情報45%

;非言語情報55%

非言語コミュニケーションの一種である「表情」の記述の中で正しいものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:表情から正しく情動を判斷できる。

B:表情から情動の判斷ができない國もある。

C:表情は文化によって著しく異なる。

D:顔には20以上の表情筋があり、それらを用いて60種類以上の表情を作り出せる。

答案:表情から正しく情動を判斷できる。

;顔には20以上の表情筋があり、それらを用いて60種類以上の表情を作り出せる。

文化人類學(xué)者ホールが分けた対人間の距離を表すものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:公衆(zhòng)距離

B:社會距離

C:個體距離

D:密接距離

答案:公衆(zhòng)距離

;社會距離

;個體距離

;密接距離

色彩に関する記述の中で正しいものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:特定色に対するイメージは民族によって差がある。

B:色の見え方はどの民族も同じである。

C:特定色に対するイメージはどの民族も同じである。

D:色の見え方は民族によって異なる。

答案:特定色に対するイメージは民族によって差がある。

;色の見え方は民族によって異なる。

日本では還暦の時に赤い「ちゃんちゃんこ」を著るが、それはなせか、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:邪気を払うため。

B:長壽のお祝いのため。

C:干支が60年で一巡し、再び赤ちゃんに戻ると考えるため。

D:死の恐怖を払うため。

答案:邪気を払うため。

;干支が60年で一巡し、再び赤ちゃんに戻ると考えるため。

白が表すイメージに関する記述の中で適切なものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:日本において、白は昔から純真を意味している。

B:歐米において、白は神聖な色である。

C:中國において、白は「喪の色」とされている。

D:日本において、白は平和を象徴する。

答案:日本において、白は昔から純真を意味している。

;中國において、白は「喪の色」とされている。

日本で昔紫色の服を身につけることができるのはどのような人か、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:皇族

B:官僚

C:最高位の僧侶

D:大名

答案:皇族

;最高位の僧侶

日本における「音文化」に関する記述の中で、正しいものを次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:日本では麺類を食べるときに「ズルズル」という音を出すのがマナーである。

B:ししおどしは「ポトン、ポトン」という音を奏でる。

C:手締めなどの「けじめ」の音は「シャンシャン」と表現(xiàn)される。

D:茶道では「シュッ」というお茶を立ててお茶を飲む。

答案:手締めなどの「けじめ」の音は「シャンシャン」と表現(xiàn)される。

;茶道では「シュッ」というお茶を立ててお茶を飲む。

頭をなでる行為は日本では愛情表現(xiàn)だが、アメリカではタブーとされる行為である。()

A:錯B:對

答案:錯

中國で昔から赤色を好んで使われていたのは、赤には古くから太陽の力、血液の力が宿るとされているからだ。()

A:錯B:對

答案:對

日本の歌舞伎の勧善懲悪観を扱った演目では、善人が赤の顔料を塗り、悪人は白に化粧することが多いが、中國の京劇ではその反対で、顔全體を赤く化粧した役者が悪人の役であり、白い化粧をして出てくるのが善人の役である。()

A:對B:錯

答案:錯

日本では宴會などで、人々は最後に「けじめ」をして心を新たにしたり、帰屬心の強化を図ったりする。()

A:對B:錯

答案:對

日本で二十代半ばくらいの未婚女性は留袖を、既婚の女性は振袖を著る。()

A:錯B:對

答案:錯

第二章測試

作者の名前の正しい読み方を、次の中から一つ選べ。()

A:新谷尚紀(jì)(しんたにたかのり)

B:新谷尚紀(jì)(にいたにたかのり)

C:新谷尚紀(jì)(しんたになおき)

D:新谷尚紀(jì)(にいたになおのり)

答案:新谷尚紀(jì)(しんたにたかのり)

禁忌と同じ意味の語はどれか、次の中から一つ選べ()。

A:タブー

B:タフ

C:タブ

D:ヤフー

答案:タブー

「忌まれる行為」に屬さない禁忌を、次の中から一つ選べ。()

A:盛った飯に箸を突き立てる

B:箸から箸へものを渡す

C:夜に爪を切る

D:逆さ著物

答案:夜に爪を切る

お雛祭りの時に女の子のいる家庭でお祝いとしてやっていないことを、次の中から一つ選べ。()

A:桃を飾り、皆で食す。

B:雛人形を飾る。

C:ちらしずしを食べる。

D:蛤のお吸い物を食べる。

答案:桃を飾り、皆で食す。

雛人形の七段目に飾っておくもの中で間違っているのを、次の中から一つ選べ。()

A:御駕籠

B:挾箱

C:御所車

D:重箱

答案:挾箱

六曜の日取りの正しい順を、次の中から一つ選べ。()

A:先勝→友引→先負(fù)→仏滅→大安→赤口

B:先負(fù)→友引→大安→赤口→先勝→仏滅

C:仏滅→友引→先負(fù)→先勝→大安→赤口

D:友引→赤口→先勝→先負(fù)→仏滅→大安

答案:先勝→友引→先負(fù)→仏滅→大安→赤口

「女性は船に乗ってはいけない」原因に説いた益田莊三氏の説を次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:嫉妬説

B:縁起説

C:不浄説

D:境界説

答案:嫉妬説

;縁起説

;不浄説

「忌み言葉」屬するものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:夜言葉

B:沖言葉

C:正月言葉

D:山言葉

答案:夜言葉

;沖言葉

;正月言葉

;山言葉

「女が持つ穢れ」とは何か、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:紅不浄。

B:赤不浄

C:黒不浄

D:白不浄

答案:赤不浄

;白不浄

「エビス」は種多様な「顔」や側(cè)面を持っているが、それにあたるものを次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:商売繁盛の神

B:運命の神

C:漁の神

D:學(xué)問の神

答案:商売繁盛の神

;漁の神

江戸時代に雛祭りを行っていたのはどのような人たちなのか、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:裕福な商人

B:武家階級の人

C:一般民衆(zhòng)

D:宮中の人

答案:裕福な商人

;武家階級の人

;宮中の人

室町時代と江戸時代の記述として間違っているものを選べ。答えは一つとは限らない。()

A:室町時代には、三月四日の朝、贈られた人形を寺に持って行って祓いをしてもらう風(fēng)習(xí)があった。

B:室町時代になると、3月3日に禊とともに盃を水に流す曲水の宴が登場した。

C:江戸時代の農(nóng)村の娘たちは磯遊びや浜下りなどで雛人形を流すことがあった。

D:『源氏物語』には光源氏が三月三日に雛人形を贈ったことが書かれている。

答案:室町時代になると、3月3日に禊とともに盃を水に流す曲水の宴が登場した。

;『源氏物語』には光源氏が三月三日に雛人形を贈ったことが書かれている。

新谷尚紀(jì)は、各地に伝承されている禁忌関係資料を六つに分類している。()

A:錯B:對

答案:錯

友引の日に葬式を避けるのは、友人が故人に引き寄せられると思われたからである。()

A:對B:錯

答案:對

「土左衛(wèi)門」、「仏」は水死體を指す。()

A:錯B:對

答案:錯

雛人形の四段目は御所の警護の武官である隨臣で、五段目は仕丁を二人並べている。()

A:對B:錯

答案:錯

友引は勝負(fù)がつかないとされる日で、朝晩は兇で晝は吉である。()

A:錯B:對

答案:錯

六曜が日本に伝わったのは室町時代以降で、今の呼び名になったのは大正時代以降のことである。()

A:錯B:對

答案:錯

第三章測試

伊豆諸島の特産品である「くさや」の生産が始まったのはいつからか、次の中から選べ。()

A:室町時代

B:明治時代

C:江戸時代

D:桃山時代

答案:江戸時代

日本で初めて駅弁が登場するのはいつからか、次の中から一つ選べ。()

A:明治8年

B:明治18年

C:大正8年

D:大正18年

答案:明治18年

うま味のある料理と相性がいい音を、次の中から一つ選べ。()

A:高音

B:中低音

C:中高音

D:低音

答案:低音

本膳料理が発展したのはいつの時代か、次の中から一つ選べ。()

A:明治時代

B:平安時代

C:江戸時代

D:室町時代

答案:江戸時代

「うま味」成分が入っている食材を、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:お餅

B:昆布

C:干し椎茸

D:鰹

答案:昆布

;干し椎茸

;鰹

「うま味」成分は何年、誰によって発見されたのか、次の中から一つ選べ。()

A:1908年、池田菊苗

B:1918年、池田苗菊

C:1908年、池田苗菊

D:1918年、池田菊苗

答案:1908年、池田菊苗

微生物を介在させた保存法を用いたのはどれなのか、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:味噌漬け

B:淺漬け

C:古漬け

D:くさや

答案:味噌漬け

;古漬け

;くさや

保存効果として木灰が活用されているものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:ジャガイモ

B:干しわかめ

C:灰持酒

D:梅干

答案:干しわかめ

;灰持酒

最初の駅弁の中身としてあてはまるものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:たくわん

B:おにぎり

C:奈良漬

D:胡麻塩

答案:たくわん

;おにぎり

特殊弁當(dāng)に入るものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:蟹めし

B:幕の內(nèi)弁當(dāng)

C:鰻弁當(dāng)

D:鮎ずし

答案:蟹めし

;鰻弁當(dāng)

;鮎ずし

音も楽しむ海産物として、ふさわしくないものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:生うに

B:數(shù)の子

C:はたはた

D:鰊

答案:生うに

;鰊

煎餅、霰、かきもちなどを噛むときに発する音を、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:プツンプツン

B:ぱりっ

C:さくっ

D:かりっ

答案:ぱりっ

;さくっ

;かりっ

下ごしらえの時に発する食欲をそそらせる音として取り上げているものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:板の上で生の大根を「サクッ!」と切る音。

B:鰹節(jié)や胡麻を擂鉢で「ゴリゴリ」とする音。

C:人參や牛蒡をささがきする音。

D:大豆を焙烙で炒る音。

答案:板の上で生の大根を「サクッ!」と切る音。

;人參や牛蒡をささがきする音。

;大豆を焙烙で炒る音。

懐石料理と會席料理の説明として、適切なものを次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:懐石料理はご飯と汁ものが最初に出されるが、會席料理は最後に出される。

B:懐石料理はお茶會に出されるが、會席料理は宴會席に出される。

C:懐石料理は茶を楽しむためのもので、會席料理は酒を楽しむためのものである。

D:懐石料理は日本料理の原點であるが、會席料理はそうではない。

答案:懐石料理はご飯と汁ものが最初に出されるが、會席料理は最後に出される。

;懐石料理はお茶會に出されるが、會席料理は宴會席に出される。

;懐石料理は茶を楽しむためのもので、會席料理は酒を楽しむためのものである。

日本料理は出す料理によって、工夫される食器の要素は何か、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:食器の値段

B:食器の深さ

C:食器の色彩

D:食器の絵付けや模様

答案:食器の深さ

;食器の色彩

;食器の絵付けや模様

ユネスコ無形文化遺産に登録されたのは、日本人が築き上げてきた食に関する知恵?工夫?習(xí)慣など、和食全體をめぐる日本の文化としての和食である。()

A:對B:錯

答案:對

「一汁三菜」の読み方は「いちじるさんさい」である。()

A:錯B:對

答案:錯

酒類や発酵乳製品、化學(xué)調(diào)味料のような嗜好品、抗生物質(zhì)やビタミンのような醫(yī)薬品などは全部自然界に生息している微生物を利用している。()

A:錯B:對

答案:對

食べ物の音を楽しむのは日本食文化の特徴のひとつといえる。()

A:錯B:對

答案:對

會席料理とは、宴席に供される料理のことで、江戸時代に俳諧の會席で供した料理から出たものである。()

A:錯B:對

答案:對

和食での「けん」は、食べるというよりも、見ることに主眼がおかれている。()

A:對B:錯

答案:對

第四章測試

「東歌」の正しい読み方を、次の中から一つ選べ。()

A:とうか

B:ひがしうた

C:ひがしか

D:あずまうた

答案:あずまうた

有名な円通寺の借景はどれか、次の中から一つ選べ。()

A:嵐山

B:比叡山

C:愛宕山

D:金鶏山

答案:比叡山

奈良、飛鳥時代の庭が海景色の縮景の庭作りであるため、庭によく見られる特徴があるが、それに入らないものを、次の中から一つ選べ。()

A:中島

B:池

C:巖石

D:黒松

答案:巖石

「砂紋」「箒目」「寓意」の正しい読み方を、次の中から一つ選べ。()

A:さもん、はききめ、ぐい

B:さもん、ほうきめ、ぐうい

C:すなん、はきめ、ぐうい

D:すなもん、ほうきめ、ぐい

答案:さもん、ほうきめ、ぐうい

枯山水において「寶船」は何を象徴するのか、次の中から一つ選べ。()

A:縁起物

B:長壽

C:延命

D:財寶

答案:財寶

龍安寺の記述の中で間違っているのを、次の中から一つ選べ。()

A:大小あわせて石が15個の石が配置されている。

B:七五三の庭。

C:枯山水の中でもっとも有名な庭。

D:どの位置から眺めても石が全部見えるように配置されている。

答案:どの位置から眺めても石が全部見えるように配置されている。

花物類に屬さないものを、次の中から一つ選べ。()

A:木瓜(ぼけ)

B:桜

C:紅葉

D:長壽梅

答案:紅葉

「盆栽」は何によって時間を描き出しているかを、次の中から一つ選べ。()

A:根張り

B:ジン

C:枝配り

D:幹の立上り

答案:ジン

「入れ子型」の縮み志向に屬しているものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:漢字

B:啄木の短歌

C:うちわ

D:マトリョーシカ

答案:啄木の短歌

;マトリョーシカ

「扇子型」縮み志向から発案された商品に屬さないものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:カップヌードル

B:おにぎり

C:トランジスタ製品

D:コンビニ弁當(dāng)

答案:カップヌードル

;おにぎり

;トランジスタ製品

韓國と日本の違いの記述で間違っているものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:日本は「庭文化」であり、韓國は「亭子文化」である。

B:日本と韓國の自然への接し方の違いは、「綱」と「車輪」の違いに象徴にされうる。

C:日本は自分からそちらへ出かけていくのに対して、韓國は自然を自分の家に引き入れる。

D:韓國の禪僧は自然を縁側(cè)に呼んでいるが、日本は世俗の地を離れることから始まる。

答案:日本は自分からそちらへ出かけていくのに対して、韓國は自然を自分の家に引き入れる。

;韓國の禪僧は自然を縁側(cè)に呼んでいるが、日本は世俗の地を離れることから始まる。

借景をする際の注意點はなにか、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:背景をその庭園の中に溶け込ませる。

B:美しい山や山脈、海洋等の自然環(huán)境を背景としなければならない。

C:庭と借景が一體化して、緊張関係を持たなければならない。

D:庭に植えた木が高すぎても低すぎてもいけない。

答案:背景をその庭園の中に溶け込ませる。

;庭と借景が一體化して、緊張関係を持たなければならない。

;庭に植えた木が高すぎても低すぎてもいけない。

枯山水の記述の中で間違っているものを、次の中から選べ。()

A:枯山水に関する最古の記録は奈良時代に編集された『作庭記』の中である。

B:枯山水は石や砂が庭の中心である。

C:枯山水は最初から獨立した庭園として造られている。

D:枯山水の庭において、砂は水を表し、砂の模様で、水の流れを表す。

答案:枯山水に関する最古の記録は奈良時代に編集された『作庭記』の中である。

;枯山水は最初から獨立した庭園として造られている。

盆栽の種類に入るものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:花物

B:松柏

C:実物

D:葉物

答案:花物

;松柏

;実物

;葉物

一本の黒松に込められているメッセージに當(dāng)たるものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:數(shù)千本の松林。

B:海の波。

C:荒あらしい磯辺の白洲。

D:海の潮風(fēng)。

答案:數(shù)千本の松林。

;海の波。

;海の潮風(fēng)。

「凪」「粁」の正しい読み方は、「なぎ」、「ミリメートル」である。()

A:對B:錯

答案:錯

日本の禪僧は禪寺の方丈の庭に見られるように、世俗の巷のなかにありながら、自然を自分のところの縁側(cè)のそばに呼んできている。()

A:錯B:對

答案:對

滋賀県の玄宮園は山並みを借景としている。()

A:錯B:對

答案:錯

築山林泉庭園とは、池の他に茶室?林?田園などさまざまなものをつなげる庭園のことである。()

A:錯B:對

答案:對

飛鳥、奈良時代に庭をシマと呼んだことから、同時の庭様式は海とその島の景色を?qū)懁筏瓶sめたものであることが伺える。()

A:錯B:對

答案:對

松柏は「松=マツ」と「柏=ハク」のことである。()

A:對B:錯

答案:錯

盆栽によって描寫されるのは空間だけではなく、時間をも描き出している。()

A:對B:錯

答案:對

第五章測試

柳田國男の妖怪に関する研究內(nèi)容の中で、間違っているものを、次の中から一つ選べ。()

A:妖怪の発生を神信仰の衰退とみなしている。

B:「妖怪」と「幽霊」を區(qū)別している。

C:妖怪の種類と分布の生理を行っている。

D:「妖怪」を社會的視野から理性的な分析を行っている。

答案:「妖怪」を社會的視野から理性的な分析を行っている。

現(xiàn)代都市の妖怪を考える上での前提條件の中で間違っているものを、次の中から一つ選べ。()

A:集団や人間関係のネットワークの欠如。

B:生活空間の変化。

C:共有されているコスモロジーの欠如。

D:科學(xué)の発展による意識の変化。

答案:集団や人間関係のネットワークの欠如。

今回取り上げた「學(xué)校の怪談」は誰によって紹介された怪談なのか、次の中から正しいものを一つ選べ。()

A:小松和彥

B:柳田國男

C:常光徹

D:井上円了

答案:常光徹

昔民家の便所に棲んでいたと言われた妖怪の名前は何か、次の中から一つ選べ。()

A:かいなで

B:かないで

C:ぬらりひょん

D:鬼太郎

答案:かいなで

小松和彥の妖怪の分類に入らないものを、次の中から一つ選べ。()

A:造形化された妖怪

B:超自然的な妖怪

C:創(chuàng)作された妖怪

D:事件的な妖怪

答案:創(chuàng)作された妖怪

「寮母」「裾」「青白い」の正しい読み方を、次の中から一つ選べ。()

A:りょうぼ、すそ、あおじろい

B:りょうぼ、きょ、あおしろい

C:りょうも、すそ、あおしろい

D:りょうも、きょ、あおじろい

答案:りょうぼ、すそ、あおじろい

「糟粕」「早急」「目新しい」の正しい読み方を、次の中から一つ選べ。()

A:ぞうはく、そうきゅう、めあたらしい

B:そうはく、そうきゅう、まあたらしい

C:そうはく、さっきゅう、めあたらしい

D:ぞうはく、さっきゅう、まあたらしい

答案:そうはく、さっきゅう、めあたらしい

小松和彥の研究內(nèi)容に當(dāng)たるものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない()

A:妖怪の民俗學(xué)

B:妖怪の宗教學(xué)

C:妖怪の口承文蕓學(xué)

D:妖怪の社會學(xué)

答案:妖怪の宗教學(xué)

;妖怪の口承文蕓學(xué)

;妖怪の社會學(xué)

実生活に生じる妖怪?怪異現(xiàn)象や存在に當(dāng)てはまるものは何か、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:酒呑童子

B:學(xué)校の怪談

C:化け物屋敷

D:ゲゲゲの鬼太郎

答案:學(xué)校の怪談

;化け物屋敷

都市民の多くが抽象的なレベルで共有する恐怖空間はどれか、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:「閉鎖」された空間。

B:人々が潛在的に恐怖を感じる空間。

C:「死」に結(jié)びついた空間。

D:住民の移動が激しい空間

答案:「閉鎖」された空間。

;人々が潛在的に恐怖を感じる空間。

;「死」に結(jié)びついた空間。

「閉鎖」空間がなぜ妖怪空間へと導(dǎo)かれていくのか、正しいものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:情報が共有されやすいため。

B:誰でも利用できるため、恐ろしい因縁話があってもおかしくないため。

C:閉じ込められて出られなくなってしまうかもしれないという恐怖心のため。

D:暗闇がイメージされる空間であるため。

答案:誰でも利用できるため、恐ろしい因縁話があってもおかしくないため。

;閉じ込められて出られなくなってしまうかもしれないという恐怖心のため。

學(xué)校のトイレにまつわる怪談がなくならないのはなぜか、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:死を連想させる閉鎖空間だから。

B:トイレは不安の付きまとう暗い印象を與えるから。

C:用を出す姿勢が人間の弱點をさらけだした姿勢だから、不安を誘うから。

D:非行が行なわれやすい閉鎖空間だから。

答案:トイレは不安の付きまとう暗い印象を與えるから。

;用を出す姿勢が人間の弱點をさらけだした姿勢だから、不安を誘うから。

;非行が行なわれやすい閉鎖空間だから。

柳田國男は、妖怪學(xué)の創(chuàng)始者である。()

A:對B:錯

答案:錯

実在を信じられた妖怪とフィクションの次元の妖怪は互いに関係がないので區(qū)別すべきである。()

A:錯B:對

答案:錯

幽霊は古い屋敷のみならず、新しいビルや住宅にも出沒している。()

A:錯B:對

答案:對

小松和彥は、妖怪という存在はつねに人間との関係のなかで、人間の想像世界のなかで、生きているものだから、妖怪を研究するということは人間を研究することだと主張している。()

A:對B:錯

答案:對

古い屋敷跡に建てられた家にかつての所有者の怨念らしきものが幽霊となって出沒するといった話は、目新しいものである。()

A:錯B:對

答案:錯

同じ都市に暮らしている人々は、メンタル?マップも同じである。()

A:錯B:對

答案:錯

第六章測試

「地面を掘って屋根を付ける」という住宅様式をなんと呼ぶか、次の中から一つ選べ。()

A:高床住居

B:竪穴住居

C:平地住居

D:洞窟住居

答案:竪穴住居

平安時代に身分の高い人を中心に作られた住宅形式はどれか、次の中から一つ選べ。()

A:平地住居

B:高床住居

C:寢殿造り

D:竪穴住居

答案:寢殿造り

日本の伝統(tǒng)的な建築の「壁」に関する記述の中で、間違っているものを選べ。答えは一つとは限らない。()

A:構(gòu)造體。

B:空間を區(qū)分する障壁。

C:外部との境界。

D:家屋の構(gòu)造を支えるもの。

答案:構(gòu)造體。

;外部との境界。

;家屋の構(gòu)造を支えるもの。

平城京などが中國の都制と異なる點は何か、次の中から一つ選べ。()

A:內(nèi)部の構(gòu)造

B:建物の配置

C:道路割り

D:外郭城壁

答案:外郭城壁

西洋建築の記述の中で不適切なものを、次の中から一つ選べ。()

A:西洋建築の採光は主に窓によって行われる。

B:西洋建築は壁構(gòu)造を基本とする。

C:ロマネスクはゴシックの建築様式より窓は大きいが、堅牢性は保たれている。

D:西洋建築は窓や戸口を大きくすると支持機能が弱まる。

答案:ロマネスクはゴシックの建築様式より窓は大きいが、堅牢性は保たれている。

ヨーロッパの自然への接し方として不適切なものを、次の中から一つ選べ。()

A:絵の対象として自然の情景を好む。

B:絵の対象として花瓶に生けられた花を好む。

C:自然の環(huán)境から切り離された花を好む。

D:絵の作品主題として、人口モニュメントを好む。

答案:絵の対象として自然の情景を好む。

「燕子花」「花菖蒲」、「千駄木」の正しい読み方を、次の中から一つ選べ。()

A:かきつばた、はなしょうぶ、せんだぎ

B:かきつばた、はなしょうふ、せんたぎ

C:かきつはな、はなしょうぶ、せんたぎ

D:かきつはな、はなしょうふ、せんだぎ

答案:かきつばた、はなしょうぶ、せんだぎ

日本語の「うち」という言葉の使い方として不適切なものを、次の中から一つ選べ。()

A:うちの御社

B:うちの部長

C:うちのかみさん

D:うちの學(xué)校

答案:うちの御社

文字の代わりにイメージを文字記號として用いる表現(xiàn)手法は何か、次の中から一つ選べ。()

A:文字絵

B:絵文字

C:葦手

D:歌絵

答案:絵文字

「かないむつまじ木」の意味として適當(dāng)なものを一つ選べ。()

A:家族が仲良く暮らすこと。

B:怠けないこと。

C:妻を大事にすること。

D:願いがかなうようにすること。

答案:家族が仲良く暮らすこと。

文字?人?物などを他のものにまぎらしてかきこみ、それを探させる趣向の表現(xiàn)手法は何か、次の中から一つ選べ。()

A:判じ絵

B:歌絵

C:葦手

D:文字絵

答案:判じ絵

日本において、物語絵になった文學(xué)作品ではないものを、次の中から一つ選べ。()

A:社寺の縁起物語

B:著名な物語

C:伝記

D:童話

答案:童話

書院造りに関する記述の中で適切なものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない()

A:銀閣寺東求堂が書院造りのはじまりとされる。

B:書院造りは、貴族を中心に広まっていった。

C:書院造りは、鎌倉時代後期から江戸時代初期にかけて出來上がった住宅様式である。

D:書院造りは、現(xiàn)代の和風(fēng)建築の基本になっている。

答案:銀閣寺東求堂が書院造りのはじまりとされる。

;書院造りは、現(xiàn)代の和風(fēng)建築の基本になっている。

西歐諸國の「壁」の役割に関する記述の中で適切なものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:內(nèi)部を區(qū)切り、獨立空間を形成する。

B:內(nèi)部と外部を區(qū)分する境界。

C:屋根を支える構(gòu)造體。

D:寒さや濕気を防ぐ。

答案:內(nèi)部を區(qū)切り、獨立空間を形成する。

;內(nèi)部と外部を區(qū)分する境界。

;屋根を支える構(gòu)造體。

日本の伝統(tǒng)的住居の記述として不適切なものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:日本の住居は間取りが決められてなく、座敷は庭とセットになっている。

B:日本は明治時代から床の間に絵を飾る習(xí)慣ができた。

C:日本の伝統(tǒng)的住居は窓や壁がほとんどない。

D:室內(nèi)裝飾は少なく、主に屏風(fēng)や襖などの可動な建具に頼っている。

答案:日本は明治時代から床の間に絵を飾る習(xí)慣ができた。

住居の構(gòu)造や空間構(gòu)成の違いをもたらす、日本とヨーロッパ日常の生活様式や行動規(guī)範(fàn)の違いは何か、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:自然を愛好する心。

B:自然との結(jié)びつき。

C:自然への関心。

D:自然に対する接し方。

答案:自然との結(jié)びつき。

;自然に対する接し方。

日本人にとって一般的に「身內(nèi)」の範(fàn)囲內(nèi)に入るものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:職場の人

B:同じ民族

C:地域社會

D:家族

答案:職場の人

;地域社會

;家族

「金地寶塔曼荼羅」のような文字絵ができた背景は何か、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:仏教の伝來

B:仏教の保護

C:神仏習(xí)合

D:仏教の衰退

答案:仏教の伝來

;仏教の保護

日本において、絵と文字の組み合わせが発達(dá)した背景を次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:遊びの精神。

B:ジャポニズムの流行

C:文學(xué)と美術(shù)の関係が密接である。

D:日本語の複雑な表記法。

答案:遊びの精神。

;文學(xué)と美術(shù)の関係が密接である。

;日本語の複雑な表記法。

日本三景の一つである「厳島神社」は書院造りである。()

A:錯B:對

答案:錯

日本の伝統(tǒng)建築は閉鎖性という特徴があり、西歐建築は開放性という特徴が見られる。()

A:對B:錯

答案:錯

日本においてステンドグラスやタペストリーのような蕓術(shù)ジャンルが発達(dá)してないのは、開放性という日本的空間の特性によるものである。()

A:錯B:對

答案:對

第七章測試

お茶の歴史に関する記述の中で、適切なものを次の中から一つ選べ。()

A:日本における「喫茶」の風(fēng)習(xí)は平安時代に始まる。

B:室町時代にお茶は禪宗の広がりとともに庶民生活に浸透した。

C:鎌倉時代、お茶はすでに嗜好品であった。

D:江戸時代に「書院飾り」が確立され、細(xì)かな作法もできあがった。

答案:日本における「喫茶」の風(fēng)習(xí)は平安時代に始まる。

茶人と茶室について、最も適切な組み合わせを次の中から一つ選べ。()

A:村田珠光「數(shù)寄屋造り」

B:千利休「書院造り」

C:武野紹鴎「寢殿造り」

D:能阿彌「妙喜庵待庵」

答案:村田珠光「數(shù)寄屋造り」

「茶事」の流れにあうものを、次の中から一つ選べ。()

A:待合→席入り→初座→中立→御座→退席

B:待合→入席→初座→中立→御座→退席

C:待合→入席→始座→中立→御座→退席

D:待合→席入り→始座→中立→御座→退席

答案:待合→席入り→始座→中立→御座→退席

「千利休」「古田織部」「武者小路」の一般的な読み方を、次の中から一つ選べ。()

A:せんのりきゅう、ふるたおりぶ、むしゃのこうじ

B:せんのりきゅう、ふるたおりべ、むしゃのこうじ

C:せんりきゅう、ふるたおりべ、むしゃのこじ

D:せんりきゅう、ふるたおりぶ、むしゃのこじ

答案:せんのりきゅう、ふるたおりべ、むしゃのこうじ

利休のつくった現(xiàn)存する日本最古の茶室は何か、次の中から一つ選べ。()

A:夢庵

B:待庵

C:草庵

D:壽庵

答案:待庵

「密庵咸傑」の墨跡が偽物だと嫌疑をかけられたる話が載っている書籍はどれか、次の中から一つ選べ。()

A:利休百話

B:茶湯一會集

C:信長公記

D:日本史

答案:利休百話

遠(yuǎn)州流茶道の家元?小堀宗実さんの話から分かる「茶の湯」における大切なものは何か、次の中から一つ選べ。()

A:作法

B:お茶を楽しむこと

C:おもてなし

D:茶器

答案:お茶を楽しむこと

作者の主張している「茶室」とは何を?qū)Wぶ空間なのか、適切なものを次の中から一つ選べ。()

A:人同士の心の通い合いを大切にする精神。

B:命の大切さ。

C:茶器の選び方。

D:懐石料理のマナー。

答案:人同士の心の通い合いを大切にする精神。

松永久秀の「平蜘蛛釜」のエピソードから何が分かるか、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:武將間で高価な茶器を獻上することは、服屬の証であったこと。

B:松永久秀は忠誠心のある人であったこと。

C:茶器が人の命を左右する時代が日本にあったこと。

D:戦國武將たちにとって名物茶器は一國一城に値するものであったこと。

答案:武將間で高価な茶器を獻上することは、服屬の証であったこと。

;茶器が人の命を左右する時代が日本にあったこと。

;戦國武將たちにとって名物茶器は一國一城に値するものであったこと。

戦國時代の武將たちが、なぜ茶の湯を好み、茶器を珍重していたのか、その理由として不適切なものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:茶の湯の根底には死を意識した世界観?人生観が流れていたため。

B:茶器が評価の報酬として使用されたため。

C:戦國武將たちは文化の面でも覇権を目指したため。

D:茶器が高価なものであったため。

答案:戦國武將たちは文化の面でも覇権を目指したため。

;茶器が高価なものであったため。

テキストで述べられているお茶會の説明として、適切なものを次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:お茶會はリラックスした遊びの時間を過ごすことに重きが置かれている。

B:お茶會は靜寂に包まれた時空間で、一杯のお茶を丁寧に飲み、花を愛で器を愛でる。

C:茶會において主人と客は一対一の関係が基本である。

D:短時間で多くの人と知り合いになれる。

答案:お茶會は靜寂に包まれた時空間で、一杯のお茶を丁寧に飲み、花を愛で器を愛でる。

;茶會において主人と客は一対一の関係が基本である。

幕末の大老?茶人としても有名な井伊直弼が広めたお茶に関する理念は何か、適切なものを次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:獨座観念

B:一期一會

C:東山御物

D:茶禪一味

答案:獨座観念

;一期一會

「黒茶碗」「ゆがみ茶碗」から見出される日本人の美意識は何か、次の中から一つ選べ。()

A:完璧ではないものから美を見出す美意識。

B:一切の無駄が排除された侘び美意識。

C:派手さを好む美意識。

D:「綺麗さび」と呼ばれる獨特の美意識。

答案:完璧ではないものから美を見出す美意識。

;一切の無駄が排除された侘び美意識。

わび、さびを追及する「茶の湯」の世界でありながら、なぜ偽物はゆるされないのか、その理由として正しいものを次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:茶の湯の世界では厳しい鑑定眼が要求されるから。

B:客にたいしての不誠実となるから。

C:美しい本物を使うことこそ、客をもてなす誠意になるから。

D:茶人として茶室に偽物をかけるということは、大変恥なことだから。

答案:客にたいしての不誠実となるから。

;美しい本物を使うことこそ、客をもてなす誠意になるから。

;茶人として茶室に偽物をかけるということは、大変恥なことだから。

「茶の湯」に関する記述の中で、不適切なものを次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:「茶の湯」は日常的な行為を非日常的な空間で行う。

B:人との出會いを蕓術(shù)にまで昇華させたのが「茶の湯」である。

C:気楽に集まって催すお茶會。

D:「茶の湯」における「おもてなし」はエチケットやマナーと同じレベルのものである。

答案:気楽に集まって催すお茶會。

;「茶の湯」における「おもてなし」はエチケットやマナーと同じレベルのものである。

華道?茶道家の塩月彌栄子は「茶の湯」をどのように言っているのか、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:「茶の湯」は作法よりもお茶を楽しむことが大切である。

B:「茶の湯」における気配りは、ふだんの人づきあいの延長線上にあるもの。

C:「茶の湯」には気配りの凝縮のようなものがある。

D:「茶の湯」における気配りは、意識的?神秘的な作法のようなもの。

答案:「茶の湯」における気配りは、ふだんの人づきあいの延長線上にあるもの。

;「茶の湯」には気配りの凝縮のようなものがある。

茶の湯の心得「四規(guī)」の記述の中で適切なものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:「和」とは、お互いに心を開いて仲良くするということ。

B:「清」とは、清らかな外見という意味。

C:「寂」とは、靜かに物事を進める心。

D:「敬」とは、お互いに敬いあうという意味。

答案:「和」とは、お互いに心を開いて仲良くするということ。

;「敬」とは、お互いに敬いあうという意味。

茶の湯の心得「七則」の記述の中で適切なものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:「夏は涼しく冬暖かに」とは、季節(jié)に合わせた心遣いを意味する。

B:「炭は湯の沸くように置き」とは、客人をもてなすにあたって準(zhǔn)備や段取りをしっかりと行うことを意味する。

C:「相客に心せよ」とは、たがいに尊重しあうことを意味する。

D:「刻限は早めに」とは、時間の余裕をもちなさいということを意味する。

答案:「夏は涼しく冬暖かに」とは、季節(jié)に合わせた心遣いを意味する。

;「炭は湯の沸くように置き」とは、客人をもてなすにあたって準(zhǔn)備や段取りをしっかりと行うことを意味する。

千利休の名前に関する記述のなかで正しいものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:利休の名前を分解すれば「鋭さ」を鈍麻して休ませるという意味。

B:千利休の本名は田中與四郎(たなかよしろう)で、法名は宗易(そうえき)である。

C:利休の名前には、芯は強いが自己主張は抑える人という意味が込められている。

D:「利休」という名前は中年になってから付けられたものである。

答案:利休の名前を分解すれば「鋭さ」を鈍麻して休ませるという意味。

;千利休の本名は田中與四郎(たなかよしろう)で、法名は宗易(そうえき)である。

;利休の名前には、芯は強いが自己主張は抑える人という意味が込められている。

質(zhì)素で狹い「數(shù)寄屋造り」の茶室をつくり、茶會の儀式的な形式よりも、茶と向き合う者の精神を追求したのは能阿彌である。()

A:錯B:對

答案:錯

戦國時代、茶器が一般の人々に重視されたのは、そこに自分の霊魂が宿ると捉えられていたからだ。()

A:對B:錯

答案:錯

「獨座観念」とは、茶會が終わって客が帰った後、亭主はただちに片付けを始めるのではなく、茶席に戻り、一人で座って思いを馳せながら、その日の一期一會としての茶會をふりかえることを指す。()

A:對B:錯

答案:對

教養(yǎng)が身についていなくとも、茶室での一體感によって響き合い、その楽しみを分かち合うことができる。()

A:錯B:對

答案:錯

千利休は高い鑑識眼でものの良し悪しを鑑定するだけではなく、自らの力で先人とは違う美意識を生み出している。()

A:錯B:對

答案:對

「茶の湯」における「おもてなし」と、一般の「おもてなし」は似たようなもので、エチケットやマナーといったレベルの問題である。()

A:對B:錯

答案:錯

第八章測試

日本の葬式の形式の割合の中で正しいものを、次の中から一つ選べ。()

A:仏教式91%、神道式3.4%、キリスト教式0.7%

B:仏教式3.4%、神道式91%、キリスト教式0.7%

C:仏教式91%、神道式0.7%、キリスト教式3.4%

D:仏教式0.7%、神道式3.4%、キリスト教式81%

答案:仏教式91%、神道式3.4%、キリスト教式0.7%

教義と儀式の関係の記述の中で不適切なものを、次の中から一つ選べ。()

A:キリスト教は、教義と儀式は深い関係を持っているが、例外はある。

B:日本の仏教は教義と儀式は深い関係を持っている。

C:神道は教義と儀式はほとんど関係を持ってない。

D:仏教は強力な教義を持っていて、儀式とも深い関係を持っている。

答案:日本の仏教は教義と儀式は深い関係を持っている。

日本における仏教の宗教儀式に當(dāng)たらないものを、次の中から一つ選べ。()

A:葬式

B:盆踴り

C:法要

D:お盆

答案:盆踴り

「黒衣」「南都六宗」「高田好胤」の正しい読み方を、次の中から一つ選べ。()

A:こくい、なんとうろくしゅう、たかだこうれい

B:こくい、なんとろくしゅう、たかだこういん

C:くろい、なんとうろくしゅ、たかだこういん

D:くろい、なんととくそう、たかだこうれい

答案:こくい、なんとろくしゅう、たかだこういん

日本人の原「あの世」観の中の、二番目の命題の內(nèi)容に合わないものを、次の中から一つ選べ。()

A:この世に強い執(zhí)著を持っている人でも霊能者により、あの世に行かせる。

B:人の魂は霊能者の供養(yǎng)により全員あの世へ行ける。

C:あの世ではご先祖様が迎えてくれる。

D:あの世でもこの世と同じく、家族単位で生活をする。

答案:人の魂は霊能者の供養(yǎng)により全員あの世へ行ける。

仏教の日本での定著に貢獻したのは誰か、正しいものを次の中から一つ選べ。()

A:南都六宗

B:空海

C:聖徳太子

D:最澄

答案:聖徳太子

日本仏教で肉食妻帯を容認(rèn)したのは誰か、次の中から一つ選べ。()

A:最澄

B:法然

C:親鸞

D:栄西

答案:親鸞

葬式を仏教の中に取り入れたのは何の教団なのか、次の中から一つ選べ。()

A:南都六宗

B:真言宗

C:日蓮宗

D:浄土教

答案:浄土教

柳田國男氏のいうところの矛盾する日本人の「あの世」観における矛盾とは何か、適切なものを次の中から一つ選べ。()

A:仏教の「あの世」観を信じているようで、実際は土著の「あの世」観を信じていること。

B:仏教の「あの世」と土著宗教観が併存していること。

C:仏教と土著の「あの世」観の両方ともあまり信じていないこと。

D:仏教と土著の「あの世」観の両方を信じていること。

答案:仏教の「あの世」観を信じているようで、実際は土著の「あの世」観を信じていること。

七五三に関する記述の中で適切なものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:七五三には神主さんに祈禱してもらわなければならない。

B:男の子は數(shù)え歳の五歳と七歳、女の子は三歳と五歳に神社に行って祈願する。

C:一般的に11月15日、晴れ著を著て、近所の神社や大きな神社に出かける。

D:男の子は數(shù)え歳の三歳と五歳、女の子は三歳と七歳に神社に行って祈願する。

答案:一般的に11月15日、晴れ著を著て、近所の神社や大きな神社に出かける。

;男の子は數(shù)え歳の三歳と五歳、女の子は三歳と七歳に神社に行って祈願する。

文化庁『宗教年鑑』統(tǒng)計で、神道、仏教、キリスト教の順で多いのは何か、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:被包括宗教法人

B:宗教団體

C:包括宗教法人

D:単位宗教法人

答案:包括宗教法人

;単位宗教法人

キリスト教に関して、日本獨自のものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()。

A:マリア観音

B:通夜の集い

C:洗禮

D:聖誕祭

答案:マリア観音

;通夜の集い

『般若心経』の説明として適切なものを、次の中から一つ選べ。()

A:人々に悟りを開かせるのに使われる経典である。

B:この世に執(zhí)著が深い魂をあの世へ送るものとして愛用される経典である。

C:極楽浄土の荘厳を説き、稱名念仏をすすめる経典である。

D:日本の仏教で最もよく読まれているお経である。

答案:この世に執(zhí)著が深い魂をあの世へ送るものとして愛用される経典である。

;日本の仏教で最もよく読まれているお経である。

あの世はこの世とまったくアベコベとあるが、何がアベコベなのか、適切なものを次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:天と地

B:上下左右

C:朝と夜

D:天國と地獄

答案:天と地

;上下左右

;朝と夜

アイヌが再生を願って「あの世」へ丁重に送るものとして適切なものを、次の中から選べ。()

A:キタキツネ、イヌなどの多くの動物

B:植物

C:アイヌの歌謡

D:霊能者

答案:キタキツネ、イヌなどの多くの動物

;植物

「人間にとって大切なものの魂をあの世へ送る儀式」に含まれるものを次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()。

A:うなぎ供養(yǎng)

B:橋供養(yǎng)

C:人形供養(yǎng)

D:くじら供養(yǎng)

答案:うなぎ供養(yǎng)

;人形供養(yǎng)

;くじら供養(yǎng)

「再生」の話に當(dāng)てはまるものを、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:豬送り

B:代々家の名を名乗ること

C:襲名披露

D:伊勢神宮の御遷宮

答案:代々家の名を名乗ること

;襲名披露

;伊勢神宮の御遷宮

アイヌや沖縄の原「あの世」観と彌生時代以降の「あの世」観とに共通するものは何か、次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()。

A:魂をあの世へ送る風(fēng)習(xí)

B:死後、神や仏になる

C:この世とあの世はアベコベ

D:輪廻

答案:魂をあの世へ送る風(fēng)習(xí)

;死後、神や仏になる

;この世とあの世はアベコベ

仏教の僧と活躍した年代の組み合わせて適切なものを次の中から選べ。答えは一つとは限らない()

A:法華経―日蓮―鎌倉時代

B:浄土教―法然―十二世紀(jì)

C:南都六宗―最澄と空海―八世紀(jì)末から九世紀(jì)初頭

D:仏教―聖徳太子―七世紀(jì)の初め

答案:法華経―日蓮―鎌倉時代

;浄土教―法然―十二世紀(jì)

;仏教―聖徳太子―七世紀(jì)の初め

律令神道に関する記述の中で、適切なものを次の中から選べ。答えは一つとは限らない()

A:律令神道は中臣氏?藤原氏により大きな変化を成し遂げる。

B:律令神道が大きな変化を経験したのは八世紀(jì)の中頃である。

C:律令神道は払い、祓い、禊を中心とした神學(xué)體系である。

D:律令神道は縄文時代の土著宗教を基本とする。

答案:律令神道は中臣氏?藤原氏により大きな変化を成し遂げる。

;律令神道は払い、祓い、禊を中心とした神學(xué)體系である。

;律令神道は縄文時代の土著宗教を基本とする。

『世界の中の日本の宗教―日本人の「あの世」観』は、公開基調(diào)講演で語られた原稿で、その後中國などで出版されている。()

A:對B:錯

答案:對

日本人の仏僧に対しての一次的な期待は説教者や人格者であり、二次的な期待は葬式と先祖供養(yǎng)儀式の滯りのない執(zhí)行者である。()

A:錯B:對

答案:錯

あの世の在る場所は、アイヌは山の上?天の彼方であるのに対し、沖縄は海の果てであるため、それぞれ別々の場所と考えられる。()

A:對B:錯

答案:錯

『古事記』によると、高天原が天國で、根の國が地獄である。()

A:錯B:對

答案:錯

江戸時代、キリシタン弾圧のために出現(xiàn)した檀家制度のため、日本の仏教は葬式仏教となったといえる。()

A:錯B:對

答案:對

修験道は最澄?空海によって創(chuàng)立された平安仏教に影響されて生まれた神道である。()

A:對B:錯

答案:對

日本において親鸞のような浄土教が生まれたのは、日本人の心の底にある「あの世」観が外來文化である仏教に強い影響を與えたからである。()

A:錯B:對

答案:對

現(xiàn)在の日本人が死と生をそれぞれ神道と仏教に任せているのは、日本人の原「あの世」観や、親鸞の浄土観と同じような構(gòu)造があるからだ。()

A:對B:錯

答案:錯

第九章測試

日本語の謝罪の言葉として不適切なものを、次の中から一つ選べ。()

A:ごめんなさい

B:すいません

C:申し訳ありません

D:ごめんください

答案:ごめんください

「土居健郎」の読み方として正しいものを、次の中から一つ選べ。()

A:つちいたけお

B:どいけんろう

C:どいたけお

D:どいたけろう

答案:どいたけお

「甘えている狀態(tài)」に當(dāng)てはまるものを、次の中から一つ選べ。()

A:相手の好意をあてにしている狀態(tài)。

B:社會的に下位の者のみに生じる感情的依存狀態(tài)。

C:居心地が悪いと感じる狀態(tài)。

D:赤ちゃんが気持ちよく眠っている狀態(tài)。

答案:相手の好意をあてにしている狀態(tài)。

「甘んずる」の使い方として適切なものを次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:批判は甘んじて受けます。

B:期待に反して二位に甘んじる。

C:現(xiàn)狀に甘んじることなく努力する。

D:スイカに塩を掛けると甘んじる。

答案:批判は甘んじて受けます。

;期待に反して二位に甘んじる。

;現(xiàn)狀に甘んじることなく努力する。

「義理」に関する説明として適切なものを、次の中から一つ選べ。()

A:人間のありのままの情感をいう。

B:師弟の間にせよ、隣近所の付き合いにせよ、自然発生的に存在する。

C:さまざまな人間関係のなかで、いやでも務(wù)めなければならないと意識されたこと。

D:義理は意図的に甘えが持ちこまれた関係をいう。

答案:さまざまな人間関係のなかで、いやでも務(wù)めなければならないと意識されたこと。

なぜ「遠(yuǎn)慮」が人間関係の尺度を測る基準(zhǔn)と言えるのか、最も適切なものを次の中から一つ選べ。()

A:親しみを増すにつれ遠(yuǎn)慮が減じ、疎遠(yuǎn)であるほど遠(yuǎn)慮は増すから。

B:遠(yuǎn)慮のない世界は「甘えのない他人の世界」といえるから。

C:遠(yuǎn)慮の有無や大きさによって人間関係が分かるから。

D:親子の間には遠(yuǎn)慮がなく、それ以外には遠(yuǎn)慮があるから。

答案:遠(yuǎn)慮の有無や大きさによって人間関係が分かるから。

「內(nèi)弁慶」の使い方として正しいものを、次の中から一つ選べ。()

A:彼は威張っているけれど、奧さんには頭が上がらないらしいよ。內(nèi)弁慶だね。

B:彼は內(nèi)弁慶だから、上司に対してもはっきりものを言う。

C:彼は相手によって態(tài)度を変えないので、立派な內(nèi)弁慶だ。

D:奧さんにしか怒れないなんて、彼は內(nèi)弁慶ですね。

答案:奧さんにしか怒れないなんて、彼は內(nèi)弁慶ですね。

平重盛はなぜ悩んだのか、最も適切なものを、次の中から一つ選べ。()

A:どちらに味方するのが有利なのか、判斷ができなかったから。

B:どちらかを裏切ることは武士道に反することだから。

C:両者に対して、內(nèi)と外の區(qū)別を明確にできず、甘えが許されなくなってしまったから。

D:どちらにも甘えていたいという心理がその深層にあったから。

答案:どちらにも甘えていたいという心理がその深層にあったから。

どのような時に日本人が外來文化を取り入れるのか、次の中から一つ選べ。()

A:何らかの具體的な人倫的組織を絶対視しているとき。

B:甘えの人間関係を損なわず、それに役立つと考えられるとき。

C:その文化に帰依隨順したとき。

D:特に條件はなく、無批判にこれを受容する。

答案:甘えの人間関係を損なわず、それに役立つと考えられるとき。

日本人の外國文化に対する態(tài)度として最も適切なものを次の中から選べ。()

A:対人関係と同じく、いったん無視できないとわかると、それと同一化し、摂取しようと努力する。

B:脅威になる前に、相手に取り入ることで危険を回避しようとする。

C:常に憧憬の眼を向けて、何であれ貪欲に取り入れる。

D:侮蔑しつつも、最後にはそれを吸収して、自分のものにしてしまう。

答案:対人関係と同じく、いったん無視できないとわかると、それと同一化し、摂取しようと努力する。

「私は甘えている」とは普通言わないのはなぜか、適切なものを次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:相手の好意や愛情を意識して初めて甘えられるから。

B:甘えは本能的な行為だから。

C:本人は甘えていることを普通は自覚しないから。

D:「甘える」というのは非反省的、非言語的に生じるから。

答案:本人は甘えていることを普通は自覚しないから。

;「甘える」というのは非反省的、非言語的に生じるから。

「すねる」「ひがむ」「うらむ」に関して適切な記述を次の中から選べ。答えは一つとは限らない。()

A:「すねる」は、憎むという場合よりも、もっと複雑な敵意で、密接に甘えの心理に密著している。

B:「ひがむ」は、甘えの當(dāng)てがはずれて、自分だけが不當(dāng)に扱われていると思い込むことである。

C:この三語は、相手との関係を切ろうとはしないところから、まさに相手に対する甘えを志向している感情といえる。

D:「うらむ」の結(jié)果は「ふてくされる」「やけくそになる」

溫馨提示

  • 1. 本站所有資源如無特殊說明,都需要本地電腦安裝OFFICE2007和PDF閱讀器。圖紙軟件為CAD,CAXA,PROE,UG,SolidWorks等.壓縮文件請下載最新的WinRAR軟件解壓。
  • 2. 本站的文檔不包含任何第三方提供的附件圖紙等,如果需要附件,請聯(lián)系上傳者。文件的所有權(quán)益歸上傳用戶所有。
  • 3. 本站RAR壓縮包中若帶圖紙,網(wǎng)頁內(nèi)容里面會有圖紙預(yù)覽,若沒有圖紙預(yù)覽就沒有圖紙。
  • 4. 未經(jīng)權(quán)益所有人同意不得將文件中的內(nèi)容挪作商業(yè)或盈利用途。
  • 5. 人人文庫網(wǎng)僅提供信息存儲空間,僅對用戶上傳內(nèi)容的表現(xiàn)方式做保護處理,對用戶上傳分享的文檔內(nèi)容本身不做任何修改或編輯,并不能對任何下載內(nèi)容負(fù)責(zé)。
  • 6. 下載文件中如有侵權(quán)或不適當(dāng)內(nèi)容,請與我們聯(lián)系,我們立即糾正。
  • 7. 本站不保證下載資源的準(zhǔn)確性、安全性和完整性, 同時也不承擔(dān)用戶因使用這些下載資源對自己和他人造成任何形式的傷害或損失。

評論

0/150

提交評論